ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSX ハイドライド 無料オマージュ作品のSPACE DRAGON(スペースドラゴン)が面白い!

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

SPACE DRAGON

スペースドラゴン。

MSX BASICで素晴らしい作品を見つけてしまいました。

なんといってもすごいのはBASIC という点。

BASICでもここまでできるのかって思いますよ。

マップはハイドライドを小型にしたくらいの規模なのですが、

やりごたえ十分です。

まだクリアしておりません。

 

 

MSX BASICの勉強をしてきて、ハイドライドっぽいものも

作れるかもしれないなぁなんて考えていたのですが、

私の想像以上の作品に出会ってしまいました。

 

BASICなのにスピードは十分で、敵キャラクターも豊富。

ゲーム中にBGMも鳴っています。

f:id:nyaonyaokun:20180317062733p:plain

スプライトの2枚重ねや、BGの多色刷りはされていないものの、

本格的ARPGです。

レベルアップもどんどんします。

敵を倒すと、経験値とお金が手に入ります。

そのお金で、本を買うことにより経験値が増やせるのです。

LEVELのMAXはいくつなのでしょうか?

現在、私はLEVEL 21です。

だから、LEVELのMAXが高いから、経験値を買うのもありです。

 

さらに、鍵を買ったり、

ハイドライドでいう命の水もたくさん買うことができます。

当然高いので、ゲームバランスは保たれています。

 

f:id:nyaonyaokun:20180317063320p:plain

 

体力は、自分の家に行ってハグをしてもらうと回復します。

 

f:id:nyaonyaokun:20180317063357p:plain

 

ダンジョンもシンプルながら、実に広い。

f:id:nyaonyaokun:20180317063546p:plain

 

大変、面白いです!

BASICって、面白さでいうと、ちょっと下に見られているところも

あると思うのですが(遅いとかなんとかで)

このゲームに関しては、マシン語のゲームとなんら遜色がありません。

下手したら、そこらの市販のゲームよりも

面白いかもしれません。

(これは、ベースとなっているハイドライドがすごいのかもしれませんが。)

 

ハイドライドオマージュとしては最高峰でしょう。

私が作っている、マリドライドのいい参考になりました。

 

このゲームは、全体的なボリュームはハイドライド1に及びませんが、

とても面白いです。

 

欠点としては、ダンジョンがシンプルで長すぎる点でしょうか。

それだけがちょっと苦痛です。

もっと起伏にとんでいたらなぁと思ってしまいます。

 

SPACE DRAGONは、ディスクイメージで配布されています。

今回、私は、そのファイルをダウンロードし、

WebMSXに読み込ませていますが、

ほかのエミュでもできますし、ディスクがあれば実機でもいけるでしょう。

 

今、おそらく私は2/3くらいまでゲームを進めたと思います。

早い人なら1日でクリアできるくらいのボリュームだと思います。

 

ぜひ試して見てください。

 

ダウンロードはこちら。

 

スペースドラゴン Space Dragon|MSX転生工房

 

サイト様:

MSX転生工房

このSPACE DRAGONの他にも、面白そうなMSX BASICゲーム作品が

たくさんあります。

これはすごい!

 

www.nyaonyao21.com

 

 

スポンサーリンク

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください