ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

妖怪道中記 PCエンジン エンディングの種類は5つ 少しエロい乙姫様の画像もどうぞw レビュー

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

f:id:nyaonyaokun:20180706124926p:plain

妖怪道中記

ナムコ

Huカード

 

妖怪道中記といえば、アーケードでドラゴンスピリットや源平討魔伝などが

出ていた頃の作品です。

こちらもアーケードの移植!

ナムコさんはPCエンジンに、たくさんのアーケード作品を移植してくれました^^

 

この頃のナムコ作品もすごかったですねぇ。

私は中学生だったので、ゲーセンに興味津々なわけです。

2Dドット絵のゲームとしては、この時期の作品はピークではないでしょうか?

色数にしても、キャラクターの大きさにしても、かなり満足の行くレベルです。

あとはいかに描きこみをするかぐらいで・・・

 

それまでも地獄の作品はあったのかもしれませんが、

一番インパクトのあった地獄めぐりのゲームが、この妖怪道中記だと思います。

 

 

 妖怪道中記のストーリー

いつも村の人に悪さばかりしている少年たろすけは、神様にお灸をすえられ、

眠っている内に地獄の入り口まで運ばれ閻魔様の裁きを受けるべく

生きながらにして地獄巡りをすることになってしまった。

神様から「妖怪念力」を授かったたろすけは、運命を切り開くべく

、妖怪蠢く地獄世界を練り歩くのだった。

妖怪道中記 - Wikipedia

 

 妖怪道中記のシステム

f:id:nyaonyaokun:20180706124942p:plain

 

画面の半分が体力と地図という大胆な画面構成です^^

ちょっとインパクトがありますよね、私は好きです。

 

主人公はジャンプと念力の弾を使いつつ、右へ進んでいきます。 

縦スクロールもあり。

下キーを押すことにより、念力を貯めることがでできますが、MAXを超えると

疲れてしまいます。

うーん、この上限を超えると疲れるというシステム、面白いのかどうか?

ちょっとイライラすることもあるかもしれませんね;

 

あと、ジャンプ力がない;

低いんです。

このあたりの操作性で損をしているような気がします。

 

 妖怪を倒すと、お金を落とします。

ところどころでお店があり、いろいろなアイテムを買うことができます。

f:id:nyaonyaokun:20180706125239p:plain

 体力回復や、スピードアップ、泳ぎがうまくなったり、連射ができたり。

 

賭博場もあります。

丁か半かをあてると、お金が増えます。

こういう横道があると楽しいですよね。

 

f:id:nyaonyaokun:20180706124954p:plain

このカエルが賭博場へ連れて行ってくれます。

このゲームのテーマは、”地獄の沙汰も金次第

なので、賭博場は魅力的です^^

 

 個性的な妖怪たち。キャラが大きい!

 妖怪道中記の魅力のひとつは、個性的な妖怪たちではないでしょうか?

ザコのような弱い大キャラがたくさんでてきます。

 

f:id:nyaonyaokun:20180706125007p:plain

 ゾンビのような奴w

ちょっと気になる存在w

 

f:id:nyaonyaokun:20180706125102p:plain

下でもがいている人たち。

うーん、地獄でですね~。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180706125114p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180706125126p:plain

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180706125318p:plain

このあたりは中ボスなのですかね?

いや、中ボスではないか。

弱い!弱い!

でもこういうキャラがいるから楽しいんです^^

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180706125348p:plain

鬼もたくさんでてきますよ!

この鬼はたくさんお金をもっているので、ぜひ倒したいところ。

ここは結構厄介な場所です。

何度も死にました;

弓矢を打ってくる鬼もいるんですよね。

そして、雲がすべるという・・・

キッーってなりましたよw

 

 ユニークなボス戦。ご先祖様を呼び出すのだ!

f:id:nyaonyaokun:20180706125022p:plain

 

 

ご先祖様を呼び出して、鬼を倒します。

こういう捻りが大好きです^^

シューティングなのかな?

幽霊を避けてホーミング弾を撃ち込め!

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180706125256p:plain

 2面である、苦行の道のボスは青鬼。

地獄の沙汰も金次第なので、当然のようにお金を要求してきます。

世知辛いのじゃ^^

 

 猫や犬が味方してくれます!

f:id:nyaonyaokun:20180706125045p:plain

団子をもっていれば、猫や犬が味方してくれますw

桃太郎的ななにかですね^^

まぁ、あまり役に立たないですけど、かわいいのでOKですw

 

 

 竜宮城ではお色気もあるよ!

f:id:nyaonyaokun:20180706125400p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180706125413p:plain

これが妖怪道中記で有名な乙姫様!

こんなサービスがあります^^

おお!

PCエンジン版は過激だとのことw

必見!

 

f:id:nyaonyaokun:20180706125427p:plain

照明があたるところだけ見えます。

これは!!

 

f:id:nyaonyaokun:20180706125439p:plain

そしてこの顔である。

 

 

 妖怪道中記のステージ構成

・STAGE1: 地獄の道

・STAGE2: 苦行の道

・STAGE3: 幽海

・STAGE4: 裁きの谷

・STAGE5: 輪廻界

 

今回プレーして、STAGE4の裁きの谷あたりで、辞めてしまいまいました;

いやー難しい!

ジャンプ力がないのと、雲からのジャンプがなんかしづらいからかなぁ~。

レトロフリークでやっていたので、やりやすいのですが、それでも

ギブアップしました;

もうちょっと時間をかければできるんですけどね!

ホントですよ!

中学のときは最後までいきましたからね!

 

言い訳はこのぐらいで....

 

年老いたヌルゲーマーとなってしまった今、このゲームは難しいです。

 

裁きの谷では、妖火霊・妖岩霊・妖木霊がでてきて、それらを倒すとクリアできます。

最終ステージの輪廻界でのプレーによってエンディングが変わります。

ゲーマーなら全部みたいですよね?

なんでも、敵を殺さないとか、お金を取らないとかによってエンディングが

変わるらしいです。

 妖怪道中記のエンディング 種類は?

PCエンジン版の妖怪道中記も5つです。

アーケードともファミコンともグラフィックが異なります。

地獄界・餓鬼界・畜生界・人間界・天界の計5つ。

全部見たいところ。

天界は少しだけエロいし、羨ましい感じなエンディングですw

さすが天界!

 

妖怪道中記を参考にゲームを作るとしたら 

僕がゲームアプリ開発者なのでゲーム開発のことも考えてみます^^ 

 

このゲームの魅力と言ったらやっぱり地獄でしょう。

そこにでてくる魅力的な妖怪たち。

ゲームをつくるとしたら、ところどころでザコの大キャラが

でてくるのがいいのかもしれません。

小さいキャラばかりのところにデカイのがでてくると、

おお!となりますよね。

今でも多少はいいなと思うのではないのでしょうか?

 

あとはモチーフかなぁ。

地獄というのもそうですし、おとぎ話を取り入れるのとか。

 

まぁおとぎ話は使い古されているので、少しひねって、

SFとおとぎ話をまぜるのはどうでしょうか?

かぐや姫が月で作られたアンドロイドだったとか、

玉手箱が時間を操作するマシンで、ボスのところでつかうとボスを老朽化させることが

できるとか。

まだまだおとぎ話はひねることができると思います^^

地獄を扱うのでもいろいろあると思います。地獄が近代化していて、

高層ビルが立ち並んでいるとか。

SF地獄が舞台の、近未来妖怪道中記もやってみたいですね^^

 

 

まとめ

 

この頃のゲームは難しいなぁ~。

だがしそれがいい!

 

この何度もやり直して攻略法を見つけ出し、クリアするというのが

たまらないのです!

その時の達成感といったら^^

 

妖怪道中記は、ファミコン版もでています。

じつはファミコン版はやったことがありません;

どんなかんじなのかなぁ~?

興味がつきません!

 

PCエンジン版は、アーケード版よりステージが縮小されていたり、妖怪の数が

減っていたりするらしいです。

アーケード版もやりたいなぁ~。

アーケード版はWiiのバーチャルコンソールにあります。

Wiiのバーチャルコンソールは終了してしまったのでまたどっかで復活して

欲しいですよね!

(私はダウンロードしてあったような。積みゲーですw)

 

ちょっと操作方法などアクション部分でイライラする事があるかもしれませんが、

名作なので、ぜひやってみてください。

手に入れるのは、クオリティ的の高いPCエンジン版が一番だと思いますよ!

 

 

中古PCエンジンHuカードソフト妖怪道中記

参考価格:1980円(価格は変更している場合があります。)


amazon(こちらの方が安い場合もあります)

妖怪道中記 【PCエンジン】
(1990-08-31)
売り上げランキング: 3,652

 

 

 

2019/07/15 PCエンジンミニの予約が始まりました^^

なお、Amazon専売です〜

 

 

 

 

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

 

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください