スプリガン mark2 Re-Terraform Project
ナグザット / コンパイル
PCエンジン SUPER CD-ROM2
横スクロールシューティング
- スプリガン マーク2とは
- ステージ1 火星でテスト中に起きた戦い
- ステージ2 隕石群の宇宙空間
- ステージ3 月面基地での攻防
- ステージ4 大気圏突入 ガンダムにありそう^^
- ステージ5 コンパイルが広島にあったから
- ステージ6 再び月面へ。衝撃の展開!
- ステージ7 コロニー ガンダムっぽい演出!
- ステージ8 火星へ。基地内部に入っていきます
- まとめ
スプリガン マーク2とは
アームドアーマーと呼ばれるロボットのシューティングゲーム。
スプリガンmark2 Re-Terraform Projectの特徴は、なんといっても
世界観とシナリオでしょう。
そして、マシン達でしょうねぇ。
シューティング部分はコンパイルだけあってしっかりしているのですが、
どちらかというとシナリオ重視のゲーム性かもしれません;
アームドアーマーです。
これはオープニングに出てきますが、スプリガンmark2かな?
かっこいい!
ガンダム系ではないですね。
バイファムとかでしょうか?
世界観とシナリオはガンダム・Zガンダム・ZZガンダム世代を直撃しますw
コロニーとか、地球に落下させるとか、その辺りが。
一番近いと思ったのが、Zガンダムかなぁ。
ゲームとしては、後ろを振り向くことができ、武器を切り替えながら
進んでいくシューテイングです。
サイドアームズとかに似ているのかな。
ビームサーベルを振ることができるのは私としては、かなりツボです。
大口径レーザーとかでてきます。
(バスターランチャー?あれはエルガイム?ファイブスターストーリーズだったかな)
あれは浪漫ですw
この先はちょっとネタバレを含みます。ご注意を!
ステージ1 火星でテスト中に起きた戦い
火星です。
赤土がキレイです。
ラスタースクロールが滑らかでとてもキレイです。
味方の戦艦と一緒に戦っています。
スプリガンmark2 Re-Terraform Project は、味方がたくさんでてきます。
演出程度の戦力ですが、気持ちは高まってきます!
時々、画面下に通信が入ってきます。
シューテイングゲームとしては、少々鬱陶しいかなぁ。
まあ、1回目は楽しく見ていられますが。
最初のオープニングでのアニメで出てくる登場人物を
しっかり覚えておくと、より面白いです。
ステージ2 隕石群の宇宙空間
このステージの、最初に隕石がたくさん飛んできます。
その中を進んでいきます。
そして、大型アームドアーマー。
かっこいい!
ちょっとガンダムのザクレロに顔が似ていますw
スプリガンmark2 Re-Terraform Project では、多関節キャラがたくさん
出てくるのも見モノです。
まあ、2面なので弱いです。
ステージ3 月面基地での攻防
実は、この面の最初まではスプリガンに乗っていないのです。
バーソロミューという量産機?に乗っています。
途中で乗り換えるのが、堪らない^^
新型に乗るのは気分がいいですねぇ。
スプリガンmark2に乗ると、機動力が増すので、
スクロールが速くなるのです。
そういった演出も細かくていいですね!
ステージ4 大気圏突入 ガンダムにありそう^^
ガンダム・Zガンダムなどではおなじみの大気圏突入です。
いいですね!
やっぱりこれがないと!
スプリガンmark2 Re-Terraform Project では、ガンダムみたいに
人がたくさん死ぬので戦争の悲惨さがわかります;
ステージ5 コンパイルが広島にあったから
開発がコンパイルだけあって、広島上空での戦闘となります。
コンパイル(広島にありました)と知らなければ
なんで広島?と思うかもしれませんw
自衛隊機も出てきて、くわっーってなりますね!
映画のAKIRAのソルのようなレーザー。
うー、たまらんw
カッコいい大型アームドアーマー。
スプリガンmark2 Re-Terraform Projectは、爆発がいいですね。
シューティングゲームはやっぱり、敵を破壊した時の
爆発のアニメーションで気持ち良さが変わってきます。
ステージ6 再び月面へ。衝撃の展開!
再び、月面です。
今までは逃げの戦いでしたが、今度は反撃です!
こういう展開もガンダムオマージュ!!
しかし、月面では衝撃の事実がっ!!!
ステージ7 コロニー ガンダムっぽい演出!
コロニーの中です。
やっぱりガンダム・Zガンダム・ZZガンダムといえば、
コロニーですよね!
スプリガンmark2 Re-Terraform Project でもコロニーはでてきます。
画面奥からの攻撃もあったりして、なかなかいいですねぇ。
ステージ8 火星へ。基地内部に入っていきます
再び火星に戻ってきました。
基地内部へ突入です。
グラフィックも渋いかっこよさがあります。
ヘビのようなマシン。
R-TYPEなどにでてくるようなヤツです。
この時代は、このヘビ状の敵があらゆる作品にでてきました。
この連なって動くという敵は一種のブームでした。
スプリガンmark2 Re-Terraform Project では一応出してみましたという
レベルなんですが。
基地内に突入です。
グラディウスかR-TYPEかといった地形。
こういった中を進んでいくのは緊張感があります。
エンディングは載せません。
ぜひプレイしてクリアしてみてください!
装備を選択できるのも特徴のひとつですね。
弾数があるので、撃ちまくればいいというわけではないのが
いいですね。
ただ、これは人を選ぶ方式かもしれないです。
まとめ
シューティング自体はそれほど難しくありません。
シナリオ重視だからかな。
シューテイングゲームを楽しみたいという人にはオススメしません。
どちらかというと、ロボットをゲームで使いたいという人向けです。
ガンダム・Zガンダム・ZZガンダムが大好きという方にはオススメです。
ただ、シューテイングが雑に作られているということはなく、
しっかりしたクオリティで作られています。
そこはコンパイルなので安心です。
PCエンジン オリジナルの名作のひとつに上がってくるゲームなのは
間違いないでしょう。
PCエンジンは移植が多いので、
貴重なPCエンジンオリジナルゲームです。
一度は試しておきたい名作です!
中古PCエンジンスーパーCDソフトSPRIGGAN Mark2 (スプリガン マーク2)
参考価格:6640円(価格は変更している場合があります。)
amazon(こちらの方が安い場合もあります)
売り上げランキング: 53,262
2019/07/15 PCエンジンミニの予約が始まりました^^
なお、Amazon専売です〜
残念ながらスプリガンmark2は収録されず^^;