忍者くん
FC / MSX で発売されました。
アクションゲーム
システム
縦方向にスクロールし、段差を登ったり、降りたりしながら
敵をやつけます。
攻撃方法:武器 手裏剣のみ!
このシンプルさが今となってはたまりません^^
射程距離が短めです。
上からぶつかるか、下からぶつかると、ぶつけられた方は
目を回してしまいます。
ジャンプ:少し独特なジャンプです
左右 + ジャンプボタンで、斜め上にジャンプします。
ジャンプボタンのみだと、なんと!下に降りるのです(・∀・)
これにより、真上のジャンプはありません。
ジャンプは、通常ジャンプと、小ジャンプがあります。
通常ジャンプは、上の段に飛び移ります。
小ジャンプは、敵を飛び越す程度の高さしか飛びません。
面白さ
このシステムは、じつにシンプル!!!
でも面白いのです^^
下からのジャンプや、上からの落下で、敵を気絶させる、
これが攻撃の幅を広げています。
このシステムを最大限に活かすのが、上下にスクロールする
ステージ構成。
このゲームも続編の、じゃじゃ丸くんは、横スクロールのゲームと
なっていますが、
この上下からの体当たりで気絶させるというシステムは、
忍者くんの上下スクロールがピタッとハマります。
絶えず、上か下からの体当たりを狙って、ジャーンプ!!!
実にうまいシステム!
面の構成によって、この気絶を狙いにいかせるというように
誘導しています。
これはゲームを作る人は参考になると思います。
上下に敵を配置すれば、上下で体当たりするという、上下の移動に
気を配るようになります。
忍者くんとじゃじゃ丸くんの違い
じゃじゃ丸くんは、アイテムやキャラクターの多さでの楽しさという感じに
ゲーム性が変わっているのかもしれません。
(王道のゲームになってしまったのかな?)
じゃじゃ丸くんで思ったのは、やっぱりアイテムって凄いなぁということでした^^;
アイテムを得て、攻撃方法が変わるなどは、忍者くんには
ありません。
アイテムは、ゲームの緩急をつける意味で、本当にいいものですが、
忍者くんのシンプルさも、別の意味で面白いかも(*´ω`*)
(アイテムが面白いのは、他のゲームでもやり尽くされていますから...
この、なにも出ないというのも今となっては、
すっきりしていて味があります。)
じゃじゃ丸くんの横スクロールも有りといえば有りですね。
上下のブロックを自由に行き来できないシステムになったので、
気絶させるという攻防は、あまり出番がなくなってしまいました^^;
上下からのアタックでの気絶というシステムは、上下スクロールが
一番生かされるかと思います^^
敵キャラクターの豊富さ
キャラクターがたくさんいるといのは、それだけで面白いですね。
ゲームを作っていて思うのが、敵キャラクターの重要性。
やっぱり人間は、生き物(他者)が出てくると、
注目してしまう生き物なんですね^^
地形の障害物も面白いのですが、
他の生き物って、面白さを1ステージ上げますね〜。
なんかこちらもイキイキしてきます^^
人間は昔は、狩りをして生活していたわけですが、
やっぱり自分が生きるか死ぬかは、他の生き物を食べることが
できるかどうかなので、
そのために他者には何か、感じるものがあるようです^^
本能的なんでしょう(*´ω`*)
敵キャラクターが数体出てくる中で、
1体だけ、違うキャラクターが混じっています。
これもなかなか面白いですね!
(次のステージでは雑魚になるのですが...)
中ボス的な意味合いが出てきます。
メリハリが効いていますね〜。
改善してほしかった点
敵と対面したときに、手裏剣の連射合戦になるのですが、
少し、生き死にがランダム的な気がします。
この対面時に何か、一捻り欲しかったような気がします。
あと小ジャンプで敵を避けたら、そのまま、後ろから
手裏剣を当てたかった(^_^;)
フワッとかわして、後ろへピシッと攻撃!
この一連の攻撃がやりたかったですね〜。
でもこれができると、気絶させたりしなくても良くなってしまうのかな?
難しいですね〜。
あと剣というか、クナイ?が振り回したかったかなぁ〜(*´艸`*)
ガード的な意味合いで、使いたかったですね^^
でも今の忍者くんは、まぁ、シンプルでとてもいいのですが。
シンプルゆえの面白さが光るゲームなので、
色々と機能をつけると駄目なのかもしれませんね〜。
まとめ
忍者くんの面白さは、
通常の攻撃に加えて、ただ自分を有利にするだけの行動がある。
(体当たりによる気絶)
これがゲームに幅を与えていると思います。
(バーチャファイター2のアキラの、相手の後ろをとるのもそんな感じでした^^)
敵を倒すのに、ひと手間あるということもできます。
これはマリオブラザーズの、下から壁を叩いてから、蹴っ飛ばすというのも
近いかもしれません。
このパターンを使ってゲームを作るなら、
・敵を気絶させる
・敵と位置を入れ替える
・敵をふっとばす
・敵の動きの向きを変える
・敵を転ばせる
これらが使えると思います。
そして、これらは、
・体当たり
・コマンド入力
・ボタン入力(発生する間合いを変えるetc)
で発動するといいと思います。