ニャオニャオ21世紀

レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

第2回 BEEPプログラムコンテストの結果が発表 大仏パラダイスの結果は?




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第2回BEEPプログラムコンテストの結果が発表になりました^^

僕もコンテストに応募したのですが、果たして結果は?

 

コンテストに応募したのは、大仏パラダイスというゲーム。

(コンテストに応募したものを、大幅に改良したものが

ゲームレジェンドで販売したカートリッジ版大仏パラダイスです。)

 

 

結果は、、、

 

入選ならず...

でした。

 

残念(^_^;)

 

f:id:nyaonyaokun:20191023050618p:plain

 

https://www.beep-shop.com/blog/14740/

 

 

ちなみに8ビット部門の金賞は、

えぬおうさんのBoundKnight(バウンドナイト)でした。

こちらはP6の作品ですね。

 

www.youtube.com

 

本格、横スクロールアクションゲームです。

P6でここまで本格的な、スーパーマリオタイプのゲームはなかったので

順当だと思います^^

いやー技術力が高いし、作りがうまいなぁ〜というのが感想です。

 

 

8ビット部門の銅賞は、

NobuakiWashioさんの、Shoulder Blade OUTERSPACEです。

(ショルダースペース アウタースペース)

 

以前より、このブログでMSXですごい技術力のゲームがあって...

と書いていたと思うのですが、

それがこの方のゲームでした(・∀・)

 

今、改めてみても技術力が凄いなぁ〜と^^

www.youtube.com

 

本格3Dシューティングゲームです。

 

このお二人は、やっぱり8bitゲームを作りなれている!!!

しっかり楽しくて面白そうなゲームですから、受賞は順当ですねぇ^^

 

 

FC互換機の金賞はなし。

 

FC互換機の銅賞は、

みさきさんのDRAGON ROADです。

www.youtube.com

 

ちょっと見たところ、スマブラタイプのアクションゲームかな?

かわいい感じなアクションゲームですね〜。

面白そう^^

 

以上です。

あれ?

BEEPコンテストって、16bit、抽選ゲームも募集してなかったっけ?

応募作品ナシなのかな?

しまった〜、こっちに応募していればorz

 

ちょっと迷ったんですよね〜。

コンテストに送ったのはスコアアタックタイプのミニゲームでしたので。

 

抽選ゲームというので、少し面倒だなぁと思ってやめてしまいました^^;

 

 

ちなみに同人イベントのゲームレジェントにて、

カートリッジ版の大仏パラダイスを販売しています。

当日販売分はうれしいことに完売いたしました(*´艸`*)

 

ネット販売はもうしばらくお待ち下さい。2019年中にはなんとか...

 

コンテスト版とカートリッジ版の大仏パラダイスの違いは

どんなものだったかといいますと、

 

まずコンテスト版!

www.youtube.com


 

BEEPさんに送った取り扱い説明書です。

 

(説明)

カミナリを、ペンギンの持っている乾電池にぶつけると、

乾電池に電気がたまります。(色が変わる)

その乾電池を、大仏の横のSETと書かれたボックスに持っていくと、

電気を吸収します。(大仏の口が開く)

そこで初めて、スコアが入ります。

 

カミナリは、色が3種類あります。

黄色...1点

肌色...2点

赤色...4点 です。

 

カミナリをジャンプで飛び越えると、色が変わります。

その方法で、カミナリを育ててから、

電池ボックス(SET)へもっていくのが 高得点のコツです。

一定の時間内でスコアアタックするゲームです。

なお、カミナリは1回飛び越えると、1つ色が変わります。

カミナリの色が白に変われば、色変化のフラグが立ちます。

 

通常は1ジャンプで1回色が変わりますが、

左右の壁際でジャンプすると、

空中で連続して色を変えることができます。

(飛び越えー>壁際ー>カミナリの上に戻るで、黄色から肌色、そして赤に。)

 

なお、乾電池が白が空の状態で、

乾電池は電気量で黄色、肌色、赤と変わります。

白以外の時は、感電しやすいので注意してください。

(乾電池の盾がないので) 感電した場合、しばらく動けなくなるだけです。

 

以上です。

 

 

 
今やってみると、コンテスト版はあまりおもしろくないですねぇ。
(。>﹏<。)
 
なお、ハイドライド開発者の内藤さん(BEEPの審査員)のコメントは、
・絵が可愛い
 
・スピードが遅いので、この2倍、3倍のスピードがあれば
    ガラッと変わる
 
・ゲームの内容が、大仏にカミナリを食べさせるのだろうけど、
 何をするかよくわからない
 
・慣れてくると大仏の周りでうろちょろ動くだけになってしまう
 
・緩急が欲しい他
 
 
とこんな感じでした。
(カートリッジ版を販売したあとに、
コンテスト版のコメントを頂いたので...
BEEPさん、もっと早く読みたかったです^^;)
 
 
ここから、根本的な改造をします!
偶然ですが、
結果的に内藤さんの指摘して頂いた点も直っているかも^^
 
カートリッジ版 1面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画を見比べて見て下さい。

スピードは1.5倍は出ていると思います^^

(まだまだ足りないのですが^^;

調整する時間も足りなくて... ) 

 

あと、右のゲージが溜まっているのがわかると思います。

ありきたりですが、

視覚的に カミナリを貯めているのが分かるかと。

(実は、縦のゲージにも少し意味があるのです(*´艸`*))

 

それと効果音の追加(^^)

印象が変わりますよね〜

 

ジャンプ力もアップしてます。(気持ち良いように!)

 

全7面です!

 

なお、分かりやすくするために、

壁際でのジャンプうんぬんでフラグが、というのは無くしました。

 

このゲームの操作方法は、ペンギンのクゥちゃんを左右に移動させることと、

ジャンプするのみの簡単仕様!

それだけですが、より深い遊びができるように試行錯誤しました^^

 

 

 1面とはマップの感じが少し違うだけでなく、

大仏さまの周りの雪が溶けていっています(*´艸`*)

この電気仕掛けの大仏さまとは果たしてなんなのかーーーー!!!

ペンギンのクゥちゃんのペンギン文明はどうなってしまうのかーーー?

 

タイトルのとおり、大仏によってパラダイスは訪れるのか!!!

ゲーム中ではテキストはでてきません。

ゲームから、いろいろと想像してみて下さい^^

 

アクションゲームとしても、なかなかやりごたえがあると思います\(^o^)/

 

大仏パラダイス カートリッジ版は年内にネットで発売予定です!

しかも、

データの販売も予定しています。

こちらは基本的にはカートリッジ版と同じなのですが、

マップが異なる予定です(*´ェ`*)

 

ただいま制作中!

 

宣伝もできたところで、今日のブログは終わりにします(^o^)

ネット販売されたら、どうぞ、よろしくお願い致しますM(_ _)M


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