ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

なぜこんなにゲーム開発が遅いのか?早くするための解決策を考察!

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マリドライドというMSXっぽいゲームで、

ハイドライドとスーパーマリオを混ぜたようなゲームを開発しているのですが、

なかなか完成しません;

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なぜこんなに遅いのでしょうか?

ひとつは、開発時間があまり取れていないことでしょう。

 

もうひとつは、ゲーム開発経験の少なさから、全体の完成を予想すること

が出来ていないことかもしれません。

 

開発経験が多ければ、

ここまで作るのに、どれくらい時間がかかって、あとどのくらいの作業を

して、などが分かるとモチベーションの向上にもなるし、

スケジュール管理もできると思います。

 

思えば、今日はこれを作るか、という感じで気が向いた作業をしているだけでした。

これではいけない!

もっと小さいゲームをたくさん作って、これだけの作業をやれば完成だな、という

感覚を身につけなければいけません。

 

幸い、今、MSX BASICでゲームを作っておりますが、

MSX BASICというのは容量の関係もあって、

規模が小さく、シンプルなゲームしか作れません。

 

そこでもっとたくさんゲームを作って、ゲーム開発のセンスや、見通しを

立てられるようになりたいです。

 

MSX BASICのゲームでさえ、油断するとドンドン規模が大きくなって

しまうので、小さく小さく、そして数を作るということに

注力していきたいと思います。

 

ゲームプログラムというのは意外にやっていることは少なくて、

キャラ移動、マップ表示、敵処理など。

 

MSX BASICゲームは最低限のことしか出来ないので、経験を積むには

とても良さそうです。

Uintyで規模が小さいのを作ってもいいのですが、なんとなくUnityで作っているのに

こんなしょぼいのか、って自分で思ってしまって…

ダメですね。

 

まあそんなこんなで 今までどおり、 MSX BASICでのゲーム制作と、アプリゲーム制作

を同時進行していきます!

 

では〜。

 

 


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