最近の課題が、インディゲームの開発で食べていけるのか?
ということです。
現実問題として、かなり厳しい(´;ω;`)としかいいようがないと
思います。
- MSXゲームで食べていけるのか?
- STEAMで食べていけるのか?
- スマホのアプリで食べていけるのか?
- それならインディゲームで食べていくことができないのか?
- PS4やSwitchでダウンロード販売をした場合、食べていけるのか?
まず、自分のことから考えてみます。
MSXゲームで食べていけるのか?
MSXのゲーム開発ですが、これで生活するのは
難しいとしか(´・ω・`)
市場が小さすぎるのです^^;
MSXでものすごく売れたとして、せいぜい数百本だと思われます。
200本とか300本売れたらすごい!と言えるかと。
それは国内だけに限った場合ですが...
大仏パラダイスは海外からの問い合わせも多いので、
MSXゲームは海外の方にも注目されます!
インディMSXゲームを作るなら、海外も視野にいれないと
お小遣いレベルで終わるでしょうねぇ〜。
僕の今後の課題です。
データ版でも売れるなら、ビジネスとしてやっていけるのかもしれません。
世界的に売れるかもしれないので...
(ただコピーの問題があります。
コピー対策ができないんですよね。これはユーザーの方の良心に頼るしかありません。
ただMSXユーザーは大人の方が多いので、その辺りはご理解があると思います^^)
STEAMで食べていけるのか?
インディゲームはSTEAMで売るという方法もあるかと思います。
ただこれ、いろいろ調べていると、
レッドオーシャンなんですよねぇ(´・ω・`)
販売者が多すぎる(´;ω;`)
その中で飛び抜けた方だけが食べていけるという構図です。
しかも、昔に発売されたゲームソフトとも競争しないといけないので、
なかなか弱小クリエイターの作品を
見つけてもらうことができないらしいのです^^;
スマホのアプリで食べていけるのか?
スマホのアプリにも同じことが言えると思います。
新しく作っても、見つけて貰えないのです。
スマホゲームは10万本単位でダウンロードしてもらえないと
広告収入は厳しい...
(ちょっと前のデータです。今は数万本でも大ヒットかな?)
みなさんがやられているのが、委託開発ですね。
スマホでアプリを数本だしてから、
委託開発の仕事を募集します。
これだと十分食べていけるようです^^
それならインディゲームで食べていくことができないのか?
まだ希望はあると思います。
PS4やSwitchのダウンロード販売があります。
これは個人開発者が自分で販売することはできません。
企業しか販売できないのです。
(Switchはいずれ出来るらしいといわれていたのですが、
まだ無理のようです。3DSとWiiUは出来るのかな?)
ゲームの種類がSTEAMなどに比べて少ないことも、
ビジネスにできる秘密なのかもしれませんね。
個人開発者としては、企業さんに目をつけてもらう必要があります。
幸い、そういう個人開発インディゲームをPS4、Switch用に
販売してくださる企業があります。
この辺りのことがわからないのです(・∀・)
自分から売り込む方もいるのかな〜。
面白い、売れると判断して頂ければ売って頂けるのかもしれないですね。
あとは、インディゲームイベントに作品を出すと
目に止まりやすいかも〜。
PS4やSwitchでダウンロード販売をした場合、食べていけるのか?
まったくの推測で書いてみます。
仮にゲームソフト販売価格が500円だとすると、
開発者にどれくらい入るのでしょうか?
まぁ100円とか200円とかかな?
仮に100円として、
10万本売れたとします。
計算すると...
1000万円!!!
おお!これはすごい!
ただ10万本売るって(´;ω;`)
普通なら1万本売れたらいいほうかな〜。
そうすると、100万円です。
開発時間が1~2年だとすると、う〜ん(-_-;)
もちろん、大ヒットすれば数億円になることもあるかもしれません。
そこは夢があります^^
とりあえず、僕はMSXでゲームの基礎を学んでいきたいと思います^^
いずれは、STEAMで販売し、
うまくいけばPS4やSwitchで販売できるかもしれませんし...
ブログでの収入をもっと増やせると楽になるのですが(*´ω`*)
がんばりますので、応援よろしくお願いします〜(〃ω〃)