ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

大仏パラダイスとは? BEEP プログラム コンテストに無事、間に合いました^^

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

7月中に出せました〜。

ファイルを受け取りましたというメールも頂きました^^

 

本当に、僕のはBASICマガジンに載っていそうなレベルの

ゲームなんですよね。

 

あ、ちなみにMSX1で、

タイトルは"大仏パラダイス"といいます^^

 

マシン語を使っているのが僕の昔とはちょっと違って、

当時は全く出来なかったことが出来るようになっているのは嬉しいですよね〜。

(basic + マシン語)

名作のぶた丸パンツのオマージュなのですが、

主人公はペンギンです。

 

少し前に発表した、ペンギン壁打ちテニスのペンギンを2色にしました。

 

そのペンギンが充電池を持っています。

画面中には3つのカミナリが、壁打ちテニスのように飛び回っています。

 

それを乾電池にぶつけて充電し、背景の大仏の横の電池ボックスにセットする

というゲームです。

ちなみに、カミナリをジャンプで飛び越すと、カミナリがクラスチェンジします。

(色が変わるだけですが...)

 

黄色、肌色、赤と色が変わり、それぞれ1点、2点、4点です。

 

カミナリをジャンプで飛び越えながら、育てつつ、電池に収めていくという

ゲームになります。

ツインビーのベルを想像して頂けるといいかと。

イヤ、違うかな^^

 

ちなみに大仏は電力をえると、目が光り口が開きます。

(カラクリの大仏ですね(゚∀゚))

 

一定時間のスコアを競う、スコアアタックゲームです。

 

単純ですよね!

 

ちなみに、電池が充電している時と、空のときで、カミナリに当たる確率?

が変わります。

空だと、盾のようになるからなんです。

 

カミナリに当たると数秒痺れますが、とくにペナルティはありません^^

そんなゲームです。

 

ちびっこ風神、ちびっこ雷神も描きましたよ〜。

電池はグラディウスのオプションのように少し遅れて動きます。

(前方にありますが)

それをうまくカミナリにぶつけます(*´ω`*)

(動画は控えておきます^^; コンテストが終わったら公開か、動画にとるか

したいですね)

 

どんな結果(評価)がでるのか、ドキドキです(*´ω`*)

賞は難しいかなぁ〜と思います。でも銅賞に潜り込めたらなぁ(´ε` )

twitterなどで他の方の作品を見ましたが、レベルが高いんですよ!

マシン語バリバリのぉ〜ゲーム〜

敵わねぇ(^_^;)

 

僕のベーマガっぽいゲームがどこまでいけるのか!乞うご期待!!

くはっ(*´艸`*)


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください