ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

こんなのが欲しい!FCゲームをMSXに自動移植するカートリッジアダプター!

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

誰かに作って欲しいものがあります^^

 

それは!

ファミコンのゲームカートリッジをMSXに差し込んで動くようにする、

夢のカートリッジアダプター(・∀・)

 

し、知っていますよ、

ファミコンのカートリッジをMSXに差したって

動かないことは!

 

そもそもハードの仕様が違いすぎます。CPUも。

 

しかし!

 

現代の技術があれば作れないかと思ってしまっています^^

 

ファミコンのゲームがエミュレータでPCで動く時代です。

ならば、それを自動解析して、

MSXのマシン語に変換してしまう

そんな夢のカートリッジがあってもいいのではないでしょうか(*´﹃`*)

 

P6からMSX間の移植はよくありますが、

FCとMSX1との移植は難しいかと思います^^;

 

そこでカートリッジにラズベリーパイを組み込むなどして

無理やりできないものかと!

 

スプライトを単色に変換し、スクロールを8ドット単位に変換したり。

そんなことってできないのかなぁ(・∀・)

まず、ファミコンのゲームソフトを吸い出して、それをラズパイで

解析します。

その解析したものをZ80のアセンブラ、MSX用に翻訳し、

カートリッジ内のメモリに書き込んで、それをMSXで実行する、とか^^;

(その工程をすべて自動でやってくれるカートリッジアダプターを!)

 

1本1本、ゲームごとに変換プログラムを用意してやれば

できそうな気もしますが...(*´∀`*)

汎用となると無理ですかねぇ。

 

ファミコンは、WindowsやMac、スマホ、ラズパイなどでは

エミュレータで動きます。

ただそれには、マシンの性能差が必要となります。

ですので、ファミコンのプログラムを、

一括して前もって、

MSX用にコンパイルするみたいな方法はどうかなぁと。

 

ファミコンエミュレータ、MSXエミュレータなどが、

技術的に新しいことがなくなって来ている今、

そんな無茶苦茶なゲームカートリッジアダプターがあっても

いいと思うのですが(*´ェ`*)

(でもそこまでくると変態チックですが...(*´ω`*)

変態技術屋さん求む!)

 

子供の頃は、ファミコンのカートリッジをMSXに差したら、

ファミコンができないかと思ったりしたものですが、

そんな夢を、今、実現できないかなって思います^^

 

僕には技術力がないですし、MSXのゲームを作るだけで

精一杯なので出来ませんが...

 

もしそんなカートリッジアダプターが出たら、

ファミコンのゲームをしまくるのになぁ、なんて思ってしまいます(*´ェ`*)

 

誰か作って〜

 

追伸:

よく考えると、これってゲームプログラムの改変に当たるのかな?

それだとマズイなぁって思います。

違法になってしまうのかな?

 

このアイデアは、

遊ぶ人も、ファミコンのカートリッジを所有していないと出来ないし、

カートリッジを差し込んで電源をいれるたびに、

コンパイルするという方式ですが。

違法なんでしょうかねぇ。

もちろん、ファミコンのゲームをMSX用に移植して公開するのは

マズイかもしれませんが、そうではないので...

うーむ、でも夢は夢なのかなぁ(*´﹃`*)


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください