ドット絵ツール / PCG エディタのEDIOです。
実機での検証はしておりませんので、主にエミュでご使用ください。
以前のバージョンから、保存とDATA文の吐き出し、
キャラクターコード表などの機能を追加しました。
EDIOの使用
MSX1用PCGエディタ EDIO(SCREEN1.5) (多色刷り)
(クリックでご使用できます)
(Out of memoryなど、いくつかのエラーを直しました。)
(今後もう少し修正していきます。お待ちください。)
webmsxの使い方
WebMSXの基本的な使い方を調べてみました - ニャオニャオ21世紀
通常モードです。
キャラクター表へ
zキーを押しますと、
キャラクター表へカーソルが動きます。
xキーで表示を変えます。
(表の上の数字は、カーソルの乗っているキャラクターナンバーです)
(BASICで PRINT CHR$(32)などとする時に使います。)
右端で、さらに右を押すとキャラクター表がスクロールします。
カーソルを動かし、スペースキーで選択です。
左のお絵かきの方に表示されます。
zキー か RETURN キーを押すと、左のお絵かきの方へカーソルが
戻ります。
色変更 カラーパレット
RETURN キーを押すと、下のカラーパレットの方へカーソルが移動します。
色の上で、スペースキーを押すとカラーパレットが変更になります。
カーソルの上下で、0と1のパレットを移動します。
カラーパレットは、横1行、8ドット単位で変わります。
色の上で、
f キーを押すと、ワークエリアのドットのカラーパレットがすべて変わります。
まず、絵を描く一番最初にfキーで全体の色を設定するのがいいと
思います。
コピー & ペースト
cキーで、コピーします。(1行8ドット単位)
pキーで、ペーストします。
カーソルのある、その行のカラーパレットとドットがコピーできます。
なお、キャラクター表の方もコピー&ペーストできます。
SAVE / LOAD
左のお絵かきの場所にカーソルがきているとき。
sキーがSAVE( 保存 )
lキーがLOAD。(小文字のL)
ファイル名を入力し、リターンキーを押してください。
DATA文吐き出し (ファイルに保存されます)
1キー(数字の1)を押すと、画像データをDATA文にして、
ファイルの保存します。
最初にファイル名を入力してください。
そのあとに、キャラクターコードのどの位置から、どの位置まで
保存するか聞いてきます。
すべての文字を保存する場合は、最初に0 リターン
次に 255 リターン
です。
保存には少し、時間がかかります。
現在どの文字を保存しているのかが表示されます。
OKが表示されるまでお待ちください。
ただ、すべての文字を描き換えることは少ないと思います。
キャラクターコードの、144~147まで保存するとかが現実的だと
思います。
その際、番号の若い順からDATA文に書き込まれていきます。
(10000 DATA ~~~~~~~というふうに)
プログラムに組み込むときにご注意ください。
10000行以降のDATA文となります。
DATA文をゲームに組み込む方法
実際に使うBASICゲームのプログラムをLOADしておいてください。
そのうえで、
merge"ドット絵のデータファイル名"
と入力すると、プログラムが連結されます。
(このツールでは、10000行以降にDATA文を入れています。
10000行以降は白紙にしておいてください。)
なお、このツールでは、メモリの
&HC000 ~ &HD000に画像データを保存しています。
&HC000 ~ &HC7FF が形のデータ、
&HC800 ~ &HCFFF に色データが入っています。
saveする時は、BSAVEでこの位置のメモリを保存しています。
セーブファイルを直接プログラムに使用する場合は、この位置の
メモリを読み込んでください。