干支を助けて(取って)、画面から消える処理をしました。
意外に面倒なんですよ^^
干支との当たり判定をして、
その干支の座標にあたる背景を上から表示して、干支を消します。
スプライトだったら簡単なんですけどね〜。
(ファミコンのアイテムなどはスプライトですよね!処理が簡単ですから。
MSXだとスプライトは単色になってしまうからなぁ〜)
あともう少しです。
問題は猫との関係ですね〜。
猫と当たり判定をいれてからどうするか?
ねずみに攻撃させると、普通のアクションゲームになっていいのですが、
プログラムの容量と、スピードの関係から
BASICでは難しいかも。
(時間をかければできますが...
大仏パラダイス プラスの作業をしないといけないので〜)
まぁ、簡単な散策ゲームが無難ですかねぇ。
本当はアイテムとか出したいのですが、難しいかも^^;
マシン語で作れば、もう少しアクションゲーム寄りにできます。
この干支救出ねずみゲームを改良して、
本格的なゲームをカートリッジで出したいですね〜。
訳あって、オマージュ作品はやめようかと思っていたので、
(某ARPGゲーム^^;)
次回の販売するカートリッジゲームは、
ねずみゲームみたいな感じのゲームにするかもしれません(*´ω`*)
あくまで構想ですけど。
とりあえず、ねずみゲームの完成に向けて頑張ります〜\(^o^)/