ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

【メガドラミニ】初めてメガドラを買う人必見!31~42本発表!ダライアス、テトリスに驚愕!

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

メガドラミニの31~40タイトルが発表になりました。

そして驚愕の追加発表が!

+2本の内容が凄すぎる!!

結論をいうと、マイケル・ジャクソンは入っていませんでした^^;

しかし大満足の内容となっています!

 

メガドラミニ収録タイトル 

・コラムス

・モンスターワールド4

・ダイナマイトヘッディー

・重装機兵レイノス

・ラングリッサー2

・アリシアドラグーン

・ロード・ラッシュ2

・スラップファイト

・スノーブラザーズ

・ロードモナーク

 

なかなかのラインナップ。

しかし、なんか物足りないなぁって感じていたら、

更に追加が!

One more thingか!

 

・ダライアス

・テトリス

 

これは脳天直撃ですよ(*´艸`*)

 

 

コラムス

f:id:nyaonyaokun:20190605053448p:plain

以下画像:youtube動画より

https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=OWrju-vgZMw

 

セガといえば、コラムスでしょう!

メガドライブではやったことがありませんが、

ゲームセンターで何回かやったことがあります。

あの宝石がきれいできれいで...

テトリスタイプの落ちゲーとしても

面白かったのを覚えています。

 

モンスターワールド4

f:id:nyaonyaokun:20190605053625p:plain

じつにカワイイゲームですよね。

モンスターワールドは、初期の頃(1とか)のゲームには興味があったのですが、

これはこれでいい感じです。

グラフィックがすばらしい^^

メガドライブでは屈指のカワイイゲームなのでは?

 

ダイナマイトヘッディー

f:id:nyaonyaokun:20190605053640p:plain

これも名作と名高いゲームです。

動画を見ていて今回一番やってみたいと感じました。

なんかとてもユニークですね。

ちょっと変な感じですし。

これは僕の好物なタイプのゲームかもしれません^^

変なの、ユニークなのが大好きなのです(*´艸`*)

アクションゲームとしても出来はいいでしょう!

だってトレジャーだし。

 

重装機兵レイノス

f:id:nyaonyaokun:20190605053702p:plain

硬派なロボットゲームとして有名ですね〜。

これは嬉しいかぎり。

やっぱりロボットアニメで育った世代なので(・∀・)

硬派なところもポイントが高いですよね! 

 

ラングリッサー2

f:id:nyaonyaokun:20190605053720p:plain

ラングリッサーシリーズは、学生の時に、

同級生が大好きだったのを覚えています。

やったことはありません。

メサイアってメーカーは割と好きなんですよね〜。

PCエンジンでも頑張っていたので、ね〜。

 

アリシアドラグーン

f:id:nyaonyaokun:20190605053741p:plain

ゲームアーツ!

これは知らなかったのですが、

動画の中で、

ギャルテグザー!と言っていておお!と思ったクチです^^ 

テグザーの自動追尾レーザーは凄かったので、

このゲームにも俄然興味がでてきました!

 

ロード・ラッシュ2

f:id:nyaonyaokun:20190605053758p:plain

カーレース枠がこれとは!!!

超バカゲーではないですか(*´∀`*)

セガさんらしいなぁ^^

バイクで走行しつつ、殴り合うみたいな洋ゲーです。

これも楽しみ。 

 

スラップファイト

f:id:nyaonyaokun:20190605053833p:plain



じつは、このスラップファイトというタイトルを最近まで

知りませんでした^^;

Twitterで以前からメガドラミニに収録希望という方がちらほらいたので、

どんなものだろう?と思い、

調べていました。

何がそんなにいいのでしょうかねぇ〜(*´ω`*)

かなりファンがいるらしいので、

メガドラミニが届いたら、じっくりやってみたいと思います(*´艸`*)

 

やっぱり何かあるのでしょう!

グラディウスを縦画面にした感じなのかなぁ?

パワーアップ関係はそんな感じですが...

 

楽しみです^^

 

スノーブラザーズ

f:id:nyaonyaokun:20190605053852p:plain

画面はかすかに覚えています。

1画面ゲームだそうで。

バブルボブルタイプのゲームらしいので、

ちょっと期待。

動画の中で、知らない人のほうが多かったのが

少しツボでした。

そんなマニアックなタイトルなんだなぁ〜って。

 

ロードモナーク

f:id:nyaonyaokun:20190605053910p:plain

ファルコム枠!

タイトルはよく目にしました。

しかしやったことはありません。

面白いらしいので、ちょっと興味があります。

ファルコム枠が、ソーサリアンじゃないのが少し残念な気がします^^;

 

 

 

そして

ダライアス

f:id:nyaonyaokun:20190605054512p:plain

完全新作移植のダライアス!

過去にメガドライブには移植されていませんでした。

ダライアスⅡはあったんですけどねぇ〜^^

 

驚異の32メガROMですよ!

ダライアスⅡが8メガだったらしいので、これは凄いです!!!

 

個人開発でメガドライブにダライアスを開発した人がいて、

その人のブログやら動画やらが消されて話題になっていたのですが、

今回のメガドラミニの伏線だったのかも!

(その人が今回、開発に協力しているのではという憶測も^^)

 

どっかで予想している人がいたような気がしますが、

とにかく凄い!

度肝を抜かれました^^

 

とにかく音楽がいいですな。

メガドライブのFM音源にあっている!

 

ボスは28体?

収録らしいです。

しかし、ダライアスの完全新作移植がくるとは!

 

まさかの展開でした!

 

テトリス

f:id:nyaonyaokun:20190605055144p:plain

 

そして、当時のことを知っている方で覚えている方が多いかもしれないのが、

メガドライブ版テトリス!

当時は、テトリスはものすごいキラータイトルだったのです。

開発も終え、発売直前ってなってから、

さぁ、って時に、

任天堂に版権の関係からストップをかけられてしまうという。

そして発売中止、

う〜ん、

このあたりの骨肉の争いというか、なんというか(T_T)

 

テトリスは、メガドライブでは伝説となっていました。

テトリスがあれば、勝てたんだ〜と言っている人がいたり...

 

最後のタイトルとしては、納得のソフトですね!

しかも4MビットROM!

猿もでるよ^^

メガドライブファンなら特に感激なんじゃないでしょうか。

 

まとめ

www.youtube.com

 

とても楽しい発表でした。

やっぱりラストの2本は、セガらしく無茶をしている感じがあって

素敵でした(*´∀`*)

 

ぷよぷよ、コラムス、テトリスと落ちゲーが大充実!

 

Twitterでいくつか面白いものがあったので、ご紹介します。

 

なんと!

メガドラミニは、中古で買うと駿河屋基準で約52万円相当!

こ、これは。

すごい、すごいと思っていましたがこれほどとは^^

細かい価格は上のtwitterの貼り付けを見ていただくとして、

 

 

海外版のメガドラミニである、Genesis Mini、Sega Mega Drive Miniとの比較です。

こちらも魅力的なタイトルが!

日本でも売ってくれないかな(・∀・)

お金に余裕があれば欲しい^^

バーチャ2もはいっているのね^^

 

 

 

 こちらのツイートも、面白いですね。

メガドライブ版テトリスが発売中止になった経緯をこと詳しく。

 

 

最後に全タイトルを書いておきます

 

メガドラミニ収録タイトル:

・ソニックヘッジホッグ2

・ぷよぷよ通

・シャイニングフォース

・バンパイアキラー

・レッスルボール

・スペースハリアーⅡ

・コミックスゾーン

・レンタヒーロー

・ガンスターヒーローズ

・魔導物語1

 

・サンダーフォースⅢ

・スーパーファンタジーゾーン

・武者アレスタ

・アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス

・ベアナックルⅡ

・ハイブリッド フロント

・ランドストーカー

・魂斗羅 ザ ハードコア

・ダイナブラザーズ2スペシャル

・ゲームのかんづめ お徳用

 

・大魔界村

・ストリートファイターIIダッシュプラス

・ロックマン メガワールド

・ゴールデンアックス

・ザ・スーパー忍

・ファンタシースター  ~千年紀の終りに~

・ストーリー オブ トア ~光を継ぐ者~

・タントアール

・パーティークイズ  MEGA Q

・幽遊白書 魔強統一戦

 

・コラムス

・モンスターワールド4

・ダイナマイトヘッディー

・重装機兵レイノス

・ラングリッサー2

・アリシアドラグーン

・ロード・ラッシュ2

・スラップファイト

・スノーブラザーズ

・ロードモナーク

 

・ダライアス

・テトリス

 

これは圧巻!

そして、

おもちゃになるのですが、

メガドラタワー! 

f:id:nyaonyaokun:20190605060233p:plain

3980円(税抜き)

これは買う!
 

もうセガさんはおかしいですよ!(褒め言葉)

みんながセガさんを好きな理由がこういうところなんでしょうね^^

 

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください