ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

ジオシティーズがなくなると騒がれているので、私もMSX関連のサイトをまとめます。

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

Yahoo!ジオシティーズが無くなるということで、

世間ではレトロゲーム系を中心に、リンク集を作っておられる方が増えています。

 

僕もMSX関連でサイトをまとめておきます。

結構重要な情報が多いので、

保存することをオススメします!

 

TINY野郎 mkII(PC-6001シリーズを愛する者)

技術力の高さで有名なTINY野郎さんのサイトです。

P6だけではなくて、MSX、ぴゅう太などで、

とても面白い実験的なことをされています^^

MSX1版のイースの動画を上げられていたり。

 

技術的なことが多いですけど。

そういうものに興味を感じる方は必見!

(twitterでは再スタートするかもと書かれています)

 

 

レトロゲーム攻略リンク集 : MSX

MSXゲームのリンクが大量にあります。

このサイトは是非保存しておきたいところです^^

かなり膨大な数になります。

恐ろしいのは、FC、 SFC、MD、PC6001、PC88、X68000

アーケードなど、

あらゆるハードのゲームのリンク集だということです(><)

 

 

Gamer's Memory

MSXのゲームについて色々書いています。

あと何気に嬉しいのが、裏技も記載されているところ^^

結構な量があります。

MSXの裏技って貴重な情報だと思います!

 

 

〜帰ってきた!〜MSX復興計画

ゲームZのところに、フリーダウンロードコーナーがあり、

その中に、

アダルトのALICE SOFTのゲームがDLできます。

確か、フリー化していたんですよね?

公式サイトにもあるのかな?

 

 

KIKI's PAGE

MSX magazineの表紙や、内容の目次的なものがあります。

何気にうれしいのが、pocket bankシリーズの目次ですねー。

いくつか欲しい本もありました^^

 

 

おーばーきる

伝説のゲーム、忘れじのナウシカ・ゲームの紹介がありますw

これは必見!

他にもアーケードゲームの攻略があります。

(奇々怪界とかエイリアンズ、斑鳩など)

 

 

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/4084/book.htm

色々MSXゲームのパンフレットの画像あり!

資料的価値がありそう^^

 

30円の家

変なゲームのページに、

"これがホントのバーチャル・ハイドライド"

があります。

(windows版 DL可能)

一時期有名になったゲームかな?macからはできませんが...

ダウンロードができなくなる前に!

 

ドラスレIVのマップアニメ

ドラスレ4のマップですが、

"違いは何故生まれたのか"のページに

貴重なMSX1のドラスレ4についての考察があります。

以前MSX1版について調べたときに資料が大変少なかった覚えがあります。

 

 

キン肉マンのファンサイト

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3634/

 

こちらにMSX版のキン肉マンの紹介があります

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3634/kninfogame06.html

 

 

 

Gの宮殿トップページ

エルギーザの封印について、チートのようなことが書いてありますw

パスワードの解析や、改造など。

 

 

MSX自作ゲーム

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1087/index.html

MSX-FILESのところに数本アップしてあります。

(mp3で音声でアップしてあります^^)

 

 

いくつかまとめてみましたが、これからも追記していきたいと思います。

PCエンジンとか、Z80とか色々あると思うので。

geocitiesって2000年前後にかなり使われていたので、

技術的なサイトも多そうです。

 

 

www.nyaonyao21.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください