ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

ピラミッドの作り方の考察

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

ピラミッドの作り方

ピラミッドってどうやって作ったのでしょうか?
あまりよく知らないのですが、ブログの1ネタとして考察したいと思います。

石段を一面に並べて、次、2段目に積んで、3段目を積んで、4段目と積んでいくと思います。
その時に、上に持ち上げるのが大変!
どうやって作ったのだろう?
という疑問が湧きます。

僕なりに考えた方法を書きます。

どこかで聞いたのか、自分で思ったのかは忘れましたが、
1段並べたら、それを一旦、土で埋めます。
そうすれば、なだらかな傾斜となって、2段目が積みやすくなります。
(目印をつけておくのと、ピラミッドの半分だけを埋めるのがポイントです)


2段目、3段目と石を積んでは、半分の斜面だけ土で埋めていきます。
その斜面をコロ?(丸太)を使い運びます。

さすがに10段くらいになると、上に石を運ぶのが大変になってくると思います。
そこで、ピラミッドの半分だけ埋めたことの意味が出てきます。

半分はなだらかな土の斜面で、反対側は急斜面です。(むき出しの石畳の段差)
むき出しの石畳に板とか並べて、たくさんの人でぶら下がります。
そのぶら下がって、反対側の石を持ち上げます。
つまり、滑車の仕組みと同じです。


積みたい1つの石が左にあるとしたら、真ん中にピラミッドがあり、

右側は急な石畳の段差なので、
積みたい石に繋がっているロープを、

ピラミッドの右側まで持ってきて、

こでたくさんの人がぶら下がって、

その石をピラミッドの中心まで引っ張ります。

体重50kgの人達が100人ぶら下がると5トンの石を動かせます。

頂点まで石を積みあがったら、左側の土を掘り、取り除いて、
ピラミッドの完成です!(*'▽')

出来ますでしょうか?( *´艸`)

できたらいいなぁ~(*'▽')

それでは!
   


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください