ニャオニャオ21世紀

レトロゲーム(MSX、PCエンジン、セガサターン)と、MSXぽいアプリ開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハックほか雑記を綴っています

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ファイティングストリート これがなければ格闘ゲームは生まれなかった!?PCエンジンソフト

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ファイティングストリート

 

ハドソン / CAPCOM

CD-ROM2

格闘ゲーム

 

みなさんご存知のストリートファイターⅡの前作、

ストリートファイターのPCエンジン移植作です。

 

久しぶりにプレイして思ったのですが、

今の目線でみるとかなり荒削りな格闘ゲームです。

いや、どちらかというとアクションゲームだなぁという感じがします。

 

格闘ゲームはストⅡで、そのスタイルは完成されたので、

その前作であるファイティングストリートは、

下手したらクソゲー扱いかもしれません;

 

しかし、このファイティングストリート(ストリートファイター)が

あったおかげでストⅡが生まれたので、

とても重要なタイトルなのです。

 

今現在プレイする、ファイティングストリートは、

格闘を楽しむというより、歴史を追うのを楽しむという楽しみ方をすると

楽しめると思います。

 

それまで格闘ゲームというと、イーアールカンフーなどになると思います。

MSX版が大好きでした!)

 

そこからの進化なのです。

 

まず相手との逆を入力すると防御。

これはかなり直感的な操作方法でした。

それまでのゲームって防御っていうのがないのが普通だったので

少し衝撃を受けました^^

 

 

次に1vs1のタイマン。

これはイーアールカンフーでもそうなのですが、かなり燃えました。

漫画に出てくるようなタイマンをするわけですから。

当時私は、漫画の修羅の門が好きでよく読んでいたのですが、

あの時代は格闘がブームでしたね。

世間的にはドラゴンボールでしょうか?

波動拳がカメハメ波みたいで、おお!と思っていました。

 

世界中の格闘家と対戦してあるくというのが、漫画のようで好きでした。

ゲームって漫画との親和性が非常に高い時代でしたね。

まぁ、小学生、中学生、高校生って漫画読んでいたから当然かな。

 

 

背景が非常に綺麗!

世界の名所が見て回れるのが良かったです。

ファイティングストリートの背景は、一枚絵のドット絵でした。

そのころは、容量の関係から、あるパターンの繰り返しのような背景が

多かったのでインパクトがありました。

 

1ステージが、横に少しスクロールするだけの大きさだったから、一枚絵が採用できたんでしょうね。

(容量的に)

それ以降の格闘ゲームの背景は芸術的なドット絵が多かったですねぇ。

かなり好きだったので、一時期、ネット上にある格闘ゲームの背景画像を集めておりました;

 

それから、必殺技の存在!

波動拳、昇竜拳、竜巻旋風脚。

ファイティングストリートでは、これらの技が非常に出にくくなっています。

いや、本当にでないんですよ!

しかし、このゲームを進めるのは必須の技です。

1発当たれば、4割くらいダメージを与えることができます!!

 

 

 

これらの革新的な要素のおかげで、アーケードでも異彩を放っていました。

PCエンジンの移植はうれしかったですねぇ。

 

他機種に移植されているのかな?

大キャラで、BGMもよくて。

後のPCエンジン版ストⅡはHuカードでしたが、容量が20Mbitだったのを考えると、

あの時点では、ストリートファイターの移植はCD-ROMでしかできなかったのでは

ないでしょうか?

とても背景とか綺麗でした。

PCエンジンの表現力と、容量の多さに驚いたものです。

 

 

 

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世界地図があります。

ストⅡにもでてきますね。世界中の格闘家と戦っている感じがしてワクワクしたものです。

 

 対戦キャラクター紹介

敵は特に必殺技を持っていません。

キャラ選択ができないのもこのゲームの特徴ですね。

 

 アメリカ

 

JOE

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リュウの髪が、赤髪なんです!

顔もちょっと個性的^^な感じでしょうか。

 

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いかにもアメリカ人という感じのJOEです。

小柄な感じですよね。

あまり強くないです。

 

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MIKE

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ファイティングストリートで一番覚えているのが、

この背景です!

あまりに綺麗で、インパクトがありました。

ナルトっぽいと思う方もいるのでしょうか^^

 

 

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 日本

  

RETSU

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私は、ファイティングストリートといえば、

このRETSUを思い出します

当時、お坊さんが格闘家というのがインパクトがあって...

お坊さんといえば、アニメの一休さんのイメージだったのでw

一休さんが蹴りとか出しているのを想像して楽しんでいました^^

今思えば、日本の少林寺なんですかね?

 

 

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GEKI

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GEKIは手裏剣を投げてきます。

大した攻撃力ではないのですが、ちょっとやらしいですね。

あと、消えますw

忍者らしくて好きです。

ダルシムも消えました。

 

 

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イギリス 

 

BIRDIE

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BIRDIEはとにかくでかい!

イギリスといえばモヒカン、なのか?

パンクってイギリスなんですよね〜。

 

 

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EAGLE

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こちらも武器を持っています。

ファイティングストリートは武器を使うんですよね。

まあ、ストⅡでもバルログが爪を持っていますが。

綺麗な湖畔のお城です。

 

 

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中国 

 

LEE

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顔グラフィックと外見が違うのはご愛嬌^^

素早い突きが飛んできます。

流派とかは特にないように思います。

この足の開き方が功夫という感じがしますね^^

 

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GEN

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GENが苦手です。

 

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タイ 

 

ADON

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ストリートファイターがでたときは、

最強格闘技はムエタイと呼ばれていました。

まだグレーシー柔術とか知られてなかったと思います。

 

 

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SAGAT

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サガットがタイガーショット?を撃ってきて時は衝撃でした。

強すぎるって思いましたね。

当時のプレイでもなかなか勝てなかったのを覚えています。

しかし、スタイルが悪いなぁ~w

 

 

 凝ったボーナスステージ

 

 

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ボーナスステージがあります。

なかなかインパクトのあるボーナスステージです。

格闘ゲームも初期の頃はボーナスゲームがありましたね。

だんだんなくなっていきましたが。

 

 まとめ

 

今プレイすると本当に辛いゲームなんです~

まず、波動拳がでないのと、

技を組み立てるという概念がないということ、

敵のアルゴリズムが面白くないということなどです。

 

ファイティングストリートのプレイ感覚は、本当にアクションゲームという感じなんですよ!

それだけストⅡはすごかったのかもしれませんね^^

 

このゲームは格闘ゲームが生まれるためには欠かすことのできない名作だと思います。

ただ、今の格闘ゲームになれた私たちからすると、少し辛いかもしれません。

 

歴史を作ったゲームを体験するという、そういう楽しみ方がいいのかもしれません。

 

ちょっとしたファイティングストリートの裏技 

 PCエンジン版は、

ポーズボタンと攻撃ボタンを連打すると、敵が攻撃してこないという裏技?があります。

私は、今ではクリアできない腕になってしまったので、

それを使って画像撮影をしました。

ごめんなさいm(_ _)m

 

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