このゲームのコンセプトは、魔城伝説1が、
ガリウスの迷宮みたいな横画面アクションゲームになったらというものです。
でも、まんまではマズイので、
キャラクターも少し形を変えなければいけないかもしれませんね。
ヘルメットのあたりの形を変えようかなぁ。
どこまで出来ているのかな?って思ってくださる方は、
WebMSXでMSX BASICの自作ゲーム作成!第16弾。川と橋を追加しました! (URLクリックで実行できます) - ニャオニャオ21世紀
をみて下さい。URLをクリックすると試せます^^
今は、マップの中を動き回るだけなので、
これからどんなゲームにするか考えていきます。
まず基本的なところを。
横にずっと進んでいって、最後にボスがいるというゲームにします。
本当は、スクロールにしたかったのですが、BASICの限界がぁ〜。
よって画面切り替えです。
まぁガリウスの迷宮も画面切り替えだからいいか^^
それで、道中はザコ敵が出て来ます。
やっぱり敵を倒したあとは、何かでてきた方がいいのかな。
少量のLIFEゲージの回復アイテムをランダムでだすことにします。
それと以前、武器の交換はしないといいましたが、
やっぱり交換したいですよね〜。
うーん、交換できるようにするか!
魔城伝説1のように、武器交換のオブジェクトがふわふわ浮かんで移動してきて、
弾を当てると武器の絵が切り替わり、
それをとると武器が切り替わるという、
よくシューティングにでてくる要素を取り入れます。
主人公の攻撃方法は、剣と矢(飛び道具)とします。
これはガリウスの迷宮と同じです。
ただ、弾切れはなしの方向で。
それから地形ブロックを壊すとアイテムがでてくるといいですよね〜。
ねずみ色のブロックにアイテムを隠すとします。
どんなアイテムにしようかな〜。
地形をすり抜けるアイテムにします!
すべての地形をすり抜けることができるわけではなくて、
柱のみとか、青ブロックのみとか、
草のみとか。
これだと、いろいろと地形を攻略する楽しみがでてきそう。
今は柱をすり抜けているので、あえて今出た青ブロックすり抜けを
取らないでいこうとか。
アイテムの場所を探す楽しみもあるし!
敵は1ステージ、3種類くらいかな。
ここで問題になってくるのが、容量なんですが、
32kバイトでは難しいわけです。
当時はメガROMといって、128kバイト以上のROMカートリッジでゲームが
でていました。
メガROMのゲームはワクワクしましたよね〜。
32kバイトのゲームとは全く違っていました。
今の個人制作だと、MSX1なら32kバイトになってしまう…
そこで思いました。
1ステージ32kバイトならメガROMくらいのゲームができるのではないかと!
8ステージなら256kバイトで、2MROMカートリッジと同じです。
今ならエミュでやる人がほとんどですし、
仮に実機でやるとしても、1ステージごとにテープで読み込むという
荒技をすれば、実行可能。
あ、実機でやる人は、ディスクか!
(MSX1でディスクはいないかなぁ。)
というわけで、
1ステージ 32kバイトにします。
DISKだったら別に普通のことかもしれないですけど^^
ゲーム全体のステージ数は未定です。
まあ、5ステージくらいかなぁ。
BASICでどこまでできるか分からないですけど、
問題がでたら、マシン語を一部使いながらやっていきたいと思います。
アプリのマリドライドの開発と並行してやっていきます。
MSX BASICのゲームもアプリにできないかなぁ。
MSXのエミュをunityに持ち込んでいる人はいないものか。
または、MSXプログラムをスマホにコンパイルとかできないのかな〜
できるといいけど、ないですよね〜。
webmsxはスマホでも動くけど、キー入力とかが微妙なんですよね。
うーん。
それは置いておいて、ゲームの開発頑張ります!
それでは〜。
スポンサーリンク