ニャオニャオ21世紀

レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXぽいアプリ開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

HTML5 MSX1 PCGドット絵ツール(多色刷り用)の進捗。マップエディタを統合しました。




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HTML5でMSX1のPCGドット絵ツールを作っています。

その進捗を書きます。

最近は、コンテスト用のゲームも作らず、ドット絵エディタを作っています^^;

テスト前に掃除がしたくなるアレです(^^)

 

まぁ、ゲーム制作に使うのですが。

ドット絵とマップエディタを別々に作っていたのですが、

それを統合しました。

 

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初期画面です。

この上の、タブのMAPをクリックすると...

 

f:id:nyaonyaokun:20190704064608p:plain

このようなマップエディタになります。

PCGドット絵(多色刷り)は、キャラクターコード表に対応させるところまで

出来ました。

MSX1の文字を絵に変えます^^

 

まだ作っていないところで、

マップチップの登録ができてません^^;

(今のバージョンは、マップチップのデータを配列として持たしてあります。)

 

タブのPCGのところで、右下に暫定のマップチップ(グレー)がありますが、

ここは変えようと思っています。

今は16x16ドットベースのドットエディタなのですが、

64x64の絵も表示できるようにしようかと...

(16x16の絵を縦横4つずつ並べて表示するだけですが^^)

 

それとキャラクターコードすべてを16進数で

出力できるようにしないといけないですね。

 

スプライトエディタは、まだ全く手をつけていません^^;

 

ps

そろそろBEEPプログラムコンテスト用のプログラムを作らないと...

戦車のゲームなのですが、

今は、マシン語でキャラクターを動かしたり、マップを表示したり、

ブロックを破壊したりできます。

 

一応、マップの概略は考えてあるので、

早く作りたいです(*´ω`*)

(線路があったりします。でも電車のゲームではないのです^^)

 

まだ敵キャラをアルゴリズムで動かすことができていないし、

(敵機を1体だけ表示、キーボードで動かすことはできています。)

ボス的なものも入れていません。

 

BGMも。

 

うう、間に合うのか (;´Д`)

 

とにかく急いで作らないと。

 

駿河屋さんでMSXをチェック(*´艸`*)

僕が勉強に使ったマシン語の本がでていました^^

amazonより安かったです。

(2019/07/04現在)

たまにチェックするとお宝がお安く手に入るかも^^

 

msx | 通販ショップの駿河屋

 

昔作った、WebMSXで起動するMSX1 PCGエディタです。

こちらも使ってみてください。

BASICなので少し遅いのが玉にキズ^^;

www.nyaonyao21.com

 

 

 具体的にスプライトのキャラクターの描き方を分析しています。

まだまだ追記します!

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