ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

第2回 BEEPプログラムコンテストの結果が発表 大仏パラダイスの結果は?

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

第2回BEEPプログラムコンテストの結果が発表になりました^^

僕もコンテストに応募したのですが、果たして結果は?

 

コンテストに応募したのは、大仏パラダイスというゲーム。

(コンテストに応募したものを、大幅に改良したものが

ゲームレジェンドで販売したカートリッジ版大仏パラダイスです。)

 

 

結果は、、、

 

入選ならず...

でした。

 

残念(^_^;)

 

f:id:nyaonyaokun:20191023050618p:plain

 

https://www.beep-shop.com/blog/14740/

 

 

ちなみに8ビット部門の金賞は、

えぬおうさんのBoundKnight(バウンドナイト)でした。

こちらはP6の作品ですね。

 

www.youtube.com

 

本格、横スクロールアクションゲームです。

P6でここまで本格的な、スーパーマリオタイプのゲームはなかったので

順当だと思います^^

いやー技術力が高いし、作りがうまいなぁ〜というのが感想です。

 

 

8ビット部門の銅賞は、

NobuakiWashioさんの、Shoulder Blade OUTERSPACEです。

(ショルダースペース アウタースペース)

 

以前より、このブログでMSXですごい技術力のゲームがあって...

と書いていたと思うのですが、

それがこの方のゲームでした(・∀・)

 

今、改めてみても技術力が凄いなぁ〜と^^

www.youtube.com

 

本格3Dシューティングゲームです。

 

このお二人は、やっぱり8bitゲームを作りなれている!!!

しっかり楽しくて面白そうなゲームですから、受賞は順当ですねぇ^^

 

 

FC互換機の金賞はなし。

 

FC互換機の銅賞は、

みさきさんのDRAGON ROADです。

www.youtube.com

 

ちょっと見たところ、スマブラタイプのアクションゲームかな?

かわいい感じなアクションゲームですね〜。

面白そう^^

 

以上です。

あれ?

BEEPコンテストって、16bit、抽選ゲームも募集してなかったっけ?

応募作品ナシなのかな?

しまった〜、こっちに応募していればorz

 

ちょっと迷ったんですよね〜。

コンテストに送ったのはスコアアタックタイプのミニゲームでしたので。

 

抽選ゲームというので、少し面倒だなぁと思ってやめてしまいました^^;

 

 

ちなみに同人イベントのゲームレジェントにて、

カートリッジ版の大仏パラダイスを販売しています。

当日販売分はうれしいことに完売いたしました(*´艸`*)

 

ネット販売はもうしばらくお待ち下さい。2019年中にはなんとか...

 

コンテスト版とカートリッジ版の大仏パラダイスの違いは

どんなものだったかといいますと、

 

まずコンテスト版!

www.youtube.com


 

BEEPさんに送った取り扱い説明書です。

 

(説明)

カミナリを、ペンギンの持っている乾電池にぶつけると、

乾電池に電気がたまります。(色が変わる)

その乾電池を、大仏の横のSETと書かれたボックスに持っていくと、

電気を吸収します。(大仏の口が開く)

そこで初めて、スコアが入ります。

 

カミナリは、色が3種類あります。

黄色...1点

肌色...2点

赤色...4点 です。

 

カミナリをジャンプで飛び越えると、色が変わります。

その方法で、カミナリを育ててから、

電池ボックス(SET)へもっていくのが 高得点のコツです。

一定の時間内でスコアアタックするゲームです。

なお、カミナリは1回飛び越えると、1つ色が変わります。

カミナリの色が白に変われば、色変化のフラグが立ちます。

 

通常は1ジャンプで1回色が変わりますが、

左右の壁際でジャンプすると、

空中で連続して色を変えることができます。

(飛び越えー>壁際ー>カミナリの上に戻るで、黄色から肌色、そして赤に。)

 

なお、乾電池が白が空の状態で、

乾電池は電気量で黄色、肌色、赤と変わります。

白以外の時は、感電しやすいので注意してください。

(乾電池の盾がないので) 感電した場合、しばらく動けなくなるだけです。

 

以上です。

 

 

 
今やってみると、コンテスト版はあまりおもしろくないですねぇ。
(。>﹏<。)
 
なお、ハイドライド開発者の内藤さん(BEEPの審査員)のコメントは、
・絵が可愛い
 
・スピードが遅いので、この2倍、3倍のスピードがあれば
    ガラッと変わる
 
・ゲームの内容が、大仏にカミナリを食べさせるのだろうけど、
 何をするかよくわからない
 
・慣れてくると大仏の周りでうろちょろ動くだけになってしまう
 
・緩急が欲しい他
 
 
とこんな感じでした。
(カートリッジ版を販売したあとに、
コンテスト版のコメントを頂いたので...
BEEPさん、もっと早く読みたかったです^^;)
 
 
ここから、根本的な改造をします!
偶然ですが、
結果的に内藤さんの指摘して頂いた点も直っているかも^^
 
カートリッジ版 1面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画を見比べて見て下さい。

スピードは1.5倍は出ていると思います^^

(まだまだ足りないのですが^^;

調整する時間も足りなくて... ) 

 

あと、右のゲージが溜まっているのがわかると思います。

ありきたりですが、

視覚的に カミナリを貯めているのが分かるかと。

(実は、縦のゲージにも少し意味があるのです(*´艸`*))

 

それと効果音の追加(^^)

印象が変わりますよね〜

 

ジャンプ力もアップしてます。(気持ち良いように!)

 

全7面です!

 

なお、分かりやすくするために、

壁際でのジャンプうんぬんでフラグが、というのは無くしました。

 

このゲームの操作方法は、ペンギンのクゥちゃんを左右に移動させることと、

ジャンプするのみの簡単仕様!

それだけですが、より深い遊びができるように試行錯誤しました^^

 

 

 1面とはマップの感じが少し違うだけでなく、

大仏さまの周りの雪が溶けていっています(*´艸`*)

この電気仕掛けの大仏さまとは果たしてなんなのかーーーー!!!

ペンギンのクゥちゃんのペンギン文明はどうなってしまうのかーーー?

 

タイトルのとおり、大仏によってパラダイスは訪れるのか!!!

ゲーム中ではテキストはでてきません。

ゲームから、いろいろと想像してみて下さい^^

 

アクションゲームとしても、なかなかやりごたえがあると思います\(^o^)/

 

大仏パラダイス カートリッジ版は年内にネットで発売予定です!

しかも、

データの販売も予定しています。

こちらは基本的にはカートリッジ版と同じなのですが、

マップが異なる予定です(*´ェ`*)

 

ただいま制作中!

 

宣伝もできたところで、今日のブログは終わりにします(^o^)

ネット販売されたら、どうぞ、よろしくお願い致しますM(_ _)M


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください