ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSXっぽいゲーム マリドライド(ios android)の進捗状況 (第3回)

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

しばらくカメラをやっていましたが、

マリドライドも鋭意開発中です。

どちらかというと、ドット絵を中心に描いておりました。あとアイデア出しも。

全5面で、各ステージにボスを出そうと思っております。

ボス戦は、すこしハイドライド1っぽくないのですが、まあハイドライド3の要素も許容範囲だと思うことにしました。

ハイドライド1だけだと広げるのに限界がありますし、楽しさが半減してしまうので、楽しさ優先ということで。

ボスのイメージ画像です。

f:id:nyaonyaokun:20140806050008p:plain

 

このステージのボスは、3人のヴァンパイアです。

ヴァンパイアは、PSGを基本に、1枚スプライトを足しております。棺桶もPSG+スプライトです。

うーん、そういう使い方をするとなると、スプライトのちらつき処理を入れたほうが

リアルかなぁ。

その辺は考えておきます。

 

その他のステージボスも、ドラゴンなど入れたいと思います。

こちらはデカキャラで!

 

ステージ構成ですが、マリオらしく、1ステージを1-1から1-4までにするか

普通に1面だけにするか悩んでおります。

マリオタイプにすると、5ステージ目はバラリス戦としますので、1ステージのみとしましても、17ステージも作るのは、少々骨が折れるというか厳しいです。

かといって、各1面のみだと短かいので悩みどころです。

ちょっと変則的だけど、1-3まで作るのがいいかなぁ。

ボスに会うのに、宝石が3ついるという設定なので、1-1から1-3までで1つずつ宝石を隠しておけばちょうどいいかも!

そうすると全13面かぁ。

もっとネタを考えないと。あとマップチップも増やさないといけないかな。

頑張ってみます!

 

あとプログラム的にはどこまで進んだかといいますと、仮想キーパッドなどを作っておりました。これはまだ変更するかもしれません。

f:id:nyaonyaokun:20140806052439p:plain

仮想キーパッドも、ただボタン画像に触ったかどうかの判定をいれているだけですと、ボタンから手が外れることもありますので、非常に大きく判定を入れました。

具体的には、LIFEの文字あたりを触っても右に動きます。上の方も判定を大きくとりました。

これからの開発は、マイキャラの動き、特にジャンプの挙動を頑張っていきたいと思います。

 

進捗状況は、まだ15%といったところでしょうか。

まずはアクション要素を先に作ってしまいたいと思います。それから謎解きですね。

 

頑張って作っていきたいと思います!!


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください