ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

本当に人間を超えるAIは開発されるのか?

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

最近疑問に思うことがあります。

世間では、AIがどんどん賢くなって、人間を超えるのでは?

そういうことが言われています。

 

すこし考えてみました(*´ω`*)

 

なぜ、人間より賢いAIを作る必要があるか?

なぜ、そんなものを作ろうとするのか?

 

好奇心から?

それならばやめさせることが出来るかもしれないです。

クローン人間が倫理違反していて、作らないようになっているように。

 

それ以外の理由として、

恐らく、人間より賢いAIに、

社会問題を解決させるために開発してやろう!と

意気込んでいる科学者もいるかもしれません。

 

それならば、

社会問題は人間の手によって解決したいですよね!

 

 

量子コンピュータによって、爆発的な計算力を手にした場合、

分子計算などから、ゲノム、創薬、素材の研究が進むと思います。

 

さらに核融合発電によって、エネルギー問題が解決したとしたら。

 

この2つによって、社会問題のかなりの部分が解決できるのかもしれません。

(新たな問題が起きるかもしれませんが^^;)

 

 

特に高速計算機により、医学が急速に進むのではないでしょうか?

人体で起こる化学反応を、分子の運動なども含めて、

シミュレーションできるようになれば、

革新的な新しい薬も作れます。

(たぶん^^)

 

臨床試験の時間も短くなるかもしれません。

(コンピュータによる人体シミュレーションで薬の問題点が分かるので。

臨床がなくなることはないと思いますが、時間の短縮はできるでしょう)

 

 

脳の構造も解析されるかもしれません。

膨大なニューロンの動きをコンピュータ上に作り出して、

なぜ障害が起きているのか、

物質面からの解析が進むかも。

 

そうやってかなりの問題点が人間の手により

どんどん解決ができるようになると、

わざわざ人間を超えるAIを作る必要性があるのか?

 

そういう疑問が多くの人からでてくるかもしれない。

 

自分たちを超えるものなんて、基本的に気持ちのいいものではないです(¯―¯٥)

 

社会問題を自分たちで解決できるとなれば、

わざわざ嫌な(自分たち以上の)AIを作ることに反対するという世論が

増えるかもしれません。

 

そうなると世界中で開発が禁止される可能性もあります。

(AIが自己進化するものは禁止とか)

 

 

結局は、みなさんがどう思うか、ですね!

 

個人的には、道具として賢いコンピュータならいいですが、

自分たちより賢いコンピュータは嫌だなぁ〜\(^o^)/

 

AIの自己進化には反対〜(´;ω;`)

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください