ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

至高のPCエンジン 名作ソフト20本をレビュー! 今でも面白いおすすめゲーム!

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

ついにPCエンジンミニも発売になります!

PCエンジンミニに収録される名作ゲーム、されない名作ゲームも

ご紹介します^^

 

NECホームエレクトロニクスとハドソンがタッグを組んだPCエンジン。

初めてのCD-ROMを採用したりと話題を集めました。

 

PCエンジンは名作ソフトがたくさんあります。

CD-ROM2とHuカードのどちらも混ぜた中で、

名作20本をレビュー付きで、ご紹介したいと思います。

当時はSFCやメガドライブをやっていた方もぜひ遊んでみてください。

なお、私がプレイしたことのあるゲームソフトの中から選んでいきます。

一般に名作と呼ばれるゲームソフトがありますが、

自分でプレイしてみないとわからないので、プレイしたことがある中から選びました^^

 

 

2019/07/15 PCエンジンminiの予約が始まりました^^

 

天外魔境Ⅱ 卍MARU PCエンジンNo1オリジナルRPG 

f:id:nyaonyaokun:20180618135938p:plain

1992年3月発売

ハドソン(現・コナミデジタルエンタテイメント)

PCエンジン SUPER CD-ROM2

ロールプレイングゲーム( RPG )

PCエンジンmini収録

 

レビュー

PCエンジンのオリジナルRPGの中で

一番有名なのは、

天外魔境Ⅱ 卍MARUでしょう。

 

ジパングという日本をモデルにした地方が舞台です。(中部・近畿・北陸・中国)

ヨミとヤミという二人の神様が出てくる壮大なストーリー。

火の一族となって、根の一族が植えた"7本の暗黒ラン(蘭)"を

切っていくお話です。

1000年前にも起きた争いがまた!

プレイヤーは戦国卍丸となり、火の一族の仲間を集め、

1000年前、7つの暗黒ランをきった7本の聖剣(かつての7人の火の勇者が作った剣)を

求め旅立ちます。

(対象年齢が比較的高いため、意外に重厚な人間ドラマが繰り広げられます^^)

 

PCエンジンユーザーがPCエンジンを推すときに必ず出てくる

CD-ROM2でしか出来なかった超大作

PCエンジンユーザーの誇りです^^

 

天外魔境Ⅱは、豊富なアニメシーンの入ったドラクエタイプのJRPGです。

しかしキャラクターの個性がとにかく強く、おちゃらけでシリアスな

骨太のRPG。

イベントやキャラのやりとりが大変面白いですw

30分に1回イベントがあると宣伝していました。

まぁー楽しいゲームでした^^

確か、ファイナルファンタジーに勝つ目的で作られたとかなんとか^^

 

主人公以外はとにかくしゃべる!

アニメもする!

とにかくインパクトの多いゲームでした。

このゲームをやっていて思うのが、とても作りがテレビアニメっぽいんですよね。

(サクラ大戦などの広井王子さんだけに)

プレイ時間も60時間とかですからねぇ。

テレビアニメでいったら120話分ですよ!

 

主要登場人物以外のモブの通行人も、ニヤっとするようなことをしゃべります。

ターゲットがドラクエとかより高いんでしょうね。中学生くらいかな?

ちょっと下ネタっぽいことをしゃべったりするんですよねw

可愛らしい程度のものですが。

 

PCエンジンのRPGの中では、ワールドマップのグラフィックも綺麗で、

地形の山の絵がとくに好きでしたw

 

乗り物もこれでもかというくらい出てきて飽きません。

大仏ロボットとかw

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140002p:plain

このカブキという仲間キャラクターはすごく人気がでました。

とにかくめちゃくちゃなんですw

とにかく派手好きで、

ライバルとの菊五郎との変身バトルは、JRPGの歴史に残るアホなバトル!

(ご自身の目でご確認下さい^^)

 

のちにカブキが主人公の外伝RPGもでました。

それも楽しかったですねぇ。

サブキャラのスピンオフのゲームソフトって

珍しいですよね?

 

PCエンジンに限らず、2DタイプのRPGで、

ここまでボリューム的にも、アニメシーンにもお金をかけたJRPGは

もう出てこないんじゃないでしょうか?(ΦωΦ)

 

詳しいレビューはこちらへ。

PCエンジン名作 天外魔境Ⅱ 卍MARU ( manjimaru ) キャラゲーを超えた傑作RPG!レビュー。 - ニャオニャオ21世紀

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180620075655p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180620070134p:plain

f:id:nyaonyaokun:20180620070022p:plain

 

色々と移植もされています。

ゲームキューブ、PS2、DS、PSP、PS3(ゲームアーカイブス)。

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

 駿河屋

通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

  

中古の価格をチェック^^

 イース Ⅰ・Ⅱ    ys 最高の移植とアレンジ

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140043p:plain

1989年12月発売

ハドソン(現・コナミデジタルエンタテイメント) / 日本ファルコム

PCエンジン CD-ROM2

アクションロールプレイングゲーム( ARPG )

PCエンジンミニに収録。海外版も収録

 

レビュー

無印のCD-ROM2の中では最高峰RPGではないでしょうか?

(PCは、最初にCD-ROM2(ロムロム) がでて、

のちにバージョンアップ版のSUPER CD-ROM2がでます。

メモリの量の違いだけですけど;)

 

天外魔境2より好きな人も多いと思います。

日本ファルコムのパソコン版の移植作品です。

パソコン版より、かなりパワーアップされています。

特にBGM!CD音源になり、アレンジが素晴らしい!!

当時は、イースのBGMをよく聞いていました^^

(CDプレイヤーで聞けたのです^^)

 

ⅠからⅡへ舞台が変わるときも違和感なくすんなりと。

 

パソコンオリジナルのゲームが素晴らしかった。

それまで難しいゲームがいいとされていたのを

誰でもクリアできる難易度にするという走りのゲームなのです。

 

アクションは体当たりです。

今となっては珍しいですよね。

当時は体当たりが普通でした。ハイドライドとか。

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140057p:plain

 

実に冒険している気にさせるグラフィック!

ただ、塔などの中での戦いが多かったですね。

 

私は草はらが好きなのでそこが少し残念かな。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140117p:plain

 

実はこのゲームのエンディングで泣いてしまいました。

ゲームでジーンとくるのは初めてだったのでとても印象深いです。

(SFCのFF6でも感動しましたが...)

とても感情移入してしまうゲームソフトでした。

たぶん、易しいとかBGMがいいとか、顔グラフィックが表示されるとか、

ボス戦が楽しいとかもいいのですが、

当時、とても感動した人たちが、

このイースを伝説のゲームと思って褒め称えているのでしょうw

 

色々な機種にysはでていますが、PCE版が一番好きです^^

 

他機種との比較の動画はこちらへどうぞ。

イース ys 移植動画 比較 pc88 pc98 x1 FM77AV MSX2 X68000 PCE ファミコン FC マークⅢ FC比較 - ニャオニャオ21世紀

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(´・ω・`)

 駿河屋

イース Ⅰ・Ⅱ | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 

 

こちらの方が安い場合もあります^^ 中古をチェック!

 

SNATCHER   スナッチャー  他にない渋いSF

f:id:nyaonyaokun:20180618140133p:plain

1992年10月発売

コナミ

PCエンジン SUPER CD-ROM2

サイバーパンク・アドベンチャー

PCエンジンminiに収録

 

レビュー

サイバーパンクの名作!スナッチャー!

この作品はパソコン( PC88、MSX2 )の移植作ですが、

こちらはACT.3を収録し、完結させた完全版です。

 

ぶっちゃけ、ブレードランナー + ターミネーターですw

ただそれだけに留まっていません。

舞台はネオ・コウベ・シティです。

日本が舞台というだけでもプラス30点!

 

アンドロイドが人間と入れ替わっているので、

そのアンドロイドを破壊することが目的。

最終的には、なぜそんな正体不明のアンドロイドがいるのか謎を突き止めます。

とにかく、この世界が好き!

いやーかっこいい!!

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140153p:plain

パチンコのパのネオンが消えているというw

こういう小ネタがたくさんあるのがいいですよねw

サイバーパンクなだけではなく、

アドベンチャーゲームの中でも超名作だと思います。

 

ブラスターを撃つところなど、

ちょっとしたアクション要素もありワクワクします!

 

まぁ今やると、少しアレ?っと思うこともあるかもしれません。

当然スマホなんてありませんし、ね。

 

この作品は、あのメタルギアの小島監督の作品なのです。

それだけで、おお!と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140208p:plain

(このロボット、メタル・ギアmkⅡというんですw  ブラウン管が!)

 

詳細のレビューはこちらをご覧ください。

PCエンジン名作 スナッチャー (SNATCHER) コナミ・小島監督作品 荒廃した未来がお好きですか?レビュー。 - ニャオニャオ21世紀

 

他機種には、PC88、MSX2、PS、セガサターン版があります。

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

駿河屋

スナッチャー | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 

 

こちらの方が安い場合もあります、中古をチェック!^^

 

 イースⅢ  WANDERERS FROM Ys まさかの横画面!

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140244p:plain

1991年3月発売

ハドソン(現・コナミデジタルエンタテイメント) / 日本ファルコム

PCエンジン CD-ROM2

横スクロールアクションロールプレイングゲーム ( ARPG )

 

レビュー

YSの続編です。

なんと横スクロールへ変更です。

当時は驚きました。

もともとはイースではなかったのですが、

出来が良かったのでイースの続編にさせられたとかなんとか。

パソコン(PC88・日本ファルコム)の

移植なのですが、

アクションゲームはPCエンジンの得意とするところです^^

 

多重スクロールが随所に盛り込まれいます。

ただこれが問題で、最初の街では、遠景と近景がおかしく感じるというw

PCエンジンのBGは1枚だったので、

多重スクロールはスプライトを使ってするしかなかったのですが、

それがこんな悲劇を産みました;

 

それ以外は素晴らしい出来です。

相変わらず、BGMはすごいですし、

動きはPCエンジンだけあって滑らかですし。

 

オリジナルがそうなんですけど、

私は、エリア選択画面で行く場所を選んで廃坑などにいくシステムがあまり好きではありませんでした。

 

広い世界を旅してるという感じがしないんですよね。

今ではよくあるシステムなのですが^^;

 

 

アクションは体当たりではなくなり、剣を振ります。

ただなんとなくパソコンのアクションって感じが漂ってきます。

ファミコン系のアクションとはちょっと違うんですよね。

なにが違うんだろ?

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140300p:plain

 

背景はとても綺麗です。

日本ファルコムな感じのBGですよね^^

クリア時間は割と短かったように思います。

 

イースⅠ・Ⅱ のようにジーンと感動するということはなかったですね。

ストーリーは特にこれといって目を引くところはないかなぁ。

今回はアクション重視です。

アクションRPGを存分に楽しみましょう^^

 

ヒロインも当然のように出てきます。

主人公のアドルは本当に女好きだよなぁ。

(チャラいキャラではないので悪しからず)

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140313p:plain

 

他機種:PC88、PC98、MSX2、 X68K、 ファミコン、 SFC、 メガドライブ、 PS2 

(ファミコン版は今回はじめて知りました;やってみたいなぁ。)

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

駿河屋
イースⅢ | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 

こちらの方が安い場合もあります^^ 中古をチェック!

 

 

 R-TYPE Ⅰ アーケードそっくり!

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140328p:plain

 

1988年3月発売

ハドソン(現・コナミデジタルエンタテイメント) / IREM

Huカード ( 2Mbit )

シューティングゲーム ( STG )

PCエンジンminiの海外版モードに収録

 

レビュー

ちょいグロシューテイングです!

これはハマりましたねぇ。

PCエンジンがファミコンとは違うのだと

大きく知らしめる作品でした。

 

もとはアーケードゲームなのですが、

あれをほぼ完全移植できるなんて思ってもいませんでした!

 

グラフィックがとてもかっこいいのがポイントです。

巨大戦艦が特にインパクト大でした。

このゲーム以降、いろんなところで巨大戦艦が溢れましたw

 

シューテングゲームとしても優秀で、

無敵のフォースをどう扱うかがキモでした。

 

他にも反射レーザーというのが新しかったです。

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140342p:plain

 

なんかエログロっぽい2面のボスw

じつはこのゲームソフト、2枚に別れているのです。

1~4面がこのR-TYPE Ⅰ、

5~8面がR-TYPE Ⅱ

という具合に。

容量の問題でしょうねぇ。

でも1本にして欲しかったなぁ。

 

それ以外は特に問題なしです。

 

 

ちなみに私は、地元のおもちゃ屋さんのゲーム大会(R-TYPEのスコアアタック)で

優勝しましたw

(特訓して、すべての敵を倒せるようになって挑みましたw)

優勝商品にVictory RUNを貰いました^^

懐かしい記憶^^

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140356p:plain

 

他機種:アーケード、マスターシステム、PC88VA、MSX、X68K、ゲームボーイ、PS

他機種との比較の動画はこちらへどうぞ。

R-TYPE 移植動画 比較 アーケード PCE セガマークⅢ PC-88VA MSX ゲームボーイ X68000 ATARI ST コモドール64 ZX_Spectrum Amiga amstrad CPC - ニャオニャオ21世紀

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

駿河屋

R-TYPE Ⅰ | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 

 

こちらの方が安い場合もあります^^ 中古をチェック!

 

関連記事

R-TYPE Ⅰ ,Ⅱ かなりの良移植!時代を築いたシューティング PCエンジン - ニャオニャオ21世紀

 

 R-TYPE Ⅱ 間違いない完璧な移植

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140410p:plain

1988年6月発売

ハドソン(現・コナミデジタルエンタテイメント) / IREM

Hu カード ( 2Mbit )

シューテイングゲーム ( STG )

PCエンジンminiの海外版モードに収録

 

レビュー

R-TYPEの5面 ~ 8面です。

R-TYPE Ⅰからパスワードで装備を持ってこれるんだったかな。

(すごいシステムですよねw)

 

5面からなので、難易度は高いです。

でもR-TYPEを、5面からはじめられるのはちょっと嬉しかったりw

 

PCエンジンオリジナルのボスも1体だけですがでてきたりします。

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140424p:plain

 

なんどもやり直して、敵の出現パターンを覚えてってやりましたね。

攻略ルートを自分で編み出す時代でした。

それが楽しかったなぁ。

 

今はyoutubeで攻略動画を見てしまうかもしれませんね。

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140436p:plain

写真:機械がむき出しになっているのってかっこいいなぁ〜。

 

ⅠとⅡがⅠ本にまとめられた、

R-TYPE COMPLETE CD (SUPER CD-ROM2)

というものもあります。

BGMがCDというのと、アニメが追加されているそうです。

(こちらの方がHuカード版のソフトよりもキャラがチラつくらしいです)

 

他機種:アーケード、マスターシステム、PC88VA、MSX、X68K、ゲームボーイ、PS

他機種との比較の動画はこちらへどうぞ。

R-TYPE 移植動画 比較 アーケード PCE セガマークⅢ PC-88VA MSX ゲームボーイ X68000 ATARI ST コモドール64 ZX_Spectrum Amiga amstrad CPC - ニャオニャオ21世紀

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

駿河屋

R-TYPE Ⅱ | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 

 

こちらの方が安い場合もあります 中古をチェック^^

 

関連記事

R-TYPE Ⅰ ,Ⅱ かなりの良移植!時代を築いたシューティング PCエンジン - ニャオニャオ21世紀

 

www.nyaonyao21.com

 

 THE 功夫 (THE クンフー) 今でも愛される迷作

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140451p:plain

 

1987年11月発売

ハドソン(現・コナミデジタルエンタテイメント)

Huカード ( 2Mbit )

アクションゲーム ( ACT )

PCエンジンminiに収録 

 

レビュー

PCエンジン発売の1ヶ月後に発売という、

限りなくローンチタイトルに近い本ソフト。

買いましたよ!これ!

PCエンジンといえばコレ!THE 功夫です。

一目でわかる大キャラ。かっこいいボスたち。

主人公がブルースリーで、敵にジャッキーチェンみたいな人もでてきます。

 

システムは、ファミコンのスパルタンXですね。

それを大キャラにしただけといえばそのとおりなんですが...

 

名作にいれるかどうかは悩みましたw

一般にはクソゲーに分類されるゲームなので。

ただ、とても愛されているゲームなのです^^

 

技も少ないですし、

ボスも色違いだったりしますが、

ある意味、伝説のゲームなのですw

 

PCエンジンをやるなら、是非抑えておきたいゲームソフトの一つだと思います。

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140502p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140513p:plain

 

他機種:PCエンジンのみ!

WiiU、3DSのバーチャルコンソールにはあります。

 

関連記事

PCエンジン名作 THE功夫 今もみんなに愛される迷作 ブルースリーにジャッキーチェンまで! - ニャオニャオ21世紀

 

駿河屋

THE 功夫 | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 

 

こちらの方が安い場合もあります 中古をチェック^^

 

www.nyaonyao21.com

 

 

 カトちゃんケンちゃん キャラゲーの最高傑作

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140530p:plain

 

1987年11月発売

ハドソン(現・コナミデジタルエンタテイメント)

Huカード ( 2Mbit )

横スクロールアクションゲーム ( ACT )

PCエンジンminiに、カトケンの海外版が収録。

見知らぬ外人になっています^^;

 

レビュー

初期の名作です!

主人公は、加藤茶さんと志村けんさん。

そっくりですよね?

ゲームスタイルは、ファミコンのスーパーマリオブラザーズとか、

高橋名人の冒険島です。

このゲームソフトは、ギャグが多いんですよね〜。

お下劣でもありますw

立ちションしていたり、

座るとぷぅ〜とおなら攻撃ができるんですよ!そんなゲームは珍しいw

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140546p:plain

写真:本当にそっくり!

 

難易度は高めと評判のゲームです。当時はサルのようにやっていました。

私は中学生だったので反射神経とか全盛でした。

その時期だったからかもしれませんが、それほど難しいとは思わなかったです。

 

ひとつひとつのギャグを見るのが楽しくて楽しくて^^

バカ殿とか、だいじょうぶだ〜とか。

ファンなら是非やりましょう!

 

これはタレントゲーで成功している珍しいケースだと思います。

 

ゲームは、スーパーマリオのように隠しポイントを探す楽しみもあります。

スロットができたり、ギャグがみれたり。

まぁ楽しいゲームです。

 

関連記事

PCエンジン名作 カトちゃんケンちゃん ギャグ満載のハードアクション!顔がリアルすぎる^^ - ニャオニャオ21世紀

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140649p:plain

 

他機種:PCエンジンのみ!

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

駿河屋

カトちゃんケンちゃん | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 

 

こちらの方が安い場合もあります 中古をチェック

 

 

 ドラゴンスピリット  ドラゴンが主人公!

 

 f:id:nyaonyaokun:20180618140708p:plain

1988年12月発売

ナムコ

Huカード ( 2Mbit )

シューテイングゲーム ( STG )

PCエンジンminiに収録

 

レビュー

ドラスピと略される、アーケードからの移植です。

PCエンジンはアーケードからの移植の多いゲーム機でした。

 

このドラゴンスピリットは大好きでした。

だって主人公がドラゴンなんですよ!

パワーアップしていくと、首が増えて、キングギドラのようになるというw 

たまりません!

 

シューティングゲームとしては

比較的オーソドックスなタイプになると思うのですが、

世界観がいいんですよねぇ。

とにかくカッコいい!

 

BGMもいい!

PCエンジン版はアーケードより少し劣りますが、まぁこれはこれで

味があるというものです。

 

 

アーケードは縦画面でしたが、

PCエンジン版は家庭用テレビということで横に広いです。

その辺りもうまくアレンジしてあって大満足な出来でした。

 

ただ、容量の関係から、2エリアカットされているのが残念です;

 

タイトルもかっこいいですよね〜

SPIRITという単語が

かっこいいと思うようになったのもこのゲームからでした。

ドラゴン精神かぁ、すごい!

(中学生だったのでw)

 

このゲームが出た頃は特にドラゴンがもてはやされていましたねぇ。

今みても、ドラゴンはカッコいい!!

 

世界観が好きなら買いです。

 

"とにかく超反応でギリギリの攻防を楽しめる、

シューテイングが遊びたいんだ"

という人にはそれほどいいゲームではないのかもしれません。

当たり判定が大きいですしね。

ただ、超有名ゲームなのでやったことがなければやっておきたいところです。

 

詳細はこちらへどうぞ。

関連記事

ドラゴンスピリット PCエンジン版とアーケード版との違いを楽しみましょう^^PCエンジンソフトレビュー。 - ニャオニャオ21世紀

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140723p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140741p:plain

 

他機種:X68K、ファミコン、PS、PS2、PSP、PS3

 

(MSX2版の発売も予定されていたのですが、結局発売されず。やってみたかったなぁ)

他機種との比較の動画はこちらへどうぞ。

ドラゴンスピリット移植 動画 アーケード X68000 PCエンジン ファミコン Amiga Amstrad CPC コモドール64 ZX Spectrum ATARI ST FC 比較 - ニャオニャオ21世紀

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

駿河屋

ドラゴンスピリット | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 

 

こちらの方が安い場合もあります 中古をチェック!

 

 

 改造町人シュビビンマン3 異世界のプリンセス

 

 f:id:nyaonyaokun:20180618140808p:plain

 

1992年2月発売

メサイヤ

PCエンジン CD-ROM2

アクションゲーム ( ACT )

 

レビュー

ファミコンのロックマンタイプのアクションゲームです。

私が好きなのは、

このゲームのアクション部分ではなくて、キャラクターや演出ですね。

ゲームとしてはまぁ普通なのですが、

出てくるボスなどのキャラクターが好きなのです。

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140825p:plain

当時格闘ゲームが流行っていたので、肉体派のボスがいたり。

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140839p:plain

某銀河鉄道の車掌さんがいたりします。

他にも雪だるまのボスだったり。

 

演出もガラスを割って敵がでてきたり、サーチライトを避けるんだったり、

捻りが程よくきいています。

ドット絵 にセンスがあります。

 

メサイアのドッターは実力のある方だったように思います。

敵キャラは、よくあるタイムボカン風の3人キャラで、コントを繰り広げていますw

MDのメガドライブのガンスターヒーローズといい、みなさんタイムボカンシリーズが

好きですねぇw

 

シューティングのような面があったりと色々趣向を凝らしています。

CD-ROMはそういうのが得意でしたよね。

 

PCエンジンにはヴァリスシリーズなどもありますが、

私はこっちの

シュビビンマン3が好きでした。

ちょっとおちゃらけているのも楽しいです。

 

詳細はこちらへどうぞ^^

関連記事

改造町人 シュビビンマン3 異界のプリンセスはユニークな捻りが売り? - ニャオニャオ21世紀

 

ご購入はこちらで!

駿河屋

改造町人シュビビンマン3 | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 


こちらの方が安い場合もあります 中古をチェック!

 

 ニュートピア Neutopia PCエンジンのゼルダ^^

 

 f:id:nyaonyaokun:20180619153912p:plain

1989年11月発売

ハドソン(現・コナミデジタルエンタテイメント)

Huカード ( 3Mbit )

アクションロールプレイングゲーム ( ARPG )

PCエンジンminiに収録

 

レビュー

このゲームはPCエンジン版ゼルダの伝説です!

この一言ですべてがわかります。

ちょうどファミコンのゼルダとSFCのゼルダの中間にあたるようなゲームですね。

 

そもそもゼルダのようなゲームを作りたいという気持ちから開発が始まったそうです。

 

当時、私はファミコンを持っていなかったので

大変面白いなぁと思いながらやったものです。

 

ファミコンのゼルダをやった人からも好評のゲームソフトでした。

パワーアップしたゼルダをやりたい人にオススメです。

 

何気に珍しい3MbitのHuカードなんですね。

 

ちなみにニュートピアⅡ も面白かったです。

 (こちらもPCエンジンミニに収録)

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140917p:plain

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180618140932p:plain

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

駿河屋

ニュートピア | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 

 

こちらの方が安い場合もあります 中古をチェック!

 

 

 精霊戦士スプリガン 爽快シューティング

 

 f:id:nyaonyaokun:20180618140951p:plain

1991年7月発売

ナグザット

PCエンジン CD-ROM2

縦スクロールシューテイングゲーム ( STG )

PCエンジンminiに収録

 

レビュー

開発がコンパイルの 爽快シューテイングゲームです。

システムはシンプルなパワーアップ型。

4種類の精霊球 x 3段階でド派手に進んでいきます。

 

CD-ROM2ということでアニメシーンもあり。

ロボット?がかっこいいです。

特になにも考えずにガンガン破壊したいときにどうぞ。

精霊の力を使うという設定がイカス^^

 

このゲームも世界観と設定が好きですね。

名作のアレスタシリーズとして開発されたそうです。 

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141006p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141021p:plain

 

他機種:PCエンジンのみ!

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

駿河屋

精霊戦士スプリガン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 

 

こちらの方が安い場合もあります 中古をチェック!

 

 

 スプリガン mark2 Re-Terraform Project

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141037p:plain

1992年5月発売

ナグザット

PCエンジン SUPER CD-ROM2

横スクロールシューティングゲーム ( STG )

PCエンジンminiに収録

 

レビュー

精霊戦士スプリガンの続編のゲームなんですが、びっくりするほど変わりました!

もちろん開発はコンパイル。

今回は、リアルロボットです。

Zガンダム・ZZガンダムあたりの感じかなぁ。

 

 

PCエンジンでは前作よりも、こちらの方が有名ですかね?

一度試してみる価値はあります。

 

ただ、会話シーンが入りまくりなので、

純粋にシューテイングを楽しみたい人には向いていません。

 

ただただカッコいい!

Zガンダムあたりが好きな世代だったら堪らないはずw

 

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141053p:plain

地球対火星というストーリーも重厚で、

アニメを見ているような感じです。

 

衛星軌道上からのレーザーがあったりと堪りません^^

 

機体の乗り換えなんかもあたりして、おお!と思うこと間違いなし!

渋い世界観を楽しみたい方は是非。

 

詳細のレビューはこちらへどうぞ。

関連記事

PCエンジン名作 スプリガン mark2 ガンダム・Zガンダム・ZZガンダム世代直撃!レビュー - ニャオニャオ21世紀

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141110p:plain

 

他機種:PCエンジンのみ!

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

駿河屋

スプリガン mark2 | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 

 

こちらの方が安い場合もあります 中古チェック!

 

 

 妖怪道中記 地獄めぐりの傑作

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141130p:plain

1988年2月発売

ナムコ

Huカード ( 2Mbit )

横スクロールアクション ( ACT )

 

レビュー

このゲームソフトが大好きでした。

画面の半分が絵巻ものなんですよねぇ。

アーケードの移植です。

PCエンジン用にかなり変更されたみたいですね。

(アーケードはやったことがないなぁ)

 

地獄を巡るゲームの最高峰ではないでしょうか?

いろんなキャラが出てきてワクワクします^^

 

乙姫様のお色気シーンが有名ですよねw

 

色々と捻りが効いていて楽しいです。

エンディングも5つあり、やりごたえは十分ではないでしょうか?

 

最初のボス戦で、幽体離脱するところなんかは面白いです。

少し変わったゲームなのかもしれませんw

 

詳細はこちらへどうぞ。

関連記事

妖怪道中記 伝説のの乙姫様の画像も少しだけ載せてますよw PCエンジンソフト レビュー - ニャオニャオ21世紀

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141144p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141216p:plain

 

他機種:ファミコン、アーケード

各機種でかなり変わるようなので、すべてやってみたいですね。

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

駿河屋

妖怪道中記 | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 


こちらの方が安い場合もあります 中古チェック!

 

ファイティングストリート 一度はやっておきたい名作

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141233p:plain

1988年12月発売

ハドソン(現・コナミデジタルエンタテイメント) / カプコン

PCエンジン SUPER CD-ROM2

格闘ゲーム

 

レビュー

名作ストリートファイターシリーズ の第1作目、

ストリートファイターのPCエンジン移植作品です。

なぜかタイトルがファイテイング・ストリートとなっておりますw

 

ゲームとしては続編のストⅡ の方が断然面白いのですが

今更ストⅡ を紹介されても、といった感じだと思います。

STREET FIGHTERの移植はPCエンジン CD-ROM2しかなかったはず!

 

ゲームとしては大味です。

波動拳、昇竜拳、竜巻旋風脚が出にくかったりします。

まさに必殺技といった感じで、波動拳を連発できればクリアできますw

 

ただ、このゲームからストⅡへ続く訳ですから、とても大切なゲームソフトです^^

アーケードで出た時は、学校で波動拳と叫んでいるヤツがいっぱいいましたねw

 

ゲームとしてはそれほどかもしれませんが、

ちょっとやってみたいゲームではないでしょうか?

 

グラフィックもきれいですよ^^

 

詳細はこちらへどうぞ。

関連記事

PCエンジン ファイティングストリート これがなければ格闘ゲームは生まれなかった!? - ニャオニャオ21世紀

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141248p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141304p:plain

 

他機種:アーケード

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

駿河屋

ファイティングストリート | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 

 

こちらの方が安い場合もあります 中古チェック

 

 

 超絶倫人ベラボーマン  コミカルなアクション!

 

 f:id:nyaonyaokun:20180618141324p:plain

1990年7月発売

ナムコ

Huカード ( 4Mbit )

横スクロールアクションゲーム ( ACT )

 

レビュー

こちらもアーケードからの移植です。

ナムコはアーケードの移植ばっかりですね。だがそれがいいッ!

 

冴えないサラリーマンがヒーローに変身して悪と戦います。

その名は、ベラボーマン!

ベラボーマンというネーミング、素敵ですね^^

 

攻撃ボタンを押すと、腕や足、顔が伸びます。ビョーンと!

ボタンを押す長さで、伸びが変わります。

 

アクション自体は比較的シンプルかもしれません。

 

商店街で戦うヒーローっていいですよねぇ。

海中のシューティングステージもあります。

この頃はシューティングステージが多かったなぁ。 

 

ボスたちもユニークな者ばかり!

 

私はこのゲームはクリアできませんでした。

難しいんですよ。ただ、PCエンジン版はアーケードより易しいらしいのですが。

うーん、難しいというより長い!という印象が強いかな。

 

それでも、とってもコミカルで楽しいゲームだったなぁ。

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141339p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141356p:plain

 

他機種:アーケード

 

駿河屋

超絶倫人ベラボーマン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 

 

こちらの方が安い場合もあります 中古をチェック!

 

 源平討魔伝 超名作をばっちり移植!

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141414p:plain

1990年3月発売

ナムコ

Huカード ( 4Mbit )

アクションゲーム ( ACT )

PCエンジンminiに収録 

 

レビュー

あまりにも有名なゲーム、源平討魔伝!

こちらもアーケードの移植です。

当時はアーケードゲームができる!というのがとても魅力的だったのです。

 

平清盛が、源頼朝を倒すゲームです。

世界観が純日本といった感じで魅力的!

弁慶とか、ヤマタノオロチとか、色々でてきます。

 

システムは、普通の横スクロールアクション、キャラの大きい横ステージ、

上からの見下ろし型アクションと、3種類をこなしていきます。

 

このデカキャラが当時はインパクトがありましたねぇ。

多関節キャラなんですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

とにかく独創的なゲームソフトでした^^

 

PCエンジンで3重スクロールを見事に再現しています。

ボイスもあり。

よく4Mbitに収まったなぁという感じです。

アーケードをうまくアレンジして

PCエンジンに移植したのですが、とても良い移植だったのではないでしょうか?

 

当時は、アーケード作品の移植は、

ハードの性能上、完全移植は難しく、アレンジをするのが普通でした。

今は家庭用もアーケードも差が全くないですものねぇ、すごい時代だ。

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141430p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141447p:plain

 

他機種:X68K、ファミコン、PS

ファミコン版は全く違うものに;

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

源平討魔伝 | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 

 

 

 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻 さすがコナミ作品!

 

 f:id:nyaonyaokun:20180618141503p:plain

1993年10月発売

コナミ

PCエンジン SUPER CD-ROM2

アクションゲーム ( ACT )

PCエンジンminiに収録

 

レビュー

名作・悪魔城ドラキュラのPCエンジン版です。しかもSUPER CD-ROM2!

このドット絵が素晴らしい!

クオリティが飛び抜けています^^

 

実は当時は持っていなかったんですよね。

受験やらなにやらで忙しく、

ゲームがあまりやれない時期に発売されたので...

 

ただPCエンジンFANはよくみていました。

やりたいなぁと思いつつも最近まで買っていませんでした。

ごめんなさい。

 

ただアニメはいらなかったかな。

PCエンジンのCD-ROMってハードはとにかくアニメが入りまくりでした。

しかしアニメは作品によっては邪魔な感じがします。

悪魔城ドラキュラシリーズは、硬派な感じが合うのになぁと思います。

女の子キャラのマリアを使えるのは別にいいのですが。

 

あまりやり込んでいないので、

それほど語れないのですが、敵キャラがカッコいいですね。

本当に超一流アクションゲームで、

PCエンジンのアクションゲームではトップクラスです。

 

PCエンジンオリジナルというのもいいですね^^

PCエンジンを持っていたら是非やっておきたいゲームソフトです。

(中古でもお高いので、Wiiバーチャルコンソールで買いました;)

 

 

 f:id:nyaonyaokun:20180618141517p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141531p:plain

 

他機種:PCエンジンのみ!

(Wiiのバーチャルコンソールは終了してしまいました。WiiUってあったけ?)

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

駿河屋

悪魔城ドラキュラX | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 

 

こちらの方が安い場合もあります 中古をチェック!

 

 

 

 ウィンズ オブ サンダー ( Winds of Thunder )

 

 f:id:nyaonyaokun:20180618141545p:plain

1993年4月発売

ハドソン(現・コナミデジタルエンタテイメント)

PCエンジン SUPER CD-ROM2

横スクロールシューティングゲーム ( STG )

 PCエンジンmini  海外版モード(^O^)に収録

 

レビュー

ちょっとマイナーかもしれませんが、

私はこのウィンズオブサンダーって名作だと思っています。

 

空飛ぶ戦士のシューティングで、ファンタジーな世界を進んでいきます。

結構派手なPCエンジンオリジナルなシューティングでした。

上の画像のデカイのは、ただの雑魚なんですよ。

 

そういった雑魚がたくさん出てきます。

 

ウィンズオブサンダーで特徴的なのは、ヘビィメタル調のBGMでしょう。

CD-ROMの威力を存分にだしているBGMだと思います。

生演奏なのかな?

とってもいいですね!

 

前作のゲートオブサンダーの関連作品とのことですが、そちらは未プレイなので....

開発元は、レッドカンパニーなんですね。

初めて知りました。

 

多重スクロールをしているし、爽快感抜群なゲームソフトでした。

私は好きですが、この頃のゲームにしては、

パンチに欠けていたかもしれません。

設定は比較的地味かな?

 

綺麗なグラフィックにカッコいいBGM、名作だと思います^^

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141612p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20180618141625p:plain

 

他機種:PS3 (ゲームアーカイブス)、WiiU (バーチャルコンソール)

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

駿河屋

ウィンズ オブ サンダー | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 

 

こちらの方が安い場合もあります 中古をチェック!

 

 

 リンダキューブ   Linda3 ヤバイ名作!

 f:id:nyaonyaokun:20180618141652p:plain

1995年10月発売

NECホームエレクトロニクス

PCエンジン SUPER CD-ROM2

ロールプレイングゲーム ( RPG )

 

レビュー

最後はかなりヤバイゲームです。

大人しかやれないゲームソフトかも。

サイコなハンティングRPGです。

リアルなポケモンかもしれませんが、こちらは、肉にしたり武器にしたり生々しい感じ;

 

強くなりすぎると、捕獲すべきモンスターが粉々になってしまうという;

システム的にもかなり面白いゲームソフトです。

そして、内容がかなりエグい。

そしてなんかちょっとエロいw

 

天外魔境 卍MARUに関わっていた、柳田省治さんの作品です。

この人のゲームって面白いんですよね。

PSの"俺の屍を越えてゆけ"も名作です。

私はファンなのです。

 

ただグラフィックなどがしょぼいんですよ。

アニメシーンはまあまあなんですが、地形マップなどが

うーんという感じなんです。

それでも名作だと言われるゲームなのはすごいですよね^^

 

少し前にやったのですが、

ここ最近では一番面白かったです^^

大人向けなのがいいですよねw

 

ちょっとエグい感じがプレイする人を選ぶかもしれません。

そういうのが大丈夫な方は試したほうがいいですよ。

 

名作です!

 

 f:id:nyaonyaokun:20180618141720p:plain

 

 

 f:id:nyaonyaokun:20180618135856p:plain

 

他機種:PS、セガサターン

 

ご購入はこちらのサイトでしていただけるとうれしいです(ᵔᴥᵔ)

駿河屋

リンダキューブ | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

(ご購入の前に機種をご確認ください)

 

 

こちらの方が安い場合もあります 中古をチェック!

 

 

 

 まとめ

アーケード移植が多くなってしまいました;

まだまだやったことがなくて、名作と言われているゲームソフトはあります。

超兄貴ですとか、ときめきメモリアルとか、魔境伝説、

ダンジョンエクスプローラー、スターパロジャーとか。

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 

まだまだPCエンジンライフは続いていくと思いますw

 

追伸:PCエンジンミニの予約が開始されました^^

こちらで取り上げている名作20本の中のいくつかも

PCエンジンミニに収録されます(*´艸`*)

 

特にイース1・2とスナッチャーがオススメですねぇ〜。

ドラキュラXも良い作品です!

しっかりとTHE功夫も入っているのがうれしいところ^^

 

カトケンはやっぱり無理でしたが、海外版が入ります。

しかし、加藤茶さんと志村けんさんを動かすのが醍醐味なので(^_^;)

 

ニュートピアの1と2も入ります!

面白いのですが、どっちかでも良かったかなぁなんて思ってしまいますね〜。

 

さらに!

新たにPCエンジンminiに8本追加されました!

なんといっても天外魔境Ⅱ です!

やっぱりこれがないと(*´艸`*)

 

現代では表現が難しいだろうなぁという演出の多いゲーム

でしたが、

CERO D基準で、できるだけ原作に忠実らしいです。

(極力変えてないそうで^^)

素晴らしい(^o^)

 

あとはナムコ作品が多数追加されます!!!

ドラゴンスピリットや、源平討魔伝!

凄い!!

 

あとは嬉しいのが、スプリガンシリーズが2本とも収録です。

素晴らしい(*´艸`*)

 

これは、文句なしです^^

 

あのドット単位でかわしていたシューティング、

浮遊ブロックのギリギリに立って、大ジャンプにワクワクしたアクション、

アニメーション一杯の熱い展開のRPG。

PCエンジンminiで、 

 

ゲームに熱中していた頃の熱い思いを再び味わいたいです\(^o^)/

 

 

  

PCエンジン mini
PCエンジン mini
posted with amazlet at 19.08.04
コナミデジタルエンタテインメント (2020-03-19)
売り上げランキング: 38

  

ターボパッド for PCエンジン mini
ホリ (2020-03-19)
売り上げランキング: 102

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください