ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

好きなことをやって稼げというけれど.....。市場が小さいんだよなぁ。

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

最近、好きなことをやることで稼ぐことができるという

本をよく目にします。

確かに、イヤイヤやっている人と、楽しんでやっている人とでは

勝負にならないのはわかります。

しかし、お金にするというところが難しいのではないのかな〜。

 

私の場合はMSXが好きですが、それをお金にするというのが

難しいと思うのです。

確かにMSXのことをやっていると楽しいんですが、

仕事になるかというと....

 

どうやってマネタイズしたらいいのでしょうかね。

MSXのゲームを作っても売るのは難しいでしょうし。

 

まあ、ゲームという括りでいけば、STEAMやアプリなどでお金にできるのですが

MSXでは無理かなぁ〜。

普通に作って公開、ではダメなのでしょう。

 

MSXに限らず、

すごく面白いゲームを作ることができればいいのですが。

 

あれこれマネタイズを考えるくらいなら、面白いゲームを作ることに

労力を費やした方がいいのかなぁw

 

面白いものを作るスキルさえあれば、

LA-MURANA、フェアルーンみたいな展開もできるのかもしれないし。

 

どうもそのあたりで迷走しています。

どんどんゲームをつくればいいだけなのに。

 

ゲームブログで収入を得つつ、ゲームも作っていけたらなぁと考えたことも

ありましたが、

ゲームブログはゲームブログで、ゲームの攻略などで時間がかかります。

片手間にできるようなものではないようです。

 

ゲーム以外で、あれができないか、これができないかと

あれこれ考えるのではなく、

色々な可能性を捨てないといけないのかもしれません。

 

ホリエモンのいうように、ひとつの分野で80%くらいまで

極めるのが大切なのかもしれません。

そこまでいって初めて他のことにも手を出せるのかなぁ。

 

ホリエモンの言っていたのは、

100%まで極めるのは難しいので、80%ぐらい極めたものを

3つくらいもつといいということでした。

 

なんか気持ちがまとまってきました!!

まずは、ゲームで80%くらいまで極める!

 

他のことはそのあとでということで!

おお!モチベーションが湧いてきました!

 

ガシガシ、ゲームを作っていきたいので、

生暖かい目で見ていただけると嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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