ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

ハイドライド + スーパーマリオ = マリドライド? (第1回)

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

久しぶりに更新します。

 

今現在何を作っているかといいますと、カメラアプリです!

少し前まで、落ちゲーを作っていました。しかし8割できていたのですけど、

追加要素ができてしまい、まだあとかなり時間がかかるということですぐに出来そうなカメラアプリに現実逃避してました;

そんなカメラアプリも、あとは少しです。

リアルタイムに8bit画像に変換してくれます。

これはpc88のサラダの国のトマト姫をイメージしてつくりました。

なかなか面白い感じに仕上がったと思います。

無料でリリース致しますのでよろしくお願いします。

 

そしてそれが終わったら、msxぽいゲームを作ります!

ハイドライド1が、もしもスーパーマリオだったらというものです!!

ハイドライドとスーパーマリオを混ぜたものをイメージして制作いたします。

イメージ画像

f:id:nyaonyaokun:20140706231707p:plain

いかにハイドライドらしさを残しつつ、違うものにするかが難しいです。

先にtwitterで、制作することをつぶやきまして、色々な方にアドバイスを頂き

つつ制作しております。

そのtwitterで、なんと! ハイドライドの製作者である内藤さんに

”発想が面白いwww”と褒めていただきました!!

これはハイドライド好きにとっては最高の褒め言葉です!!!

頑張って面白いものにしなければ。

 

なお、msxの画像の特徴である、1ライン8ドット2色制限をしながらの画像作成

をしております。

 

それで色々と迷うところがありまして、twitterにて相談いたしました。

その迷うところというのは、

敵キャラを2色にするか、単色にするかということです。

ご意見を頂きましたところ、若干2色がいいという方が多いのですが、

匹敵するくらい単色がいいという方もおられました。

見栄えは完全に2色がいいのですが、ハイドライド1が単色であることなどを考えると迷うところです。

 

そこでこんな意見をいただきました。

”雑魚キャラは単色で、中ボスは2色、ボスはPCGで!”

そのご意見頂きです!

 

あと、私はiosのcocos2dで制作しておりますので、最初はiosのみでと思っていたのですが、androidの方もお見えになるので、両方でリリースしたいと思います。

そのため少し勉強しなければなりませんので少し時間がかかるかもしれません。

申し訳ありません。(cocos2dでは、横スクロールアクションの作りかけがあったので、それを利用しようと思っていたのですけど、やっぱりたくさんの方にやっていただきたいので)

 

本当はcocos2d-xがいいかと思いますが、これからはunityだろうと思いまして、

unity 2dで制作したいと思います。unity 2dの方がモチベーションがあがりますので‥

できなければcocos2d-xにいたします。

時間が少しかかるかもしれませんが、頑張りますのでよろしくお願い致します!!

またtwitterにて相談させていただくこともあるかと思いますが、その時はよろしくお願い致します。

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください