ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

【感想・書評】PCエンジンコンプリートガイド 全ソフト大公開!写真は少し小さいけど貴重な本です!

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

PCエンジンコンプリートガイドの書評です。

この本は、PCエンジンの全ソフトが紹介されている

非常に資料的価値の高い本です!

 

f:id:nyaonyaokun:20180330235821j:plain

 

当時、PCエンジンを 追っかけていた人、

今、ソフトを集めている人にはとてもいい本だと思います。

 

ただ、写真が少し小さく、1本あたり4枚ほどの画面写真があります。

もう少し大きくして欲しかったですねぇ。

あとソフトの紹介文はだいたいが3行ほどです。

 

それ以外はとくに不満はありませんでした。

 

この本は、タイトルと画面写真をみて、

あー、こんなソフトあったあった!と

懐かしむ本なのかもしれません。

 

私は、当時、PCエンジンFANを毎月買っていたので、

ほぼすべてのソフトに見覚えがありました。

懐かしいなぁ〜という気持ちでみることができました。

 

この本から、新たな情報を得たいっていう人には向いていない

かもしれません。

 

ただ資料的価値は非常に高いです。

パッケージの写真があったり、Hu-card、CD-ROM2自体の

写真もあります。

PCエンジンの雑誌のデータもあったりします。

 

あと珍しいのは、帯の写真もあることですね。

PCエンジンのハードもすべて?網羅されているみたいです。

周辺機器もたくさん載っています。

 

この本を読んで、あーこれやりたいなぁってゲームが

いくつか見つかりました。

 

おじゃま館さんか、駿河屋さんで探したいと思います。

(サイバーナイトや、桃太郎活劇とかw)

 

すべてのゲームソフトが載っているということが

非常に価値が高いと思います。

ブログなどを書いている人の資料としてもいいと思います。

 

この本は、すべてのゲームをプレーして写真を撮ったのでしょうか?

最初は、2100円と少し高いかなぁと思ったのですが、

オールカラーですし、手間を考えると納得の値段でした。

もう少しページ数を増やして、写真を大きく、写真枚数も増やして

欲しいかったですね〜。

値段がさらに上がってしまうか〜。

 

MSXでもこういう本がでてくれると嬉しいですね。

PCエンジンの本は非常に珍しいので、PCエンジンファンとしては

とてもありがたいです。

全PCエンジンのゲームの攻略ページを載せるなどの、

超豪華本とかでないかな〜。

高くても買いますよ〜^^

 

PCエンジンコンプリートガイド

主婦の友社
売り上げランキング: 182

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください