ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSX3(仮)について思うこと

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

ここ一連の西さんのMSX3のつぶやき(リプ)はすごかったです^^

ワクワクさせて貰いました(*´艸`*)

 

MSX3(仮)のハードは結構出来上がってきているみたいな印象を受けました。

でも、まだ詳細は詰め切ってはいない感じでした。

ほぼ構想やハードの設計は終わっているのかな(*´ェ`*)

西さんの、2022年前半にヨーロッパで出したいという発言があったので、

日本でもその辺りでしょうか?

 

MSX3の詳細についてはこちらを御覧ください(1re1さんのツイートの中のリンクを)

 

スーパーコンピュータにもなるらしいです^^

最上位モデルでは、その計算力を時間貸ししてお金を得ることができる

(ネット経由?)、という構想も(*´艸`*)

MSX3のハードの価格もそれで稼げてしまうのではないの〜みたいなことを

おっしゃていました^^

(計算力を貸し出して稼げば、タダでMSX3を手に入れたことになる?)

 

まぁどこまで出来るのかはわかりませんけど^^;

でも、面白い構想ですよね〜

計算力(時間貸し)を買う人がどれくらいいるかによっては、

最上位モデルを買って稼いでみたい(*´艸`*)

 

あと、16台上に積み上げることができるそうですよ〜

スーパーコンピューターかぁ〜すごいなぁ^^

 

自分でその計算力をなにかに使えるかなぁ。うーん。

機械学習?

とくにやりたい計算はないなぁ(´・ω・`)

ドット絵の自動生成?くらいかなぁ。

画像から、手書きっぽいドット絵にしてみたいかも。

(今の自動変換はやっぱり違っているので... 左右対称にドットをうつとか、色々出来ていないですし...そのあたりのテクニックを機械学習させるのはやってみたい気はします)

 

でも、ドット絵の価値が下がってしまう可能性があるのでなんとも言い難いですが^^;

 

あとIOTについても...

機械につないで制御したり、センサーをあれこれつけたり。

それをBASICで動かせる、みたいなのが出来るらしいですね。

 

家の中を機械化できたりするのかなぁ。

趣味で電子工作をしている人には楽しいハードになりそうですねぇ。

ラズパイとの違いはまだおっしゃっていませんでしたが...

スーパーコンピュータとIOTとの連携、ですかね。

プラレス三四郎の柔王丸みたいなのも出来るかも^^

動きの機械学習はやってみたい気もします。

 

レトロマシンとしてのMSX3が最大の魅力ですよね!

MSX OSというのに期待が高まります。

VDPとかの設計を今、煮詰めていらっしゃる感じでした^^

どれくらいのマシンになるんでしょうねぇ〜。

高性能だと、別にWindowsでいいやん!となってしまうので、難しいですよね^^;

確か、スプライトをたくさん!とかおっしゃてらしたので

X68000とか、あの辺りをもう少し高性能にした感じ?

わからないです^^;

あの辺りのゲームをBASICで作れるよ!って感じですかねぇ〜。

プチコンくらいのことが出来るのかなぁ^^

 

BASICは高速らしいです!(TurboRの200倍?)

アフターバーナー、パワードリフトのようなゲームが

MSX BASICで作れるということかなぁ。

 

下手すると、MSX BASICでバーチャファイター1くらいのものが

作れるとかあるかもしれないですねぇ^^

ポリゴンとか、どうするんだろうなぁ。

プチコンで3Dやっている人もいるし、その辺りはMSX BASICでも

出来るのかもしれない...

テクスチャとか貼らない感じのポリゴンは少し面白いかもしれないですね(*´ェ`*)

あくまで個人的な予想ですけども(*´ェ`*)

 

今となっては3DゲームもUnityで簡単に作れます。

ただMSX BASICで3Dプログラムをゴリゴリ書くというのも

趣味としては面白いのかもしれないですね..

(そういう趣味の人がMSX3のBASICでアレコレやる未来が見えます^^)

 

個人的にはゴリゴリのドット絵のゲームがやりたいです。

BASICコンパイラも作っていただけるというようなこともおっしゃてました...

 

例えば、今、MSXでカートリッジにするときに、

BASICを使うと16KBまでしかカートリッジにできません。

マシン語にすると32KBです。

メガロムを作ったとして、たぶんマシン語で...となると思います。

 

MSX1、MSX2用にも使えるBASICコンパイラだったら、

BASICでゲームをつくってカートリッジにして、ということも簡単にできるようになります。

これは期待ですね!

まぁ、マシン語を弄ることが楽しいというのもあるのですが...^^;

 

MSX3ではアマチュアの作品もストアで販売することが出来るそうです\(^o^)/

ダウンロード販売ですね!

これ、ひょっとすると凄いことになるのかもしれません。

iphoneのAPPストアみたいに...

 

スマホゲームで財をなした人って結構いるんですよ。

僕はその波には乗れませんでしたが(´;ω;`)

 

MSX3でその夢を再び!と思ってしまいます^^

最初は企業は様子見だと思うのです。そんなに入ってくることはないでしょう。

あまり儲かりそうにないですから...

(M2の社長のホリイナオキさんはMSXに関心があるようです^^)

 

市場が大きくなると、iOSのように企業がうわぁーと入ってくると思います。

ただスマホと違って、普通の人がMSX3を買うということはないでしょう。

あくまでマニアのホビーマシン。

ただ世界でゲームを売れるようにしてくれると思っています。

(そのような要望?を呟いたら西さんに、いいねを貰ったので可能性はあります)

 

海外のMSXマニアは熱いです^^

大仏パラダイスを買ってくれたツワモノの外国の方もいらっしゃいます(*´ェ`*)

MSX3のゲーム開発で、しばらく生活できるレベルの市場ができるといいのですが^^

(期待してます)

色々な用途に使えることと、海外でもMSXは人気ということも含めて、

めざせ100万台!\(^o^)/

 

MSX3であれこれ作ろうと思っていらっしゃる方もいると思います。

その証拠に、僕のMSX BASICの電子書籍がまた売れだしました\(^o^)/

nyaonyao21.booth.pm

 

nyaonyao21.booth.pm

 

10数人とかそんなレベルではありますが、動き始めてますよ(*´∀`*)

MSX3ならBASICも高速ですし...

 

MSX TurboRでBASICでドルアーガとかデーモンクリスタル2とか。

 

完全移植ですよね、これ(*´艸`*)

MSX BASICでTurboRでここまで出来ます!

(プログラムの技術力が凄いですが^^;)

MSX3はTurboRの200倍なら技術力が多少アレでも...

 

 

最後に、MSX3では過去のMSX1、MSX2などのゲームが動きます。

カートリッジもですが、ダウンロード販売もあるようです。

これは期待です!

 

あと、まだパートナーを探している段階ですが、

他のレトロパソコンも再現するかもしれないそうです。

(X1とかFM-タウンズは否定されていましたが...)

海外のPCですかね(*´ェ`*)

どうなるかは、続報を待ちましょう!!!


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください