ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

本格的に始めて3ヶ月弱のブログのPV数など。今後のゲーム開発の展開。

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

ブログ自体は2013年から始めているのですが、

ほぼ毎日更新をはじめて約80日となります。

 

2018年1月の初旬以前は、1日のPVが20とかでした。

更新すると50くらいになったりとか。

少なかったです;

 

しかし、

今月のPVは4600ほどでした。

おおー!増えました!

ありがとうございます。

 

1日のPVが150ちょっとくらいですね。

1ヶ月の収益はと言いますと、全部で缶ジュース7本ほど。

 

 

検索経由のアクセスが75%ほど、

twitter経由が、15%ほどです。

 

検索経由が増えたのはまだ最近のことです。

 

MSXのプログラムが中心のサイトとしては、まずまずではないでしょうか。

ただ、個人ゲームアプリがなかなかダウンロードがされにくくなっている中、

ブログに活路を見出そうとしておりまして、

収益が月1000円に満たないのは厳しいかな〜。

 

ブログは稼げるようになるまでは時間がかかるそうですが、

生活費を稼げるように頑張りたいなぁ。

 

 

しかしブログで生活するにはテーマが渋すぎますよねw

でも自分が一番情熱を掛けられるものがMSXなので仕方がないです^^

 

スポンサーリンク

 

 

 

そのMSXなのですが、webmsxでの開発の利点は、

実機でも動かすことができるから!

なのですが、

なにぶん32kバイトでプログラムを作らないといけないので

大変です;

ハイドライド1や、トリトーン以上の規模のゲームは

できません。(32kバイトであれだけのものを作るのって凄いです!)

 

現代の情報が溢れている世でも、

私のスキルでは、圧縮とかスピードとか、当時のプロの作品より上をいくのは

絶対無理だと思います;

む〜り〜。

 

そこでこのブログでは、

ちょっとしたゲームは、WebMSXで公開し、

メガROM程度の規模になるゲームは、

スマホのなんちゃってMSXゲームアプリで公開したいと思います。

ボリュームですとか、スピードですとか、ユニークなギミックですとか、

当時のMSXの一流メーカーしかできなかったものが、

スマホアプリなら可能になるのかな〜なんて。

これは有料・無料アプリでやりたいなぁ。

 

 

 

どうぞよろしくお願いします。

webmsxの方は、オマージュや、現代のゲームをMSX風にしたら、とか

やっていけたらなぁなんて考えています。

 

 

しかし、

twitterを見ていると、個人アプリ開発者でひぃひぃ言っている人が多いですね。

私もその一人なのですが、なんとかできないかな〜。

うーん。

ものすごく面白いゲームを作れれば食べていくことはできるのかもしれない

ですが…。

とりあえず、ドット絵のスキルを上げたいです。

 

なにか良いビジネスはないかと調査しておりますが、なかなかないですねぇ。

 

お金を得るには、価値を作りあげなければいけないらしいです。

富を作るといっている本もありました。

うーむ。

 

 

そんな中、やれそうなひとつがブログだったわけですが、

そのブログは、

もう少し雑記的なものも取り上げていかないといけないかなぁと

考えています。

身体意識については結構興味がありまして、いろいろ調べたりしていますので

そちらも書いていきたいと思います。

 

あとはよそ様のゲームアプリをやっていきたいですね〜。

研究も兼ねて。

なにかハマれるゲームがあったら、ご紹介したいと思います。

 

 

結局、他の方が欲しているものを提供することで、

ご飯が食べていけるわけで。

情報にしたって、ゲームにしたって。

それを見つけることが一番大切ですね。

そのあたりを研究してみたいものですw

 

では〜。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください