ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

PCエンジンmini発売決定!収録タイトル予想、これが出たら凄い!

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

コナミさんがPCエンジンminiを発売すると発表がありました(^o^)

待ってましたよ〜。

 

 

 

メガドラミニももちろん楽しみなのですが、

当時僕は、PCエンジンユーザーで、

毎月PCエンジンFANを買って隅々まで読んでるような高校生でした^^

 

受験の前日にも関わらず、

その日に発売されたPCエンジンFANが気になって読んでしまうような...

(もちろん落ちました(T_T))

 

僕の部屋にはテレビが無かったのですが、

こっそり中古の14インチのテレビを買い込んで、机の下に隠して

プレイするようなこともしてました^^;

(親には申し訳なかったと反省しておりますm(_ _)m)

机の下でプレイしたYS Ⅰ・Ⅱは格別に面白かったなぁ〜。

 

それぐらいどっぷりPCエンジンにハマっておりました。

みなさんもなにか思い出があるんじゃないでしょうか(*´艸`*)

 

そんな思い出深いPCエンジンがminiになって登場します!

 

2019/07/15 予約が始まりました^^ なおAmazon専売です〜

 

 

 

現状では一番いい形で発売されると思います。

(個人の方がクラウドファンディングで、とかじゃなくて企業に発売してもらうのは

ありがたい^^)

 

www.youtube.com

 

動画の中で、至高の家庭用ゲーム機と出てきました!

f:id:nyaonyaokun:20190613034825p:plain

以下引用画像:youtubeより

 

これって、僕のブログの、

www.nyaonyao21.com

 

至高のPCエンジン 名作20本レビュー!のページと同じ、

至高”というワードが使われていますよ(*´艸`*)

ひょっとして?

まさかですよね(・∀・)

 

それにしても

楽しみですなぁ〜。

 

収録タイトルも一部発表になっています。

 

スーパースターソルジャー

f:id:nyaonyaokun:20190613035443p:plain

まずはスーパースターソルジャーですよ!

やったことはないのですが、シューティングとしては出来がいいという噂を

聞いています^^

 

発売:ハドソン

Huカードです。

ファミコンのスターソルジャーは有名ですが、あれをパワーアップした

PCエンジン版です。

シューティングを楽しみたいなら間違いのない1本!

 

THE功夫

f:id:nyaonyaokun:20190613035502p:plain

続いて、THE功夫です。

イサオと呼ばれるPCエンジンを代表するおバカゲー^^

ゲーム内容は、超デカキャラのスパルタンXです。

 

これは外せない!

PCエンジンがファミコンと大きく違うということを

アピールするために作られたと言っても

過言ではないゲームです。

 

詳しくはこちらへ。

www.nyaonyao21.com

 

 

PC原人

f:id:nyaonyaokun:20190613035516p:plain

そしてPC原人!

これもPCエンジンの代表的なオリジナルキャラクターゲーム!

PC原人っていましたよね〜。

じつは僕はやったことがなかったりします^^;

でも有名ですよねぇ。

ちょっとプレイが楽しみなタイトルです。

 

悪魔城ドラキュラX

f:id:nyaonyaokun:20190613035532p:plain

そして悪魔城ドラキュラXです。

こちらは買取価格が高いことでも有名です(・∀・)

詳しくはこちらへ。

www.nyaonyao21.com

 

じつにグラフィックがカッコいいのです。

デカキャラがイカス(*´艸`*)

僕はWiiのバーチャルコンソールで買ったのですが、

今現在売っていないので、この収録はとてもありがたいものだと

思います。

中古で買うと高いのでねぇ〜。

名作と名高いソフトです。

 

注目すべき点がもうひとつ。

なんとPCエンジンミニは、CD-ROM2作品を収録します!

すっげー(@_@;)

これはすごい!

メガドライブミニもすごく大興奮したのですが、

こちらはCD-ROM作品が入っています!

 

PCエンジンはHuカードでの名作も多いですが、

なんといってもCD-ROM2が素晴らしい作品のオンパレード!

Huカードだけでは魅力半減ですもんね!

良かった〜。

CD-ROMは寿命があるので、

(CDの中のアルミが劣化してどうのこうの、だったかな)

嬉しい限りです。 

 

 

イース Ⅰ・Ⅱ

f:id:nyaonyaokun:20190613035544p:plain

イース Ⅰ・Ⅱ 

これは是非みなさんにプレイして欲しいところ。

やっぱり感動します^^

エンディングでは、

感情移入しすぎて切ない気持ちに。

ちょっと泣いてしまったのは、ここだけの秘密です(T_T)

 

音楽も素晴らしいのです。

オリジナルのPC88版も良かったのですが、

PCエンジン版のCD音源のアレンジも最高です。

 

今でも時々プレイしています。

 

ダンジョンエクスプローラー

f:id:nyaonyaokun:20190613035556p:plain

ダンジョンエクスプローラーです。

今回のPCエンジンminiの中で、一番やってみたいのが、

このダンジョンエクスプローラー。

なんといっても5人プレイのアクションRPG?なのが魅力です。

一緒にプレイできる人が5人いたら間違いなく楽しいだろうなぁ〜。

 

当時はオンラインゲームもなかったので、この多人数プレイというは

珍しかったのですよ!

(おじさんになった今は、

一緒にプレイしてくれる人もいないのがアレですが(-_-;))

 

スポンサーリンク

 

 

PCエンジンminiの収録タイトル予想・希望

皆さん、予想していますね〜(^o^)

収録希望でもありますけど。

僕も予想してみます。

 

まず、

天外魔境2

です。

これは外せない。

コナミに吸収されたハドソンの作品なので、

出さないわけがないです!(確信)

天外2の詳細はこちら。

www.nyaonyao21.com

 

楽しさではNO.1です。

PCエンジン以外のRPGを考えてみても、天外2はかなり上位に

食い込んできます。

僕でいうとSFCのMOTHER2とか、ファミコンのドラクエ3クラスの

作品だと思います^^

 

問題は天外魔境1が収録されるかどうかというところでしょうね〜。

どうでしょうね〜。

是非入れて欲しい。

 

次に

超兄貴

これも入れて欲しい!

じつはやったことがないのですが、PCエンジンではあまりに有名。

マッチョ(筋肉)シューティングです!

一時期ブームになりました。

音楽も有名で、葉山宏治さんが作ったのですが、

よくTVの挿入曲で使われています。

なんちゃらクッキングとか...

(葉山宏治さんのCDはよく聞いておりました。今でも時々聞きます(^o^))

 

この世界観はすごいですよね!

やりたい!

 

スナッチャー

コナミ作品です。

でるかなぁ。

だして欲しい。好きなんですよねサイバーパンクアドベンチャーゲーム。

メタルギアで有名な小島監督作品です。

www.nyaonyao21.com

 

スプリガンmark2

これも是非!

ロボットシューティングです。

じつにカッコいい!

PCエンジンを語る上で外せないオリジナル作品です。

www.nyaonyao21.com

 

改造町人シュビビンマンシリーズ 

 PCエンジンと言えば、このシュビビンマンです。

横アクションゲームなのですが、2の評判がいいみたいですねぇ。

ちなみに僕は2は未プレイでして...

やってみたいなぁ。

改造町人シュビビンマン3は面白かったですよ。

www.nyaonyao21.com

 

 ファイティングストリート

これも入れて欲しい!

ストリートファイター1のPCエンジンCD-ROM2版です。

ゲームとしてイマイチな面がありますが、歴史的に意味がある作品でして、

これがなければストⅡはないのです(^o^)

 

でもちょっと収録は微妙かなぁ〜。

PCエンジンにしか移植されていないはずですが。

www.nyaonyao21.com

 

 

ナムコ作品

初期のナムコ作品は外せません。

PCエンジンの初期を引っ張ったのはナムコさんなのですから。

ドラゴンスピリット、源平討魔伝、妖怪道中記、ベラボーマン、

スプラッターハウス、ワンダーモモ、ギャラガ'88、

プロテニス ワールドコート他。

 

ナムコ作品は是非入れて欲しい!

頑張って下さい〜。

www.nyaonyao21.com

www.nyaonyao21.com

 

 

R-TYPE

PCエンジンを語る上で外せないのはR-TYPE!

PCエンジンミニの海外版には収録されるみたいですが、果たして!

www.nyaonyao21.com

 

マジカルチェイス

是非入れて欲しい!

できるかなぁ。

PCエンジンの名作ファンタジー横シューティングです。

未だにプレミアがつくソフトです。

これがきたら、おお!と思います^^

 

激写ボーイ 

アイレムのカメラアクション!

とてもユニークな作品で、カメラでかたっぱしから撮影していくアクションゲーム。

とてもユニーク!

これもお高いゲームです^^

 

スーパーダライアス 

メガドラミニでダライアスがでてきましたが、PCエンジン版も是非!

こちらは当時発売されていました。

 

ソーサリアン

メガドラミニにの収録されなかったので是非。

PCエンジン版の出来とか知らないのですけど。

 

風の伝説ザナドゥ

これもPCエンジンオリジナルRPGとして有名ですねぇ〜。

収録されるかな〜。

 

ときめきメモリアル

これは入るでしょう。コナミ作品ですし。

PCエンジンのゲームでもかなりの知名度を誇る作品です。

逆にPCエンジンということを知らない人もいるかも。

 

ボンバーマン

5人対戦のがあったはず。あれは入りそうですねぇ〜。

 

ライザンバーⅡ

超難易度で有名な横シューティング。

とてもきれいなグラフィックだったのを覚えています。

 

銀河婦警伝説サファイア

シューティングです。

アーケードカード作品でプレミア化されています。

マニアックですね。

PCエンジンのプレミアのつく作品を調べていた時に

気になりまして^^

www.nyaonyao21.com

 

卒業

やったことがないのですが、PCエンジンはギャルゲーが多かった印象があります。

このあたりも入ってくるかもしれないですね^^

 

エメラルドドラゴン

やったことはないのですが、名作だと聞きます。

 

サークシリーズ

是非入れて欲しい。サークシリーズもよく遊んだなぁ〜。

 

ラストハルマゲドン

やったことがないんですよ〜。

中古で買ったけど起動しなかったので^^;

世紀末のモンスターが主役のRPG。

かなり異色な作品です。

 

 

RPGが多くなってきましたw

PCエンジンと言うと個人的には、RPGのイメージが強いです。

CD-ROMという媒体が RPGに向いていたからかなぁ。

でもPCエンジンは、シューティングだ!という人もいれば、

ギャルゲーだという人もいると思います^^

 

スポンサーリンク

 

 

収録されたらすごいソフト

カトちゃんケンちゃん

なんといってもこれ!

加藤茶さんと志村けんさんのギャグ満載のスーパーマリオタイプ横アクションゲーム。

版権〜(´・ω・`)

メガドラにおけるマイケルに当たるのがこれでしょうw

収録できたらたまらないけど果たして(*^^*)

Linda3

かなりヤバイゲームです。

バイオレンスなポケモンという感じですかね^^

アダルトチックなゲームなので、かなり人を選びますが

入れて欲しいなぁ〜。

推奨年齢18歳以上なので、ね〜(*^_^*)

 

 

セガ作品

アウトランとかスペースハリアーとかファンタジーゾーンとか

色々でていました(^o^) 

どうかなぁ〜。

無理かなぁ^^;

メガドラミニに入っていないアウトランなどが入っていたら

どうなってしまうのか(*´艸`*)

 

 

スーパーリアル麻雀P2 P3カスタムスペシャルバージョン

PCエンジンでマイルドになってしまった表現を、

アーケード版と同じにした非売品。

プレミア化されていて、買い取りが30万円です\(^o^)/

 

鏡の国のレジェンド 

リアルアイドルアドベンチャーなのですが、お相手は、

のりピーなんですよねぇ^^;

(フォロワーさんに教えていただきました\(^o^)/)

 

 

まとめ

収録が確実なのは、天外魔境Ⅱでしょう。

ときめももあるのかな。

それ以外は全くわからないですねぇ〜。

 

スーファミミニ、メガドラミニのような

サプライズ(スターフォックス2、ダライアス、テトリス)があるとしたら

なんだろうなぁ。

天外魔境3?

まさか、ね(*´艸`*)

 

スペースファンタジーゾーンとかかなぁ。

これはセガだしなぁ。

なんでしょうねぇ〜。

 

あと気になるのが、収録タイトル数がいくつになるかということ。

メガドラミニより多くして欲しいなぁ〜(難しいかな(^o^))

 

とにかくよく寝れないほど楽しみで仕方がないです(*´∀`*)

続報を待ちましょう!

 

www.nyaonyao21.com

 

www.nyaonyao21.com

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください