ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSXソフトカタログ MSXマガジンの付録がyoutube動画に

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

今日は、youtubeでMSXのソフトウェアカタログの動画があったので見ていました。

youtubeには、何気にMSXの動画が多いので面白いですw

 

 

 

 MSX 1985年のソフト紹介 動画 ミステリーハウスⅡ 他

youtu.be

 

1985年といえば、MSX1の初期のころ^^(1984年発売のゲーム?)

載っているゲームで、今でも気になるのは、

アンティ / ASCII

       かわいいなぁ。

スキーコマンド / CASIO

    これ、友達が持っていたなぁ。懐かしい。

続・黄金の墓 

       はじめてやったアドベンチャーゲーム。わくわくしました。

ミスタードゥ vs ユニコーンズ

  これは別の友達から借りました。シンプルながら面白かった^^

ホール・イン・ワン / HAL研究所

  ゴルフゲームはやらないのですが、綺麗な画面だなぁって思っていました。

RIVER RAID /  アクティビジョン/ポニカ

  初めてMSXでやったゲームです。近所の電気屋さんが貸してくれました^^

ミステリーハウスⅡ / マイクロキャビン

  こんにちはマイコンで見ていて、やりたかったゲーム。

        借りたけど、結局クリアしてないような。

ポーラースター  / マイクロキャビン

  ちょっとだけ3Dなシューティング。好きでした^^

 

この頃のゲームは、

頑張ればBASICでも作れそうなゲームが多くて、ワクワクします^^

でも画像は再現できそうですが、敵キャラの数が多いので難しいかなぁ。

           

 

 

 

 MSX 1986年のソフト紹介 動画 ハイドライド他

youtu.be

1985年頃に発売されたゲームの紹介?(1984年のも)

この頃はカシオが熱い!

(あまりやっていないので、今でも欲しい!)

 

イーガー皇帝の逆襲  / コナミ

   普通のROMカートリッジなんですよね〜。

   マシン語を勉強すれば、ここまでは可能なのかな?

   メガROMは無理だし。

OUTROID  / マジカルズゥ

   借りたけど、あまりやらなかったなぁ。

   windows95みたいな画像ですよねw

ハイドライド  / T&E

   今でもやります^^ 伝説のゲーム。この頃の一番のお気に入り!

WORRY   /  マイクロキャビン

   ミステリーハウスの続編?画面がとても綺麗でした。クリアならずw

ザ・ホビット  

           テープで64k必要なアドベンチャーゲームなんですよ!

   興味はあったけど、誰も持っていなかったなぁ。

どきどきペンギンランド  / SEGA / ポニー

   友達の家で、セガのハードでやりました。マーク3の1個前のハードでした。

ランボー  /  パック・イン・ビデオ

   最近買ったけど、まだクリアしてない!

もうかりまっか?ぼちぼちでんな / レーベンプロ

   タイトルのインパクトがすごいw

   はちゃめちゃバスケゲームなのもまたw

 カレイジアス ペルセウス  / コスモコンピューター

   借りてやりました。クリアも。

   面白かった思い出があります。地形にインパクトがあったなぁ。

   あと星座。

ウォーロイド / ASCII

   これも借りました。大好きでした。

   今でも欲しい^^

 

MSX2のゲームもちらほら出てきてます。憧れでした^^

 

 

 

 MSX 1987年のソフト紹介 動画 テグザー他

youtu.be

この頃になるとメガROMの全盛です。

 

ガルフォース / SONY

        助けたキャラの顔画像がきれいだったなぁw

軽井沢誘拐案内                 / エニックス

地球戦士 ライーザ            / エニックス

TOKYOナンパストリート/ エニックス 

   エニックスのアドベンチャーゲームがたくさん出ました^^

   それまでのゲームより画像が綺麗でしたねぇ。

   でもやったことはないのです(^^;)

火の鳥 / コナミ

   MSX2ですが、電気屋でプレイしてました。

   そういえば友人でMSX2を買った人っていなかったような....

   音楽が好きでした。

キングコング2  / コナミ

   キングコングといいつつキングコングがなかなかでてこなかったなぁ。

   面白かったですけどね^^

妖怪屋敷  /  カシオ

   こちらは未プレイ。でもMSXマガジンでよく見ていました。

   グーニーズっぽいのでしょうか?

はーりぃふぉっくす MSXスペシャル / マイクロキャビン

   ドラクエのようなフィールド画面に、

   キャラクターの一枚絵のシステムがいいなぁ〜って思っていました。

   今でも欲しい^^

無幻戦士ヴァリス  /  日本テレネット

   MSXでは珍しかった8方向スクロールアクション。

   1面の街並みが大好きでした。

魔王ゴルベリアス /  コンパイル

   なかなかの意欲作だなぁ〜って思っていました^^

   キャラが大きかったり、横やら縦やらスクロールしたり。

   でも未プレイなのです(^^;)

テグザー  / ゲームアーツ 

   あれ?メガROMじゃなかったっけ?

   あのクオリティで普通のROMカートリッジなんてすごい!

   友達に借りてのプレイでしたが、かっこよかったです^^

   でもクリアはしていません。

   面構成がちょっと単調だったかも~~;

うっでぃぽこ    /   デービーソフト

   これやりたかったんですよね〜。

      MSX2なのでやっていません。

   デービーソフトのキャラクターが可愛くて好きでした。

   らぷてっく2とかフラッピーとか。

ダンジョンマスター  /  ASCII

   3人同時プレイというのが新しかった。

   この頃のゲームとしては地味ですが、

   今見ると、とても面白そうですよねぇ。

 

ランキングも載っているんですね。小さく紹介してあるゲームも多いなぁ。

この本が、今出たら絶対に買うのに^^

 

 

 

 

 MSX 1988年のソフト紹介 動画 MSX1ザナドゥ他

youtu.be

ほとんどMSX2ですねぇ。

 

シャロム  /  コナミ

   この頃僕はあまりMSXで遊んでいなかったみたいです。

   シャロムは存在は知っていましたが、買っていません。

   最近買いましたが、積みゲーです^^;

   時間がなくて...

           驚異の顔画像ですよね、きれい。

シミュレーションゲーム 将軍  /  日本デクスタ

   このゲーム、やってみたかったんです。

   今でもあまり情報がないんですよ。

   駿河屋で売っていないかなぁ。

ルパン三世 カリオストロの城  

   電気屋でクリアした思い出が...

   ろくでもない中学生ですねw 

   なかなか面白かったです。

   最後の時計台のところをよく覚えています。

ザナドゥ  / 日本ファルコム

   MSX1の名作といわれるようになるとは、当時思ってませんでした^^;

   最近買いましたが、僕には少し難しくて...

   ガイドブック的なものでもあればいいのですが。  

 

1987年度、年間ランキングの一位は、

ドラゴンクエストだそうです。確かに面白いですもんね。

ただMSX1のドラクエってカクカクだし、スクロールでキャラがずれるし、

移植度は低いと思うのですが、どうなんでしょう?

でたというだけでも凄いのかな^^

 

MSX2のゲームを今やってみるのもいいのかもしれないなぁ〜。

あまりハードオフで見かけませんけど。

 

 

 

 MSX 1989年のソフト紹介 動画 パロディウス他

youtu.be

僕はこの頃はMSXはノータッチでした^^;

 PCエンジンで遊んでいました。

情報も仕入れていなかったかな。

 

R-TYPE  /  アイレム

  この無茶移植のR-TYPEが好きです^^

  いいですね〜。こういうのがもっとあるといいのですが。

パロディウス   /  コナミ

  これはいいですよねぇ。

  アーケードにまでなったMSXオリジナルゲーム。

  実は未プレイです。やりたい。

幽霊君  /  システムサコム

     MSX2でやってみたいゲームといえばこれ。

  評判がいいみたいで、今買うととっても

       お高いそうで...

ガンダーラ

  仏教をテーマにしているMSX2のゲーム。

  これもやってみたい!

  仏教はなにか惹かれるものがあります。

  仏像とか結構好きですし。

 

ディスクのゲームが多くなってきています。

MSX2のハードを持っているけど、ディスクドライブが壊れているんですよね。

うーむ。    

 

 

 

 MSX 1990年のソフト紹介 動画 スペースマンボウ他

youtu.be

 

スペースマンボウ / コナミ

  やったことがないのですが、

  MSX2の最高峰のシューティングだそうで。

  現在では高くて買えません(--;)

ワンダラーズ フロム イース  /  日本ファルコム

  MSX2版はやったことがないです。

       PCエンジンでやりました。結構好きですよ!

サーク  / マイクロキャビン

      こちらもPCエンジンでやりました。

    面白い!綺麗!グラフィックのセンスがいいですよねぇ。

メタルギア2 ソリッドスネーク / コナミ

  Wiiで買ったはず。これはやっておかなくては!

三つ目がとおる / ナツメ

  この時期にMSX1で発売のゲーム。ちょっと興味があります。

  評判はどうなんだろう?

 

 

MSX関係のお買い物はこちらでどうぞ^^

msx | 通販ショップの駿河屋

  

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

MSXでゲームを作ってみませんか?

www.nyaonyao21.com

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください