しばらくカメラをやっていましたが、
マリドライドも鋭意開発中です。
どちらかというと、ドット絵を中心に描いておりました。あとアイデア出しも。
全5面で、各ステージにボスを出そうと思っております。
ボス戦は、すこしハイドライド1っぽくないのですが、まあハイドライド3の要素も許容範囲だと思うことにしました。
ハイドライド1だけだと広げるのに限界がありますし、楽しさが半減してしまうので、楽しさ優先ということで。
ボスのイメージ画像です。
このステージのボスは、3人のヴァンパイアです。
ヴァンパイアは、PSGを基本に、1枚スプライトを足しております。棺桶もPSG+スプライトです。
うーん、そういう使い方をするとなると、スプライトのちらつき処理を入れたほうが
リアルかなぁ。
その辺は考えておきます。
その他のステージボスも、ドラゴンなど入れたいと思います。
こちらはデカキャラで!
ステージ構成ですが、マリオらしく、1ステージを1-1から1-4までにするか
普通に1面だけにするか悩んでおります。
マリオタイプにすると、5ステージ目はバラリス戦としますので、1ステージのみとしましても、17ステージも作るのは、少々骨が折れるというか厳しいです。
かといって、各1面のみだと短かいので悩みどころです。
ちょっと変則的だけど、1-3まで作るのがいいかなぁ。
ボスに会うのに、宝石が3ついるという設定なので、1-1から1-3までで1つずつ宝石を隠しておけばちょうどいいかも!
そうすると全13面かぁ。
もっとネタを考えないと。あとマップチップも増やさないといけないかな。
頑張ってみます!
あとプログラム的にはどこまで進んだかといいますと、仮想キーパッドなどを作っておりました。これはまだ変更するかもしれません。
仮想キーパッドも、ただボタン画像に触ったかどうかの判定をいれているだけですと、ボタンから手が外れることもありますので、非常に大きく判定を入れました。
具体的には、LIFEの文字あたりを触っても右に動きます。上の方も判定を大きくとりました。
これからの開発は、マイキャラの動き、特にジャンプの挙動を頑張っていきたいと思います。
進捗状況は、まだ15%といったところでしょうか。
まずはアクション要素を先に作ってしまいたいと思います。それから謎解きですね。
頑張って作っていきたいと思います!!