ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

HTML5でMSX1用のマップエディタも作っています^^

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

MSX1用マップエディタを作りました^^

とても簡単なモノですが、一応使いモノになりそうです(*´艸`*)

 

16x16ドットのチップを並べて、マップチップ番号を吐き出します。

吐き出された文字データを、メモ帳にでも書いておいて、

そのデータをインポートする機能もつけました。

(MSX1用PCGドットエディタにも同じ機能をつけました^^)

 

それで作ってみたものを。

f:id:nyaonyaokun:20190625104308p:plain

それらしくなっていますよねぇ(*´∀`*)

 

マップチップの登録は、

16進数のデータを直接、配列(プログラム)に書く!

という作りかけのものですが、自分で使うぶんにはそれでも

いけるので^^

 

とりあえず、作成中のMSX1用ゲームに使います。

 

その後に、色々と修正して、

ドット絵エディタのEDIO2と統合して、ひとつのWebサービスとして

公開したいと思います。

そのときはよろしくお願いします^^

 

やることはたくさんあります(・∀・)

8x8ドットのマップチップも出来るのは絶対ですし、

MSXのASCIIコードを吐き出せるようにしたいですし、

ドット絵エディタのEDIO2との統合も。

(どうやるのかなぁ。画面切り替えとか。)

 

ps

とりあえずは、ゲーム制作に集中します!

今作っているゲームは、TANKゲームです。

 

上の画像のようなマップにします。

まぁいうなれば、ハイドライドとタンクバタリアンを混ぜたような感じに...

(だってハイドライドの作者の内藤さんがtwitterで、

コンテストで賞をとることを悩むんじゃなくて

楽しむことですってアドバイスくれたんです(*´艸`*)

僕が一番楽しいのはハイドライドオマージュを作っているときなので^^)

 

ハイドライド、

それは伝説のゲーム。

MSX1の誇り。

MSX1のゲームを作るなら一度は作ってみたい、

すべての父。

 

こんなポエムを作りたくなるほどハイドライドが好きなんです、くぅ~(*´∀`)

 

それでは作業をしてきます∠( ゚д゚)/

 

 

www.nyaonyao21.com


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください