MSX1用マップエディタを作りました^^
とても簡単なモノですが、一応使いモノになりそうです(*´艸`*)
16x16ドットのチップを並べて、マップチップ番号を吐き出します。
吐き出された文字データを、メモ帳にでも書いておいて、
そのデータをインポートする機能もつけました。
(MSX1用PCGドットエディタにも同じ機能をつけました^^)
それで作ってみたものを。
それらしくなっていますよねぇ(*´∀`*)
マップチップの登録は、
16進数のデータを直接、配列(プログラム)に書く!
という作りかけのものですが、自分で使うぶんにはそれでも
いけるので^^
とりあえず、作成中のMSX1用ゲームに使います。
その後に、色々と修正して、
ドット絵エディタのEDIO2と統合して、ひとつのWebサービスとして
公開したいと思います。
そのときはよろしくお願いします^^
やることはたくさんあります(・∀・)
8x8ドットのマップチップも出来るのは絶対ですし、
MSXのASCIIコードを吐き出せるようにしたいですし、
ドット絵エディタのEDIO2との統合も。
(どうやるのかなぁ。画面切り替えとか。)
ps
とりあえずは、ゲーム制作に集中します!
今作っているゲームは、TANKゲームです。
上の画像のようなマップにします。
まぁいうなれば、ハイドライドとタンクバタリアンを混ぜたような感じに...
(だってハイドライドの作者の内藤さんがtwitterで、
コンテストで賞をとることを悩むんじゃなくて
楽しむことですってアドバイスくれたんです(*´艸`*)
僕が一番楽しいのはハイドライドオマージュを作っているときなので^^)
ハイドライド、
それは伝説のゲーム。
MSX1の誇り。
MSX1のゲームを作るなら一度は作ってみたい、
すべての父。
こんなポエムを作りたくなるほどハイドライドが好きなんです、くぅ~(*´∀`)
それでは作業をしてきます∠( ゚д゚)/