ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

ただいまMSX1 多色刷り用PCGのお絵かきツールを作っています。

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MSX BASICやらMSXマシン語でゲームを作るとなると、

どうしてもPCGを描きかえなければなりません。

 

MSX1用のPCGエディターを公開されいるサイトを

みつけたのですが、

残念ながらJAVAアプレットで作られていて、

私の環境では動きませんでした;

うー残念。

 

仕方がないので、MSX FANに載っていたスプライトエディタを

改造して、MSX1多色刷り用PCGエディタである、

MSX1 PCGお絵かきツールを作ることにしました。

 

ある程度動くのを作ったのですが、

オールBASICですので、動きが少々遅いです;

あと、8ドット2色制限があることから、

操作方法が少々特殊になりそうです。

 

こんな感じのを作っています。

f:id:nyaonyaokun:20180401230124p:plain

 

キャラクターパターンを16進数で表すのと、

カラーも16進数で表示するのを作りたいと思います。

 

セーブ機能は、無しとします。

(色々たいへんなので)

 

16進数のデータをいれると、パターンが表示されるとかは

やりたいですね。

大変かなぁ。

後のバージョンに入れるかもしれません。

 

とりあえずは、

絵を描くと、16進数のデータが表示されるところまでを作ります。

動作も遅く操作性も悪くなりそうですが、

絵が描ければ良しということにしてください。

 

空いている時間をみて、少しづつ直していきたいと思います。

ver1.0は、数日のうちには公開したいと思います。

 

出来があまりよくないかもしれませんが、

完成したら使ってみてください。

MSX BASICなので、どんどん改良して使うことをおすすめします!

 

では〜。

 

 

 

 

 

 

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