ニャオニャオ21世紀

レトロゲーム(MSX、PCエンジン、セガサターン)と、MSXぽいアプリ開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

MSXの修理リベンジ!






数ヶ月前、MSXのCF3000が壊れて、

修理に挑戦したものの直らず-_-b

 

再度、修理に挑戦です。

 

今回は、Twitterのフォロワーさんにヒントを頂き、ちょっとやれそう!と思いました。

 

VDP、VRAMあたりがおかしいと思います。

ところどころに ! の文字が表示されたり、

下のcolorの文字が他の文字になっていたりします。

今回は、VDPのピンに注目です。

 MSX1のCF3000は、アナログRGB出力端子がありますので、VDPはTMS9928です。

(普通はTMS9918Aです)

ピン番号: 接続先?

3pin : AD7

4pin : AD6

5pin : AD5

6pin : AD4

7pin : AD3

8pin : AD2

9pin : AD1

10pin:AD0

 

VDPの凹んだところを上として、左上から下へ

1ピン、2ピン、3ピン、、、

となっています。

 

3〜10ピンはVRAMのアドレスへ。

VRAMのアドレスは16kバイトなので、8ビットでは指定できません。(8個の2進数で表せるのは255までです^_^)

8ピンしかないので、2回に分けてアドレスを指定するそうです。(16個の2進数かな?)

 

ピン番号: 接続先?

25pin : RD7

26pin : RD6

27pin : RD5

28pin : RD4

29pin : RD3

30pin : RD2

31pin : RD1

32pin : RD0

これがVRAM行きのデータだそうです。

 

!が所々に表示されているので、そこが怪しいらしいとのことです。

!はアスキーコードが21Hで、

2進数だと00100001。

だとすると0ビット目が悪いのでは?とのこと。

なるほど〜'(*゚▽゚*)'・

 

ハンダ割れの可能性が高いので、ハンダをします。溶かすだけでいいのかな?

 

f:id:nyaonyaokun:20190311154354j:image

 

よし!

ついでにVRAMの2ピンもハンダ!

(こちらは、データが送られるピンです)

 

GO------!

 

 

f:id:nyaonyaokun:20190311154535j:image

 

ダメでしたー

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

なぜ?

ハンダを全部吸い取って、ハンダをし直さないとダメなんでしょうか?

 

あと考えられる原因ってなんだろうなぁ。

ただのスペースの形が化けているわけではなさそうです。

run     !  !  !

となっていると

syntax error

ってなるんですよ_:(´ཀ`」 ∠):

 

文字そのものが書き換わっているようなので、

VRAMの特定のアドレスがおかしくなっているのか、

ROMがおかしいのかなぁ。

うーむ。

 

また振り出しです(-.-;)y-~~~

p.s

前回よりは少し良くなっているので、

もう少し丁寧にハンダをし直してみます!

 

電子工作の笑えるマンガです。面白いです(*´ω`*)

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