ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

R-TYPE Ⅰ ,Ⅱ 【レビュー】かなりの良移植!時代を築いたシューティング PCエンジン

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

1988年3月発売(R-TYPE 1)

1988年6月発売(R-TYPE 2)

 

移植:ハドソン

PCエンジン版 2MビットHuカード

(1991年12月 R-TYPE COMPLETE  CDという全ステージ収録の完全版がでました)

 

R-TYPEは最初にアーケードゲームとしてリリースされました。

一番インパクトがあったのが巨大戦艦ではないでしょうか?

あとちょいグロな世界観。

(ちょっとだけエッチでした(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎)

 

そんな凄いアーケードシューティングが

PCエンジンでできると聞いて、

中学生の僕は、

これは本体ごと買うしかないと心に決めました(^∇^)

 

このR-TYPEが無かったらPCエンジンを買うことはなかったと思います。

 

PCエンジン版は上下に少しスクロールするところが違っていました。

わずかに違うのですが、当時はこのレベルまで移植されていたら、

ほぼ完全移植といわれていました^^

プレイ感覚が大事なので、そこがしっかりしていればOKですよね^^

(当時は見た目重視でした、大人になったなぁ~)

 

 

 

2019/07/15 PCエンジンミニの予約が始まりました^^

なお、Amazon専売です〜

 

 

 

ストーリー

バイド帝国を戦闘機R-9で撃破せよ!という単純明快なものでしたw

ストーリーは後になって色々付け加えられたそうです。

 

システム

標準機能のショット

波動砲  溜めること(長押し)で使える

 

アイテム?を取ると機能が付加されます。

無敵のフォース

   3種類、3段階に成長します。

       対空レーザー 

               前方へは一番威力があります。

       反射レーザー 

               R-TYPE名物の壁で反射するレーザー

       対地レーザー 

               上下にでますが威力が弱い-_-b

     各々が3段階あり威力が異なります。

自機の前後にくっつけたり、離したりできます。

色々できるシューティングは珍しかったなぁ。

 

ホーミングミサイル

      無いよりあった方がいいよねというレベルです(^^)

ビット

  丸い玉

     2つまでくっつきます。上下に付き、一緒に攻撃してくれます。

   おまけ程度の攻撃力でした。

スピードアップ

     かなり速くなったと思います。

  

ステージ構成

ステージ1

f:id:nyaonyaokun:20190329073207p:plain

宇宙空間から基地の中へ。

円形の動きの敵?が印象的です。

最後のボスが結構有名です。

f:id:nyaonyaokun:20190329073228p:plain

 僕は、バーニアを噴出しながら飛んでくるロボットが好きなのです^ ^

ただのザコなのですが、このレベルの敵が

ザコというのが凄いですよね(^^)

f:id:nyaonyaokun:20190329073249p:plain

難易度は低いです。

ただ初見では無理かなぁ〜

 

ステージ2

バイオな感じです。試験管の中になにやら内臓的なものが_:(´ཀ`」 ∠):

タガメがでてきます。

 f:id:nyaonyaokun:20190329073307p:plain

そして後半に、ヘビみたいのが

飛びまわると思ったら

ボスなのです(^○^)

このボスは18禁じゃないのか!

とツッコミをいれたくなります。 

f:id:nyaonyaokun:20190329073327p:plain
 

ステージ3

超有名な巨大戦艦!

戦艦の周りをぐるっと回るステージです。

これが非常にユニークでした。

R-TYPE以降、巨大戦艦が出てくるゲームが

増えました(^^) 

f:id:nyaonyaokun:20190329073355p:plain

でもこの3面がR-TYPEのピークだと言う人も

いるかもしれません(^_^)a

ステージ4

なんか障害物をばら撒いていく敵がいます。

グラディウスでいうところの細胞ですね。 

f:id:nyaonyaokun:20190329073410p:plain

ひたすらパターンを覚えた記憶があります。

 

PCエンジンのR-TYPE1は、ここで終了です(^^)

しかし、R-TYPEを二つに分けるなんて

凄いことを決断したなぁって思います。

僕の周りでは怒っている人はいなかったです。

あっ、そういえば、

PCエンジンって、僕しか持っていなかったような(@ ̄ρ ̄@)

小さいので、友達の家に持っていったり

してました。

X68000を持っている人はたくさんいたけど、

PCエンジンは誰もいなかったかも!!

今、気づきました-_-b

この頃は、ゲームが趣味の人自体、少なかったかも。うーん。

 

ステージ5

なんか赤い背景でした。

ヘビが飛びまわるステージでした。

倒すと四方八方に飛び散るのが

鬱陶しい敵でした。

f:id:nyaonyaokun:20190329073433p:plain 

ボスは細胞が固まったようなヤツ。

このボスはなぜかよく覚えています。

この頃のゲームでは、たまにこんなボスがいましたよねw

f:id:nyaonyaokun:20190329073448p:plain

  

ステージ6

 基地。コンテナのようなのものがアチコチ動いてくるので

それを避けながら進みます。

これを避けるために必死でパターンを覚えました。

裏の赤いところが弱点でした。

f:id:nyaonyaokun:20190329073510p:plain

 アーケード版はボスが存在しませんでしたが、

PCエンジン版には存在します。

上下に別れて、グラディウスの逆噴火のような攻撃でした。

 

ステージ7

基地2。

機械がむき出しの地形が印象的でした。

これはとても格好良くて大好きだったのを覚えています。

f:id:nyaonyaokun:20190329073534p:plain 

ボスは上からゴミが降ってくるものでした^^

面白かったなぁ〜。

全体的に腐敗した感じで、最後にゴミ処理場というところがなんとも言えない良さでした^^

 

ステージ8

f:id:nyaonyaokun:20190329073553p:plain

 最終ステージは、なんか緑の赤ちゃんが飛んできますw

ボスにフォースを食い込ませて倒します。

僕の腕ではたまにしかクリアできませんでした^^;

 

BGM

派手でノリが良い感じではないですが、

控えめながらしっかり存在感のある曲でした。

僕は好きでした(╹◡╹)

たまに頭の中に流れてきます^^

 

R-TYPEは様々な機種に移植されました。

PCエンジン版は一番最初に移植されましたが、かなり出来が良かったと思います。

個人的には、セガのマーク3版や、MSX版も好きです^^

かなりの無茶移植かもしれないですが、そこがなんとも愛おしい(*´∀`*)

色々な機種のR-TYPEの動画を集めてみました。

 

www.nyaonyao21.com

 

まとめ

やっぱり、PCエンジンを一気に普及させた良移植だと思います。

かなり贅沢な仕様のアーケードゲームだったと思いますが、

それがかなりのレベルで移植されていました。

そのおかげでゲームに熱中できました。

個人的にはストレスを感じるところはなかったです。

R-TYPE1とR-TYPE2と、まぁ2分割されてしまっていますが、

4面以降がじっくり楽しめたということで逆に良かったのかもなぁ〜

なんて思います。

(当時はそんなことは思いませんでしたよ(~o~))

 

僕が地元のゲームショップで、ゲーム大会にでた最初で最後の作品でもあります。

はじめて、友達と、攻略と練習をやったゲームでした^^

(そのあとはバーチャファイターでした(*´∀`*))

その友達とは今でも親友です。

うーん、いい思い出!!

 

ゲームの数だけ思い出があります。

レトロゲームって素敵ですね^^

 

様々な機種のR-TYPEがあります。

通販ショップの駿河屋

(R-TYPEへリンク)

 

 

こちらのほうが安い場合もあります。 

 

 

 こちらにもR-TYPEを入れています。

www.nyaonyao21.com

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください