スーパーマリオブラザーズ
発売日 1985年 9月13日
任天堂
スーパーマリオは、ファミコン好きばかりか、
すべての人が知っています(^^)
最初はアドベンチャーゲームとして売り込んでいました。
今ではアクションゲームの代名詞です。
システム
ジャンプ
上から踏み潰す
下から地面を叩く
Bダッシュ / ファイヤーボール
ダッシュが出来るとは!って思いました。
今考えるとマリオブラザーズでは
いやらしい敵だったファイヤーボールを
放つことができるって凄いですよね!
アドベンチャーゲームとして
あちこちのブロックの中に、アイテムが隠されています!
それだけではアドベンチャーゲームとは名乗りにくいなのですが、
ツルが伸びて、それに捕まって登ると
空に行けるなんてのは、
アドベンチャーですよ!
あとドカンの中に入ると地下部屋があるとか!
隠し1upキノコがあらるところなど。
当時のアドベンチャーゲームが、
コマンドを探して、そのキーワードを見つけると展開が進む(別の場所に進む)
というような
ゲームだったことを考えると、
画面内をアレコレ探して
新しい場所に行けるのはアドベンチャーゲーム、かなぁ(o^^o)
(パソコンのアドベンチャーゲームの話です。
ファミコンはポートピア殺人事件とかになるから少し違いますね^ ^)
アクションゲームがあまり得意でない僕は、
このアドベンチャーゲーム的なところに
大きく魅かれました^ ^
(ファミコンを買って貰えず、友達の家によく行ってました。必然的に後ろで見てることが多かったので(^_^)a)
特に凄いと思ったのが、
得点が表示されている最上部を横に
歩いていくと
ワープゾーンが・:*+.( ( °ω° ) )/.:+
これぞ、アドベンチャー!
この衝撃が凄まじかったのを覚えています!
マップ構成も、海があったり、地下だったり、
キノコランドだったり、空だったり、夜だったり。
このバリエーションの多さは、
当時のアクションゲームにはあまりなかったと
思います。
アドベンチャーです!
スーパーマリオは、
アーケードのパックランドとかの時期でしたよね?(パックランドもアドベンチャーゲームぽいですよね^ ^)
アドベンチャーゲームってどうしても、
一枚絵を想像してしまいますが、
スーパーマリオブラザーズのようなアドベンチャーゲームだっていいと思います!
しかし任天堂の売り文句だった、アドベンチャーゲームというのは、
あまり受け入れらませんでした( T_T)\(^-^ )
でも僕個人としては、アクションゲームの
面白さより、アドベンチャーゲームとしての
スーパーマリオというイメージが強いです^ ^
ただ最近、マリオを自由に動かせるように
なってくると、
アクションゲームとしてのスーパーマリオの
魅力が分かってきました。
横スクロールアクションはPCエンジンなどで
沢山遊びましたが、
(カトケンとか)
スーパーマリオは、子供の頃に下手だった記憶が強くて、なかなか上達できないんですよね
(〃ω〃)
記憶が邪魔をする〜(^_^*)
当時遊んでた人達は、
自由自在にマリオを動かしていてちょっと
羨ましいです(^^)
もっと上手くなりたい〜(^o^)
スーパーマリオがファミコン以外の他機種にもあるのを
ご存知でしょうか^^
かなりの無茶移植(ΦωΦ)
一見の価値がありますよ〜
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