ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

スーパーマリオ [レビュー]アドベンチャーゲーム?としてのご紹介 ファミコン

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

スーパーマリオブラザーズ

発売日 1985年 9月13日

任天堂

f:id:nyaonyaokun:20190412134639j:image
f:id:nyaonyaokun:20190412134643j:image

スーパーマリオは、ファミコン好きばかりか、

すべての人が知っています(^^)

最初はアドベンチャーゲームとして売り込んでいました。

今ではアクションゲームの代名詞です。

 

システム

      ジャンプ

        上から踏み潰す

        下から地面を叩く

 

      Bダッシュ / ファイヤーボール

        ダッシュが出来るとは!って思いました。

       

        今考えるとマリオブラザーズでは

        いやらしい敵だったファイヤーボールを

        放つことができるって凄いですよね!

 

f:id:nyaonyaokun:20190412134909j:image
f:id:nyaonyaokun:20190412134916j:image
f:id:nyaonyaokun:20190412134913j:image

アドベンチャーゲームとして

  あちこちのブロックの中に、アイテムが隠されています!

それだけではアドベンチャーゲームとは名乗りにくいなのですが、

ツルが伸びて、それに捕まって登ると

空に行けるなんてのは、

アドベンチャーですよ!

あとドカンの中に入ると地下部屋があるとか!

隠し1upキノコがあらるところなど。

 

当時のアドベンチャーゲームが、

コマンドを探して、そのキーワードを見つけると展開が進む(別の場所に進む)

というような

ゲームだったことを考えると、

画面内をアレコレ探して

新しい場所に行けるのはアドベンチャーゲーム、かなぁ(o^^o)

(パソコンのアドベンチャーゲームの話です。

ファミコンはポートピア殺人事件とかになるから少し違いますね^ ^)

 

 

アクションゲームがあまり得意でない僕は、

このアドベンチャーゲーム的なところに

大きく魅かれました^ ^

(ファミコンを買って貰えず、友達の家によく行ってました。必然的に後ろで見てることが多かったので(^_^)a)

 

特に凄いと思ったのが、

得点が表示されている最上部を横に

歩いていくと

ワープゾーンが・:*+.( ( °ω° ) )/.:+

これぞ、アドベンチャー!

この衝撃が凄まじかったのを覚えています!

f:id:nyaonyaokun:20190412135008j:image
f:id:nyaonyaokun:20190412135003j:image

 

マップ構成も、海があったり、地下だったり、

キノコランドだったり、空だったり、夜だったり。

このバリエーションの多さは、

当時のアクションゲームにはあまりなかったと

思います。

アドベンチャーです!

スーパーマリオは、

アーケードのパックランドとかの時期でしたよね?(パックランドもアドベンチャーゲームぽいですよね^ ^)

 

アドベンチャーゲームってどうしても、

一枚絵を想像してしまいますが、

スーパーマリオブラザーズのようなアドベンチャーゲームだっていいと思います!

 

しかし任天堂の売り文句だった、アドベンチャーゲームというのは、

あまり受け入れらませんでした( T_T)\(^-^ )

 

でも僕個人としては、アクションゲームの

面白さより、アドベンチャーゲームとしての

スーパーマリオというイメージが強いです^ ^

 

ただ最近、マリオを自由に動かせるように

なってくると、

アクションゲームとしてのスーパーマリオの

魅力が分かってきました。

横スクロールアクションはPCエンジンなどで

沢山遊びましたが、

(カトケンとか)

スーパーマリオは、子供の頃に下手だった記憶が強くて、なかなか上達できないんですよね

(〃ω〃)

記憶が邪魔をする〜(^_^*)

 

当時遊んでた人達は、

自由自在にマリオを動かしていてちょっと

羨ましいです(^^)

 

もっと上手くなりたい〜(^o^)

 

スーパーマリオがファミコン以外の他機種にもあるのを

ご存知でしょうか^^

かなりの無茶移植(ΦωΦ)

一見の価値がありますよ〜

www.nyaonyao21.com

 

 

 

 

 

関連記事

www.nyaonyao21.com

 

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください