ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

【メガドラミニ】当時買わなかったけど今は欲しい!驚異の収録ソフト21~30本目の紹介

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

メガドラミニの21~30本目の収録ソフトの発表がありました。

今回も驚きのタイトルがありました!

 

メガドラミニ収録タイトル

 

・大魔界村

・ストリートファイターIIダッシュプラス

・ロックマン メガワールド

・ゴールデンアックス

・ザ・スーパー忍

・ファンタシースター  ~千年紀の終りに~

・ストーリー オブ トア ~光を継ぐ者~

・タントアール

・パーティークイズ  MEGA Q

・幽遊白書 魔強統一戦

 

おお!

素晴らしいです(^^)/

 

www.youtube.com

 

 

 

大魔界村

大魔界村は順当ですねぇ。

逆にこれがなかったら不完全な感じすらします。

僕自身はほとんどやったことがありません^^;

確か、カートリッジを持っていたはずなんですが...

だって難しいという噂を嫌というほど聞いているんですよ〜。

アクションゲームがそれほど得意でないのでやるのに躊躇してしまいます(^_^;)

 

ストリートファイターⅡダッシュ プラス

当時はアーケードを猿のようにやってました。

それだけに懐かしさはあるのですが、もういいかなぁと思ってしまっています^^;

ごめんなさいm(_ _)m

懐かしさに浸るには良いソフトかなぁ〜。

 

ロックマン メガワールド

これは知らなかった...

もちろんファミコンのロックマンは知っているのですが、

その3作品を1つにまとめてメガドライブ用にしているなんて(*´ω`*)

じつはファミコンのロックマンもあまりやっていません。

難しいゲームは苦手なんです 。

動画を見た感じでは、ユニークな敵が多いですねぇ。

メガドラミニが手元に来たら挑戦してみようかなぁ〜。

 

この発表で一番驚いたのが、テラドライブの移植という点ですw

まさかのテラドライブ!

 

テラドライブ:セガとIBMが共同で開発したメガドライブ + IBM PC。

マニアが大好きな機体となっています(*´艸`*)

欲しい〜w

 

処理落ちしないとかなんとか。

これは凄い。

反則?いやいや素晴らしいのではないでしょうか?

 

ゴールデンアックス

まぁセガと言ったらゴールデンアックスだよね〜という方も

いるのではないでしょうかw

僕はやっぱりはいりますよね〜と思いました。

 

ザ・スーパー忍

これを聞いた時、ゴジラは?ゴジラはでるの?

と真っ先に思いましたが、どうも出ない方のバージョンらしいです。

 

このスーパー忍のボスにゴジラそっくりのボスが出てきて、

それをゴジラ関係者に怒られて差し替えバージョンを発売するという

ほろ苦い経験を持つゲームなんですよ(^_^;)

 

ゴジラバージョンがやりたかったなぁ〜。

 

ファンタシースター  ~千年紀の終りに~

ファンタシースターは妥当ですよねぇ〜。

今回はファンタシースター4なのですが、

(4がタイトル名になっていないのが分かりづらい^^;)

どのナンバーのファンタシースターがいいのかまでは僕は知らないです。

Twitterのフォロワーさんによると、4は面白いらしいので期待大ですね!

 

まぁ特に驚きはありませんでした。

 

ストーリー オブ トア

ここまでのタイトル発表では、ロックマン以外は驚きはなく、

個人的には、まぁ順当かなというタイトルでした。

そこでストーリー オブ トアが来て、おお!と思いました^^

 

当時、メガドライブ版の存在は知らなかったのですが、

セガサターンで何気なく買ったトアが、

本当に面白くって(*´ω`*)

 

僕は、その時の印象がとても強いのです^^

 

メガドライブ版は全く知識がないので、とても楽しみ〜。

(メガドライブのトアも名作なんですよね?)

 

タントアール

そしてタントアールは、予想どおり(*´艸`*)

でした。

動画では、対戦していましたが、

これ、すごいパーティゲームですよねぇ。

とても盛り上がりそうなのがいいですね。

(僕は一人プレイなので...^^;)

 

パーティクイズ MEGA Q

 そしてパーティクイズ MEGA Q

回答欄の4つめは必ずボケているそうですw

8000の問題にボケたのが驚異的(^_^;)

素晴らしい!

 

幽遊白書 魔強統一戦

そして思わず、”すげー、ヤッター”と声を上げてしまったのが、

幽遊白書 魔強統一戦!!!!

 

このゲームはどこかでやったのですが、とても面白かった記憶があります!

キャラの技とかも原作どおりですし、4人プレイなところとか堪らない^^

中古ゲーム屋のメガドライブのコーナーに行くと、

つい探してしまうのが、

幽遊白書です^^

 

それほどインパクトのあるゲームなんです。

未プレイの方はぜひ!

 

しかし、この版権モノは無理かな〜とも思っていたので、

これを聞いたときは

 

"セガさん凄すぎぃぃぃ〜"

 

と思いましたw

ライセンス部のかつらさん〜!!すごい!(^O^)

 

このメガドラミニを作っている方たちは

メガドライブのことを本当に愛しているのがよく分かります^^

良いものを作るのに一生懸命なのがわかって、涙腺が緩んでしまいます(*´艸`*)

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回も中古で買ったらお高そうなソフトが入っていますねぇ〜^^

嬉しい限り!

まだあと10本残しています。

どんなのが入るかなぁ〜。

 

僕の予想では、

マイケルが、マイケルが来るのでは!

これまでのラインナップをみるとそんなことを思えてきますw

どうかな〜

出せないかなぁ〜

かなり難しいと思うのですが、

マイケルの遺族が許可をしてくれるかどうか

なんですよね〜。

 

おそらくセガさんは交渉には行っていると思います(*´艸`*)

たぶんですけどw

 

あとは、幻のテトリス!

メガドライブ版のテトリスは、発売直前までいったのですが、

当時の任天堂に発売を阻止されるという

いわくつきのゲームです^^;

このテトリスがあれば、

間違いなくメガドライブが世界一になったであろうとよく言われるものです。

 

これはくるんじゃないかな〜。

 

あと個人的に来てほしいのは、

・アウトラン

・ダライアスⅡ

あたりですかねぇ〜。

 

2D版のバーチャファイターもくるかも^^

あとは、修羅の門が来ないかな〜(*´ω`*)

無理かw

 

スーパーハイドライドとか、エコー・ザ・ドルフィン、

ボナンザブラザーズも!

雷電も来るかも。

 

まだまだ欲しいソフトがありますね〜。

次回を楽しみに待っています^^

 

第4段ラインナップ発表:2019年 6月4日 (火曜日) 20時〜

ゲストに作曲で有名な古代さんがいらっしゃるそうです。

 

えっ、ということはソーサリアンはいるのかな?

 

メガドラミニ収録タイトル:

・ソニックヘッジホッグ2

・ぷよぷよ通

・シャイニングフォース

・バンパイアキラー

・レッスルボール

・スペースハリアーⅡ

・コミックスゾーン

・レンタヒーロー

・ガンスターヒーローズ

・魔導物語1

 

・サンダーフォースⅢ

・スーパーファンタジーゾーン

・武者アレスタ

・アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス

・ベアナックルⅡ

・ハイブリッド フロント

・ランドストーカー

・魂斗羅 ザ ハードコア

・ダイナブラザーズ2スペシャル

・ゲームのかんづめ お徳用

 

・大魔界村

・ストリートファイターIIダッシュプラス

・ロックマン メガワールド

・ゴールデンアックス

・ザ・スーパー忍

・ファンタシースター  ~千年紀の終りに~

・ストーリー オブ トア ~光を継ぐ者~

・タントアール

・パーティークイズ  MEGA Q

・幽遊白書 魔強統一戦

 

 

 

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

 

www.nyaonyao21.com

 

  


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください