ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

詳しくなくても欲しい!コモドール64が復刻!64本のタイトル紹介!THE C64

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

日本人にはコモドール64はあまり馴染みがないかもしれません。

僕も当時はそれほど興味がなかったです。

ただ、このハードの写真は見たことがあります。

みなさんもあるのではないでしょうか?

実にカッコいい〜(*´艸`*)

f:id:nyaonyaokun:20190628182238p:plain

引用:youtube  https://www.youtube.com/watch?time_continue=7&v=4yOch48SScs

 

The C64という名前で復刻です。

 

retrogames.biz

 

特筆すべきところは、ミニではないということ(・o・)

これは、これでアリかも!

レトロPCの場合は、キーボードでの入力ができるのと

できないのでは意味が大きく違います。

前回のコモドール64ミニの時は、キーボードは飾りだったはず。

 

プログラム(BASIC)が打ち込めるのがいいですよね(*´ω`*)

 

これはいい!

MSXもこの路線での復刻もしてください^^

(ミニも欲しいですが...)

 

 

 

 

youtu.be

 

コモドール64のスペック

1982年に595ドルで発売。

売上台数1700万台。

CPU:MOS 6510 (NTSC仕様 1.02MHz、PAL仕様 0.985MHz)

メモリ:64Kバイト + 20KバイトROM

グラフィック:320x200 16色 スプライト

サウンド: 3声 4波

(引用: wikiペディアより)

 

1982年というとアレですよ、MSX1が1983年なので、その1年前ですね。

価格も595ドルということで、なかなかのお値打ち感ですよね。

ただCPUが遅い...

MOS 6510というのはよく知らないのですが、1MHzというのは遅いですよね^^;

MSXのCPUがZ80Aで、3.58MHzなのを考えると。

 

しかしメモリは64Kバイトで、

グラフィックは320x200とMSX1よりも少し良い感じです。

しかもスプライトもあるんですね(・o・)

 

一番驚いたのが、1700万台も売ったということ!!!

これは凄い!

MSXは500万台ほど売れたらしいのですが、コモドール64は1700万台(^o^)

知らなかった...

 

The C64(コモドール64復刻版)のスペック

当時のままです^^

・Micro Switch USB ジョイステック搭載とあります。

ジョイステックは、USBの端子に変更されているんでしょうか。

 

・HDMIケーブル同梱

テレビにはHDMI接続みたいですね。

これはいい。ハッキリくっきり\(^o^)/

 

・USB ACアダプター

USBで電源をとれるのかな。

 

・64個のゲームがインストール

おお!これがすごい!

64個ですか。

タイトルが表記されていますが、バルダーダッシュしか知らないです^^;

 

でも僕は、海外のレトロPCのゲーム動画などをyoutubeで見ていたりするほどには

好きなので、ぜひやってみたい^^

 

The C64にインストールされている64個のゲーム

Alleykat

youtu.be

まぁ、普通な感じの縦スクロールシューティングです^^

 

Anarchy

youtu.be

スクロールするタンクバタリアンというか、

バトルシティーというか、

そんな感じのゲーム。

面白そうです(*´ω`*) 

 

 

Attack of the Mutant Camels

youtu.be

巨大ラクダと戦うシューティング^^

バカゲーかな?

面白い(*´艸`*) 

 

 

Avenger

youtu.be

スクロールが滑らかな上から見た2Dのアクションゲーム。

 

Battle Valley

youtu.be

コモドール64ってここまで表現力があるんですね(・o・)

すごいなぁ〜。

 

Bear Bovver

youtu.be

ちょっとこの間の抜けたグラフィックがぁ〜。

好き〜。

 

Boulder Dash

youtu.be

ご存知、バルダーダッシュ!

MSXにも移植されていました。結構遊んだ記憶があります。

面白かったなぁ〜。

地面を掘り進んでいくのですが、岩の下にスペースができると

上から岩が落ちてくるんです。

うまく進路を考えながら、パネルを集めていくゲーム、だったかな。

 

Bounder

youtu.be

 

California Games

youtu.be

見たことがあります^^

結構有名なのでは?

 

Chips Challenge

youtu.be

 

Confuzion

 

youtu.be

これは(*´ω`*)

チキチキバンバンですよ(*´艸`*)

伝わるかなぁ?

 

 

Cosmic Causeway

youtu.be

おお!

3Dだぁ。ソニックのボーナスステージみたい。

 

 

Cyberdyne Warrior

youtu.be

 

Cybernoid II

youtu.be

 

Deflektor

youtu.be

レーザーを飛ばして、反射させてて、感じのパズルゲーム?

なんかユニークな感じ^^

 

 

Destroyer

youtu.be

シミュレーションゲームでしょうか?

大戦略とかとは全く違った感じの戦争モノ?

軍艦を動かすゲーム?

 

 

Everyone’s a Wally

youtu.be

面白そう(*´ω`*)

アドベンチャーゲームかな?

全然しゃべらないので、なんか不思議な雰囲気になっています(*´艸`*)

なんか独特の味がある^^

 

 

Firelord

youtu.be

アクションアドベンチャーゲームかな?

BGMがないのは、不思議な感じがする...

独特な雰囲気^^

 

Galencia

youtu.be

む?ギャラクシアン?

タイトルもそれらしいし...

面白いですね^^

 

 

Gateway to Apshai

youtu.be

BASICゲームのような地味なグラフィックですが、

こういうのが面白かったりするからなぁ(*´艸`*)

 

 

Gribbly’s Day Out

youtu.be

カエル?

ぴょんぴょん跳ねるスーパーマリオみたいなゲーム。

これもBGM無しかぁ。

 

 

Gridrunner (VIC 20)

youtu.be

おお、真ん中の緑の機体が自分なのか。

X軸、Y軸からの攻撃をかわしていくシューティングゲーム?

ふむふむ。

 

 

Heartland

youtu.be

コモドール64って、こういったアドベンチャーゲームが

多かったみたいですね。

MSXでも、マイクロキャビンのハッピーフレットというゲームが

こういうタイプだったなぁ。

何気に好きでしたね、こういうゲーム。

 

 

Herobotix

youtu.be

 

 

Highway Encounter

youtu.be

画面切り替え型のクォータービューのゲーム。

スクロールはしないんですね^^

BGMが好きかも(*´ω`*)

 

 

Hover Bovver

youtu.be

犬などに捕まらないように、芝を刈っていくゲーム?

ふむふむ。

 

 

Impossible Mission

youtu.be

お!しゃべる!

それと回転ジャンプ!

なかなか個性的かも(*´艸`*)

 

 

Impossible Mission II

youtu.be

 

 

IO

 

youtu.be

かなりのクオリティのシューティング。

R-TYPEとかの影響を受けているのかな?

 

 

Iridis Alpha

youtu.be

画面が2分割されているみたいだけど、ルールがよく分からないなぁ。

 

 

Jumpman

youtu.be

初期のMSXによくあったような固定画面のゲーム。

ただジャンプが出来ます。

 

 

Mega Apocalypse

youtu.be

少し変わったシューティング。

うーん、ゲーム的には普通なのかなぁ。

 

 

Mission AD

 

youtu.be

 

 

Monty Mole

youtu.be

ちょっとスペランカーに似ているような^^

 

 

Monty on the Run

youtu.be

とても楽しげ(*´ω`*)

好き〜。

やってみたいです、これ!

BGMがいいなぁ。

ゲームはジェットセットウィリーみたいな感じ?

 

 

Nebulus

youtu.be

塔の周りをぐるぐると。

イースⅢにもこんな演出があったような。

 

 

Netherworld

youtu.be

MSX1もこれくらいスクロール出来ていたらなぁ〜。

コモドール64って、価格の割に高性能かも。

CPUが遅いのでBASICはキツイかもしれないけど...

 

 

Nodes of Yesod

youtu.be

このゲームも、ストⅡのリュウばりの回転ジャンプをします^^

こういうジャンプが流行っていたのかなぁ。

しかしキャラがデカイ。

 

 

Paradroid

youtu.be

 

 

Pitstop II

youtu.be

F1ゲームですね。

シンプルだけどよく出来ています。

 

 

Planet of Death

youtu.be

 

 

Psychedelia (VIC 20)

youtu.be

動画はこれで合っているのかな?

メガデモみたいな感じでしょうか。

なんか違っているような気もしないではないですが、この動画しか

見つからなかったので^^;

 

 

Ranarama

youtu.be

これは面白そう(^o^)

見下ろし画面のアクション・シューティング。

C64では、このようにマップが広がっていくゲームが結構あったのかも

しれないですね。

グラフィックは地味ですが。

今となってはこれがいいですよね!

 

 

Robin of the Wood

youtu.be

画面切り替え型の探索アクションゲーム。

グラフィックもキレイで、BGMもありますねー^^

マップが広そうです(^^)

 

 

Silicon Warrior

youtu.be

3Dっぽい画面。

ルールが良くわからない^^;

下のパネルの色が変わっているので、そのあたりが何か

関係があるのでしょうけど。

 

 

Skate Crazy

youtu.be

これは楽しげ^^

ローラースケートで飛んだり跳ねたり。

ちょっと珍しいタイプのゲームです。

 

 

Speedball 2

youtu.be

メガドライブのレッスルボールみたい?

 

 

Spindizzy

youtu.be

クォータービューの散策ゲーム?

 

 

Steel

youtu.be

浮遊感を感じられるゲームです。

影の付き方とかいい感じ。

横切り替え型アクション。廊下を進んでいくみたいなゲームです。

 

 

Street Sports Baseball

youtu.be

これは珍しい!

題材が草野球です。日本でもみたことがないかも。

ユニークだなぁ^^

 

 

Street Sports Basketball

youtu.be

ストリートバスケ。

こういうのはどっかで見たかも^^

 

 

Summer Games II (includes Summer Games events)

youtu.be

日本だとコナミのハイパーオリンピックに似てます。

 

 

Super Cycle

youtu.be

セガのハングオンみたいな感じ。

 

 

Sword of Fargoal

youtu.be

進んでいくとマップが段々見えていくゲーム。

RPGでしょうか?

ちょっと面白そう^^

 

 

Temple of Apshai Trilogy

 

youtu.be

動きが遅いですね^^;

RPGかな。

もう少しテンポが良かったらやってみたいところです(^^)

 

 

The Arc of Yesod

youtu.be

あれ?

さっき同じようなゲームがあったような。

2なのかな?

なんかオプションみたいなのを自由自在に操っている...

 

 

Thing Bounces Back

youtu.be

全方向スクロールアクション。

これは楽しそう(*´ω`*)

ギミックが豊富ですねぇ。

現代でも通用しそうな感じです。

 

 

Thing on a Spring

youtu.be

これまた楽しそう(^o^)

軽快なBGMと楽しげなマップ構成、ギミック。

横スクロールアクションゲームです。

やってみたい^^

 

 

Trailblazer

youtu.be

スピード感がある、疑似3Dボールゲーム。

 

 

Uridium

youtu.be

左右スクロールシューティング。

ファンタジーゾーンみたいな。

滑走路に降りたりしています。

 

 

Who Dares Wins II

youtu.be

完全に戦場の狼です(*´ω`*)

どっちが先なんだろう?

 

 

Winter Games

youtu.be

冬のスポーツゲームなのですが、

やっぱり日本とは人気のスポーツが違うんだなぁと感じました^^

 

 

World Games

youtu.be

スポーツゲーム。

扱っているスポーツが日本とは違いすぎる^^

そこが楽しいですねぇ〜。

BGMもよい感じ(^o^)

 

 

Zynaps

youtu.be

なかなかクオリティの高い横シューティング。

先程紹介したIOというゲームに似ていますね。

 

収録ゲームのマニュアル

retrogames.biz

こちらのリンク先にマニュアルと画像があります。

ご参考までに^^

 

BASICは使えるの?

BASICでプログラムすることができて、セーブはUSBメモリースティックへ

と書いてあります。

C64のBASICのリファレンスはこちらに。

retrogames.biz

 

いや〜、

胸が熱くなる仕様です(*´艸`*)

 

 まとめ

やっぱり知っているゲームは、

バルダーダッシュだけでした^^

しかし、ユニークなゲームがいっぱいありますね〜。

 

この頃のゲームは荒削りですが、独創性があるんですよね。

だから好き。

 

BASICでプログラムすることができるのはかなりポイントが高い!

 

HDMI接続ができて、USBメモリースティックに保存できて、

ジョイスティックもついてくる!

これはすごい!

 

発売は2019年12月。

価格は、119.99ユーロです。

 

このThe C64は日本での発売予定はありませんが、

ちょっと欲しいです^^

 

C64ミニは、どこかの会社が輸入販売していたんじゃなかったかな?

今回もそういうのはあるかもしれませんね。

欲しいけど買えるかなぁ。

お金もないんです(´・ω・`)

 

買えたら買いたいです^^

 

MSXもこんな感じで復刻してくれないかなぁ〜。

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください