ニャオニャオ21世紀

レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXぽいアプリ開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

R-TYPE Ⅰ ,Ⅱ 【レビュー】かなりの良移植!時代を築いたシューティング PCエンジン




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1988年3月発売(R-TYPE 1)

1988年6月発売(R-TYPE 2)

 

移植:ハドソン

PCエンジン版 2MビットHuカード

(1991年12月 R-TYPE COMPLETE  CDという全ステージ収録の完全版がでました)

 

R-TYPEは最初にアーケードゲームとしてリリースされました。

一番インパクトがあったのが巨大戦艦ではないでしょうか?

あとちょいグロな世界観。

(ちょっとだけエッチでした(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎)

 

そんな凄いアーケードシューティングが

PCエンジンでできると聞いて、

中学生の僕は、

これは本体ごと買うしかないと心に決めました(^∇^)

 

このR-TYPEが無かったらPCエンジンを買うことはなかったと思います。

 

PCエンジン版は上下に少しスクロールするところが違っていました。

わずかに違うのですが、当時はこのレベルまで移植されていたら、

ほぼ完全移植といわれていました^^

プレイ感覚が大事なので、そこがしっかりしていればOKですよね^^

(当時は見た目重視でした、大人になったなぁ~)

 

 

 

2019/07/15 PCエンジンミニの予約が始まりました^^

なお、Amazon専売です〜

 

 

 

ストーリー

バイド帝国を戦闘機R-9で撃破せよ!という単純明快なものでしたw

ストーリーは後になって色々付け加えられたそうです。

 

システム

標準機能のショット

波動砲  溜めること(長押し)で使える

 

アイテム?を取ると機能が付加されます。

無敵のフォース

   3種類、3段階に成長します。

       対空レーザー 

               前方へは一番威力があります。

       反射レーザー 

               R-TYPE名物の壁で反射するレーザー

       対地レーザー 

               上下にでますが威力が弱い-_-b

     各々が3段階あり威力が異なります。

自機の前後にくっつけたり、離したりできます。

色々できるシューティングは珍しかったなぁ。

 

ホーミングミサイル

      無いよりあった方がいいよねというレベルです(^^)

ビット

  丸い玉

     2つまでくっつきます。上下に付き、一緒に攻撃してくれます。

   おまけ程度の攻撃力でした。

スピードアップ

     かなり速くなったと思います。

  

ステージ構成

ステージ1

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宇宙空間から基地の中へ。

円形の動きの敵?が印象的です。

最後のボスが結構有名です。

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 僕は、バーニアを噴出しながら飛んでくるロボットが好きなのです^ ^

ただのザコなのですが、このレベルの敵が

ザコというのが凄いですよね(^^)

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難易度は低いです。

ただ初見では無理かなぁ〜

 

ステージ2

バイオな感じです。試験管の中になにやら内臓的なものが_:(´ཀ`」 ∠):

タガメがでてきます。

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そして後半に、ヘビみたいのが

飛びまわると思ったら

ボスなのです(^○^)

このボスは18禁じゃないのか!

とツッコミをいれたくなります。 

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ステージ3

超有名な巨大戦艦!

戦艦の周りをぐるっと回るステージです。

これが非常にユニークでした。

R-TYPE以降、巨大戦艦が出てくるゲームが

増えました(^^) 

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でもこの3面がR-TYPEのピークだと言う人も

いるかもしれません(^_^)a

ステージ4

なんか障害物をばら撒いていく敵がいます。

グラディウスでいうところの細胞ですね。 

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ひたすらパターンを覚えた記憶があります。

 

PCエンジンのR-TYPE1は、ここで終了です(^^)

しかし、R-TYPEを二つに分けるなんて

凄いことを決断したなぁって思います。

僕の周りでは怒っている人はいなかったです。

あっ、そういえば、

PCエンジンって、僕しか持っていなかったような(@ ̄ρ ̄@)

小さいので、友達の家に持っていったり

してました。

X68000を持っている人はたくさんいたけど、

PCエンジンは誰もいなかったかも!!

今、気づきました-_-b

この頃は、ゲームが趣味の人自体、少なかったかも。うーん。

 

ステージ5

なんか赤い背景でした。

ヘビが飛びまわるステージでした。

倒すと四方八方に飛び散るのが

鬱陶しい敵でした。

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ボスは細胞が固まったようなヤツ。

このボスはなぜかよく覚えています。

この頃のゲームでは、たまにこんなボスがいましたよねw

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ステージ6

 基地。コンテナのようなのものがアチコチ動いてくるので

それを避けながら進みます。

これを避けるために必死でパターンを覚えました。

裏の赤いところが弱点でした。

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 アーケード版はボスが存在しませんでしたが、

PCエンジン版には存在します。

上下に別れて、グラディウスの逆噴火のような攻撃でした。

 

ステージ7

基地2。

機械がむき出しの地形が印象的でした。

これはとても格好良くて大好きだったのを覚えています。

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ボスは上からゴミが降ってくるものでした^^

面白かったなぁ〜。

全体的に腐敗した感じで、最後にゴミ処理場というところがなんとも言えない良さでした^^

 

ステージ8

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 最終ステージは、なんか緑の赤ちゃんが飛んできますw

ボスにフォースを食い込ませて倒します。

僕の腕ではたまにしかクリアできませんでした^^;

 

BGM

派手でノリが良い感じではないですが、

控えめながらしっかり存在感のある曲でした。

僕は好きでした(╹◡╹)

たまに頭の中に流れてきます^^

 

R-TYPEは様々な機種に移植されました。

PCエンジン版は一番最初に移植されましたが、かなり出来が良かったと思います。

個人的には、セガのマーク3版や、MSX版も好きです^^

かなりの無茶移植かもしれないですが、そこがなんとも愛おしい(*´∀`*)

色々な機種のR-TYPEの動画を集めてみました。

 

www.nyaonyao21.com

 

まとめ

やっぱり、PCエンジンを一気に普及させた良移植だと思います。

かなり贅沢な仕様のアーケードゲームだったと思いますが、

それがかなりのレベルで移植されていました。

そのおかげでゲームに熱中できました。

個人的にはストレスを感じるところはなかったです。

R-TYPE1とR-TYPE2と、まぁ2分割されてしまっていますが、

4面以降がじっくり楽しめたということで逆に良かったのかもなぁ〜

なんて思います。

(当時はそんなことは思いませんでしたよ(~o~))

 

僕が地元のゲームショップで、ゲーム大会にでた最初で最後の作品でもあります。

はじめて、友達と、攻略と練習をやったゲームでした^^

(そのあとはバーチャファイターでした(*´∀`*))

その友達とは今でも親友です。

うーん、いい思い出!!

 

ゲームの数だけ思い出があります。

レトロゲームって素敵ですね^^

 

様々な機種のR-TYPEがあります。

通販ショップの駿河屋

(R-TYPEへリンク)

 

 

こちらのほうが安い場合もあります。 

 

 

 こちらにもR-TYPEを入れています。

www.nyaonyao21.com

 

 


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