ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

ファイティングストリート キャラ紹介・裏技も ストⅡとの違いは?PCエンジンソフト

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

f:id:nyaonyaokun:20180626075151p:plain

ファイティングストリート

 

ハドソン / CAPCOM

CD-ROM2

格闘ゲーム

 

みなさんご存知のストリートファイターⅡの前作、

ストリートファイターのPCエンジン移植作です。

 

 

ファイティングストリートとは

久しぶりにプレイして思ったのですが、

今の目線でみるとかなり荒削りな格闘ゲームです。

いや、どちらかというとアクションゲームだなぁという感じがします。

 

格闘ゲームはストⅡで、そのスタイルは完成されたので、

その前作であるファイティングストリートは、

下手したらクソゲー扱いかもしれません;

 

しかし、このファイティングストリート(ストリートファイター)が

あったおかげでストⅡが生まれたので、

とても重要なタイトルなのです。

 

今現在プレイする、ファイティングストリートは、

格闘を楽しむというより、歴史を追うのを楽しむという楽しみ方をすると

楽しめると思います。

 

それまで格闘ゲームというと、イーアールカンフーなどになると思います。

MSX版が大好きでした!)

 

そこからの進化なのです。

 

まず相手との逆を入力すると防御。

これはかなり直感的な操作方法でした。

それまでのゲームって防御っていうのがないのが普通だったので

少し衝撃を受けました^^

 

 

次に1vs1のタイマン。

これはイーアールカンフーでもそうなのですが、かなり燃えました。

漫画に出てくるようなタイマンをするわけですから。

当時私は、漫画の修羅の門が好きでよく読んでいたのですが、

あの時代は格闘がブームでしたね。

世間的にはドラゴンボールでしょうか?

波動拳がカメハメ波みたいで、おお!と思っていました。

 

世界中の格闘家と対戦してあるくというのが、漫画のようで好きでした。

ゲームって漫画との親和性が非常に高い時代でしたね。

まぁ、小学生、中学生、高校生って漫画読んでいたから当然かな。

 

 

背景が非常に綺麗!

世界の名所が見て回れるのが良かったです。

ファイティングストリートの背景は、一枚絵のドット絵でした。

そのころは、容量の関係から、あるパターンの繰り返しのような背景が

多かったのでインパクトがありました。

 

1ステージが、横に少しスクロールするだけの大きさだったから、一枚絵が採用できたんでしょうね。

(容量的に)

それ以降の格闘ゲームの背景は芸術的なドット絵が多かったですねぇ。

かなり好きだったので、一時期、ネット上にある格闘ゲームの背景画像を集めておりました;

 

それから、必殺技の存在!

波動拳、昇竜拳、竜巻旋風脚。

ファイティングストリートでは、これらの技が非常に出にくくなっています。

いや、本当にでないんですよ!

しかし、このゲームを進めるのは必須の技です。

1発当たれば、4割くらいダメージを与えることができます!!

 

 

 

これらの革新的な要素のおかげで、アーケードでも異彩を放っていました。

PCエンジンの移植はうれしかったですねぇ。

 

他機種に移植されているのかな?

大キャラで、BGMもよくて。

後のPCエンジン版ストⅡはHuカードでしたが、容量が20Mbitだったのを考えると、

あの時点では、ストリートファイターの移植はCD-ROMでしかできなかったのでは

ないでしょうか?

とても背景とか綺麗でした。

PCエンジンの表現力と、容量の多さに驚いたものです。

 

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180626075201p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180626075224p:plain

世界地図があります。

ストⅡにもでてきますね。世界中の格闘家と戦っている感じがしてワクワクしたものです。

 

 対戦キャラクター紹介

敵は特に必殺技を持っていません。

キャラ選択ができないのもこのゲームの特徴ですね。

 

  アメリカ

 

JOE

f:id:nyaonyaokun:20180626075300p:plain

リュウの髪が、赤髪なんです!

顔もちょっと個性的^^な感じでしょうか。

 

f:id:nyaonyaokun:20180627093328p:plain

いかにもアメリカ人という感じのJOEです。

小柄な感じですよね。

あまり強くないです。

 

f:id:nyaonyaokun:20180626075321p:plain

 

 

 

MIKE

f:id:nyaonyaokun:20180626075334p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180627093354p:plain

ファイティングストリートで一番覚えているのが、

この背景です!

あまりに綺麗で、インパクトがありました。

ナルトっぽいと思う方もいるのでしょうか^^

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180626075345p:plain

 

 

  日本

  

RETSU

f:id:nyaonyaokun:20180626075436p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180627093413p:plain

私は、ファイティングストリートといえば、

このRETSUを思い出します

当時、お坊さんが格闘家というのがインパクトがあって...

お坊さんといえば、アニメの一休さんのイメージだったのでw

一休さんが蹴りとか出しているのを想像して楽しんでいました^^

今思えば、日本の少林寺なんですかね?

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180626075456p:plain

 

 

GEKI

f:id:nyaonyaokun:20180626075506p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180627093429p:plain

GEKIは手裏剣を投げてきます。

大した攻撃力ではないのですが、ちょっとやらしいですね。

あと、消えますw

忍者らしくて好きです。

ダルシムも消えました。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180626075519p:plain

 

 イギリス 

 

BIRDIE

f:id:nyaonyaokun:20180626075538p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180627093444p:plain

BIRDIEはとにかくでかい!

イギリスといえばモヒカン、なのか?

パンクってイギリスなんですよね〜。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180626075547p:plain

 

 

 

EAGLE

f:id:nyaonyaokun:20180626075556p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180627093501p:plain

こちらも武器を持っています。

ファイティングストリートは武器を使うんですよね。

まあ、ストⅡでもバルログが爪を持っていますが。

綺麗な湖畔のお城です。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180626075605p:plain

 

 中国 

 LEE

f:id:nyaonyaokun:20180626075622p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180627093517p:plain

顔グラフィックと外見が違うのはご愛嬌^^

素早い突きが飛んできます。

流派とかは特にないように思います。

この足の開き方が功夫という感じがしますね^^

 

f:id:nyaonyaokun:20180626075633p:plain

 

 

GEN

f:id:nyaonyaokun:20180626075643p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180627093531p:plain

GENが苦手です。

 

f:id:nyaonyaokun:20180626075652p:plain

 

タイ 

ADON

f:id:nyaonyaokun:20180626075704p:plain

ストリートファイターがでたときは、

最強格闘技はムエタイと呼ばれていました。

まだグレーシー柔術とか知られてなかったと思います。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180627093550p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180626075713p:plain

 

 

SAGAT

f:id:nyaonyaokun:20180626075727p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180627093604p:plain

サガットがタイガーショット?を撃ってきて時は衝撃でした。

強すぎるって思いましたね。

当時のプレイでもなかなか勝てなかったのを覚えています。

しかし、スタイルが悪いなぁ~w

 

 

 凝ったボーナスステージ 

f:id:nyaonyaokun:20180626075740p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180626075748p:plain

 

ボーナスステージがあります。

なかなかインパクトのあるボーナスステージです。

格闘ゲームも初期の頃はボーナスゲームがありましたね。

だんだんなくなっていきましたが。

 

 まとめ

 今プレイすると本当に辛いゲームなんです~

まず、波動拳がでないのと、

技を組み立てるという概念がないということ、

敵のアルゴリズムが面白くないということなどです。

 

ファイティングストリートのプレイ感覚は、本当にアクションゲームという感じなんですよ!

それだけストⅡはすごかったのかもしれませんね^^

 

このゲームは格闘ゲームが生まれるためには欠かすことのできない名作だと思います。

ただ、今の格闘ゲームになれた私たちからすると、少し辛いかもしれません。

 

歴史を作ったゲームを体験するという、そういう楽しみ方がいいのかもしれません。

ちょっとしたファイティングストリートの裏技 

 PCエンジン版は、

ポーズボタンと攻撃ボタンを連打すると、敵が攻撃してこないという裏技?があります。

私は、今ではクリアできない腕になってしまったので、

それを使って画像撮影をしました。

ごめんなさいm(_ _)m

 

中古PCエンジンCDソフトファイティングストリート

参考価格:1740円(価格は変更している場合があります。)

 

amazon(こちらの方が安い場合もあります)

ファイティングストリート 【PCエンジン】
ヒューマン (1995-02-03)
売り上げランキング: 18,467

 

 

2019/07/15 PCエンジンミニの予約が始まりました^^

なお、Amazon専売です〜

 

 

 

 

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください