ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

レトロゲーム開発で生活費を得るのは難しいなぁ。マリドライド開発の今後。

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

現在やっている仕事は、ブログとアプリ開発です。

ブログは、毎日こつこつ更新しておりますが、どうなることやら( ´Д`)y━・~~

初めの1年ぐらいは収入らしいものはないらしいので、

(3ヶ月で月収10万なんて言っている方もいるのですが、

扱っているジャンルが違いすぎて)

今は極貧生活をしています^^;

 

 

アプリ開発の方は、ハイドライドとスーパーマリオの

オマージュ作品であるマリドライドを作っていましたが、

どうも、Appleはオマージュ作品はリジェクトされる可能性が高いようでして(~~;)

androidはいけるんじゃないかという方もいらっしゃるのですが、

やっぱり、オマージュ作品はこっそりやるべきなのかなぁなんて考えてしまいます。

 

f:id:nyaonyaokun:20180919092837p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180919092902p:plain

 

しかもスマホで作ると、画面の下の方が、バーチャルパッドになってしまうので、

マップがいい風にできないんですよね。

そこが悩みです。

 

 

それにしても、アプリ開発の開発速度が遅すぎて話にならないので、

なぜ遅いのだろう?と考えてみたのですが、

やっぱりゲーム開発の経験不足によるものだと思います。

 

開発に慣れている方でしたら、

マップを表示して、マイキャラクター移動の入力をやって、移動の座標計算をやって、

ブロックとの当たり判定を入れて、

敵キャラを表示して、敵キャラクターの移動をして、当たり判定を入れて、

など、スラスラーと全体の流れが浮かんでくるものと思います。

 

僕の場合は、基本ができていないので、一からゲームプログラムの流れを

あれやこれやと考えていかなければいけません;

 

そういう基礎から考える時間が積み重なって開発が遅くなるのかなぁなんて....

 

 

最近は、MSX BASICでプログラムを書いたり、MSX FANのプログラムを

見たりしているうちに、全体の流れが身体に入ってくるようになってきました!

 

www.nyaonyao21.com

 

MSX BASICってとても古い言語で、今では使えないところも多いし、

開発効率も悪いのですけど、

ゲームプログラムの流れを知るにはちょうどいいかなぁって思います。

 

MSX BASICの基本を思い出しましょう(その1)! PRINTやIFやGOTOを使ったくらいでやめてしまった方へ。初心者歓迎。 - ニャオニャオ21世紀

 

 

なによりMSXのことに詳しくなっていくのは楽しいですし^^

小学生のころに憧れていたけど、どうしても出来なかったことが

できるようになっていくのはなんとも言えないものがあります(^∇^)

 

 

今はMSX BASICで、

マップ表示と、キャラ移動と、地形との当たり判定であれこれやっていますが、

そろそろ敵キャラの表示と、敵キャラの移動、マイキャラとの当たり判定などを

やっていきたいと思います^^

 

 

あまりに開発が遅いし進まなくて、まわりに愛想を尽かされてしまったマリドライドですが(^^;)、今後はどうしようかなぁ?

 

オマージュ作品なので、こそっとやるとして、WebMSXでの公開とかかなぁ。

マシン語の勉強をもっとしないといけませんけど;

 

アプリにしてマリドライドで広告収入を得ないと

生活ができないなぁと思っていたのですが、WebMSXでの公開となると

それも期待できないし....

 

投げ銭というのでカンパして頂いて生活費を捻出するしかないのかなぁ。

うーむ(^_^*)

とりあえず、amazonのほしいモノリストを公開してみようかなぁって

思います٩( 'ω' )و

その際は、応援していただけると大変うれしいです^^

 

でもまずはブログで生活費を捻出できるようにしないと!

(私は、すこし健康に問題がありまして、フルタイムの仕事がしづらいのです。

その辺りのことは、そのうち書きたいと思います)

 

 

それから最近、自作でMEGA ROMを作れるということを知りまして、

それに入れて配布したいなぁなんて思ったりもします^^

夢ですけど(^∇^)

(僕はハードの知識は全くありません。twitterのフォロワーさんに詳しい方が

いらっしゃるので、その方に教えていただくなどして勉強していきたいです^^)

 

まずはMSX BASICで、BASIC MARIDOLIDEというのを作ってみたいですね^^

とりあえず多色刷りと、マシン語による画面切り替えはできるので、

敵の入っていないサンプルを作ってみようかなぁ。

 

またご報告ができればいいなって思います^^

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください