このままいけば、AIがシンギュラリティを迎えて
人類より賢いAIが生まれてしまうのですが、
その案件に対し人はどうしたらいいのでしょうか?
どうも現在のAIは、機械学習によって法則性を見つけて
推測するだけのようです。
詳しく知りませんが(*´ェ`*)
(それだけでも色々出来ますけどねぇ)
これからのAIの課題は、常識を知ることと、
幅広い分野を考えることが出来るようになることらしいです。
(特定の限られた分野に区切らないとAIは分からないのです。
計算量が増えすぎてフリーズするとか...)
AIが自分でプログラムを書いて、もっと良いAIに自分で変わっていく
ことがシンギュラリティです。
そうすると、人間の手を借りずにどんどん賢くなっていきます。
まだしばらくそんなことは出来ませんが^^;
そのときに人間は必要とされるのでしょうか?
というのが今、世間で言われている問題ですが、
それには人間が進化しなくてはいけないでしょう。
簡単に言えば、脳をグレードアップするということ。
もっといえば、AIと脳を融合させるということ。
AI に負けないほどの賢さを物理的に手に入れてしまいます^^
AIも自分の亜種と判断するかも(・∀・)
意識は人間で、その他のテクニック的な思考方法や知識などは
AIっぽいチップでという感じでしょうか。
どんどんAIに負けないようにバージョンアップできると思います。
それがいいか悪いかは知らないですが(*´ェ`*)
僕の将来の予想はこうです。
AIとロボットが普及していて、人間は働かなくても生きていけます。
ただAIに負けては困るので、人間とコンピュータとの融合は進んでいきます。
その結果、賢いがやることの無くなった人間は、
河原で、
"人間とは?"
"人生とは?"
"宇宙とは?"
という答えのない問題を、一日中考えて暇を潰すようになります(ΦωΦ)
そんな世の中が果たしていいのか、悪いのか?
楽しみに待っておきます^^